※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
純香
お金・保険

下の子を預けて働くことを考えています。幼稚園と保育園で悩んでいます。また、扶養内で働く仕事も検討中です。幼稚園に行かせる場合、預かり保育や通常保育の時間も考慮しています。皆さんならどうしますか?

みなさんだったらどうしますか?

来年から下の子を預けて働こうと思います。
上の子は幼稚園です。
同じ幼稚園で2歳から預かってもらえるので
そこに入れるか、保育園申し込んでみようか悩んでます。(入れるかは不明)
保育料は
幼稚園 8時~14時 15000円(給食付)
保育園 8時~16時 14500円(2人目半額で行ける場合)

同じ幼稚園の方が行事も一緒だし
楽かなと思う反面
働くのは保育園がいいかなーと。

あと、扶養内で働くと思うのですが

①時給1000円 ※家から車で20分
9時~13時 4時間/週5 月8万
コールセンター

②時給1000円 ※家から車で20分
9時~16時 6時間/週3 月72000円
コールセンター

③時給800円 ※家から歩きで2分
8時半~13時 4.5時間 週5 70000円
スーパー食品陳列等

④時給900円 ※家から歩きで2分
8時半~13時 4.5時間 週5 8万
スーパー給食運搬

仕事も考え中です。
幼稚園は行事もあるので月に1回ぐらいは
休むかもしれません。
預かり保育は夏も冬もやってはいます。
普段の日は14時~18時までで300円です。
長期やすみは1時間100円です。

幼稚園に行かすなら
預かり保育ができない日のことも
考えて通常保育の8時~14時までで
働ける方がいいのかなーとも思ったり。。
でも週5だと家のことなにもできないかなーとか💦

いろいろまだ先のことでなやみます。。

ざっくりとしてますが
みなさんだったらどうしますか?✨

コメント

ままりままり🔰

私なら幼稚園にいれます😊✨
2才なら恐らく来年から無償化で補助金沢山でるのでお金がかかるのは1年だけなので…。

息抜き程度の時間帯で無理なく働きたいです😊✨

上の子もせっかく慣れている幼稚園を無理に転園も可愛そうだし
お母さん的にも保育園探して~受かるかどうかドキドキして~受かったら仕事探して~なんてものすごく気力のいることだとおもいます。

• ままりままり🔰

ままりままり🔰

あ。上の子はそのまま幼稚園ですね😆✨それなら尚、幼稚園にいれたいです💡
    後々お下がり使えるし…役員関係も別々の園だと二倍てすが、同じ園だと兄弟関係加味してくれます😊✨

• 7月2日
  • 純香

純香

2歳の誕生日から入れるみたいで5年保育なんです!
    なのでたぶん2年間はお金がかかり、年少の歳から無償化かなーとおもってます😫💦

ちなみにままりままり🔰さんは①~④ならどの仕事時間で働きたいですか?✨

• 7月2日
  • ままりままり🔰

ままりままり🔰

③か④がいいかなーと思います😊💡スーパーだと昼間は子持ちのパートさんが多くて色色と理解してくれる気がします😊✨

2才の誕生日から入れるのですね😲💦💦私自身、幼稚園と保育園で働いていましたが幼稚園の四年保育の取り組みが始まったのはまだ年月が浅いので2…幼稚園の説明等々きちんと聞いた方がよいかと思います。幼稚園で五年保育を実施できる設備が整っているのでしょうか…。

• 7月2日
  • 純香

純香

私も③か④かなーとおもってます!

息子の入園の時に聞きました。
    どうやら満3歳のクラスと同じクラスで4年保育の子と同じことをするみたいです。
    ほぼ好きなことして遊んだりするみたいですが✨

2歳の誕生日から入園予定の子は上の子と同じように預かりできて兄弟割引もきくと聞いたのでお得かなーと😄

• 7月2日

私なら幼稚園にします!
保育園の2人目半額は私の住んでいる市では上の子も入ってないとダメと言われました😵
働くなら保育園の方がいいですが上の子もいるなら保育園に入れても幼稚園が終わる時間までしか働けなくないですか??

私なら④で働きたいです^_^

• 純香

純香

そうなんですね💦
    最悪、上の子を延長保育したらいけるかなーって感じでした😄

でも下もまだ2歳なので通常保育で14時までにしようと思います!

• 7月2日
チョコラスク

上の子が幼稚園通ってるなら下の子も幼稚園がいいですかね😊

我が家が上の子幼稚園、下の子保育園で働いてます。
年少になったら幼稚園に変える予定ですが、ぶっちゃけ2人とも保育園にすればよかった!!と後悔しまくりです笑
幼稚園行事多いし、預かりもあるけど皆帰ってる中残らすのも気が引ける上に預かりの保育内容が保育園よりあんま充実してなさそう。
てな感じで、やっぱり働くなら保育園がよかったなって幼稚園保育園どっちも預けてる身としては感じてます😂