※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けー
お仕事

妊娠13週目の初産41歳女性。絨毛膜下血腫で大出血し、休職中。主人の両親は高齢出産を心配し、仕事辞めるよう勧める。ハイリスク出産で通勤ストレスも。休職か退職か悩んでおり、アドバイスを求めています。

41歳初産です。まもなく13週になります。
9週あたりに絨毛膜下血腫で大量出血してから仕事は休み自宅で安静にしてます。
先週の診察で血腫も小さくなっているので先生と相談し時短で通勤ラッシュを避ける等してそろそろ復帰を考えていました。

しかし、主人の両親は私が高齢出産ということを非常に心配しており「支援するので、仕事は辞めて欲しい」「これが最後の妊娠と思って。母親としての資質を問われるところだよ」と言われました。
主人の両親との仲は良好で、初孫ということもあり私の身体を非常に心配して下さり、おっしゃってることもごもっともと思います。

その為、退職は考えていないのですが、確かに何かあってからでは遅いし、何よりハイリスク出産なので仕事をこのまま続けるのは辞めた方がいいかなと迷ってきました。。
通勤時間も2時間で、納期に追われる等ストレスの多い仕事なので、無理はしないつもりでも高齢出産の母体にはハードなのかなと。。
安定期の15〜18週くらいまで休むか、それともこのまま休職した方がいいのか。。
職場には私より若い妊婦さんは何人かいて、フルで働いてるので理解はあると思いますが何となく私だけこんなに休んでいて恐縮します。

同じような経験のある方や高齢出産、ハイリスク出産を経験された方等アドバイス頂ければと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

コメント

お嬢

奥さんが働いてないと生計が立てられない状況ですか?
そーでないのであれば休職するか辞めた方がいいと思います!安定期に入ったからといって安心は出来ませんよ😅
何が起こるかは産むまでわかりません‼︎

  • けー

    けー

    早速アドバイスありがとうございます✨
    生計は大丈夫と思うのですが、旦那はずっと働いて欲しいと言います。ただ、今はさすがに身体を1番に考えて休めば?と言ってますが。。

    何が起こるか産むまでわからない‼︎…確かにそうですね😳
    心に留めておきます‼️

    • 7月2日
  • お嬢

    お嬢

    なら自分の身体を1番に考えてあげて下さい!
    無理は禁物ですよ☹️

    妊婦生活気をつけながらenjoyしてください(^ ^)

    • 7月2日
  • けー

    けー

    温かいお言葉ありがとうございます😭✨✨
    無理をしないって意外に難しい。。でも今時期だけは自分を甘やかすくらいの心構えでいこうと思います。

    お嬢さんもお身体くれぐれもお気をつけて🍀お互い妊婦生活enjoyしましょう❣️

    • 7月2日
はぁぴぃっ!

一人一人妊娠、出産は違います他の妊婦さんと皆一緒な訳がないので若い方と比べる考えはまずやめましょう!

出産は命がけです言えることはタダそれだけです!
自分1人の体じゃありません!両親の言葉を受け取りましょう!

  • けー

    けー

    アドバイスありがとうございます✨✨
    そっか、1人1人違うんですね!ましてや若い方と比べても仕方ないですね。
    出産は命がけタダそれだけ😳
    重く受け止めたいと思います。
    確かに両親も出産の大変さを知ってるからこそ言ってくれているのですね😂

    • 7月2日
けー

わたしはパートでしたが同じく血腫で安静となりそのまま退職しました。
高齢ではなかったですが、高度治療でようやく授かった命で、夫に懇願されたためです。
職場にも相談しましたが、その1年前に流産しているのも知っているのでせっかく授かった命なのだからそれより大切なものなんかないんじゃないか?とのことで退職を決めました。
休職できるなら休職されたほうが良いですよ。
ただでさえ高齢で他の妊婦さんよりリスクが高いです。誰かと比べるより自分の体に向き合うのがベストです。
仕事はいつでもできますが、お子さんを産むのは本当にこれが最後かもしれませんよ。

  • けー

    けー

    アドバイスありがとうございます💕
    私も高度治療で授かりました!旦那さん理解があって優しいですね😊
    私もとりあえず休職の方向で考えようかと。自分の身体に向き合う、大切ですね✨
    確かにせっかく授かったチャンス大切にします‼️

    • 7月2日
海

私は、39歳で産みました。
主人の両親からは仕事はいつでも出来るから今は赤ちゃんの事を考えてあげて。と言われました。
結婚してから6年授からなかったので余計に心配して頂いて…🙋
仕事かなりセーブしました。月の半分お休みさせてもらって仕事場の同僚も、長年治療してたのを知っていたので、理解してくれて💡
私は恵まれてるなぁ〜と感謝しかないです。

赤ちゃんのお母さんは、けーさんしかいません。
お仕事も大事です。でも、変わりが居ます。
一生のうちに少しの時間、赤ちゃんの為にゆっくりしても良いと思いますよ😊
偉そうに、すみませんでした😳

  • けー

    けー

    偉そうだなんてとんでもない💦温かいアドバイス本当に感謝です💕

    海さんのご主人のご両親も心配されてたのですね。私は有り難い以外の何者でもないのですが、やはり少なからずプレッシャーも感じました😅

    比較的理解のある職場なので私も感謝してますが、1部によく思ってない人もいます。ほんの1部ですが。
    でもその人の事だけを考える必要もないですしね…。

    確かに仕事の代わりは居てもお母さんの代わりはいませんしね!🥺✨
    今まで働いてきたし、今時期だけは赤ちゃんの為にゆっくりする事の方がとても大事ですね‼️

    • 7月2日
さとぽよ。

妊娠おめでとうございます✨
私はずーと立ち仕事していて、3回流産を経験し、その後仕事を続けられる精神状況じゃなくなり、辞め、専業主婦になり4回目も流産し、5回目で出産しましたが、切迫気味になり、自宅絶対安静もあり、安定期入っても行動範囲がかなり狭かったです。臨月近くなりたくさん歩いて❗️って言われたくらいです。
しかし、41週まで産まれず、促進剤した後、結局緊急帝王切開でした。
私は35でしたが傷痛くてしばらくは大変な日々でした。

体質もありますし、わかりませんがみなさんが楽しみにしているプレッシャーや仕事に穴をあける罪悪感、、大変ですがこういうときは甘えてもいいのかなぁと思います😊
ちょっとお休みするのも、時短にするのも、ありかなぁと✨

友人ですが出勤2時間かけ行ってましたが立ち仕事だったのもあり、赤ちゃんが大きくならず、8ヶ月ちょっとで入院、出産ということもありました。
若いとか関係なくリスクはあるのが妊娠、出産だと思います。
今はお体を1番に赤ちゃんを1番に考えた方がいい時期なんじゃないかなぁと思いました。

  • けー

    けー

    さとぽよさんも大変な思いをされてのご出産だったのですね。。
    こういうときは甘えてもいいというお言葉に励まされます。
    ご友人の方も2時間かけて通勤されていたのですね。確かにリスクは誰にでも付きものなんですね。。
    ならやはり赤ちゃんの事を1番に考えたいです。。
    温かいアドバイスありがとうございます✨✨

    • 7月2日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    私の先輩でも41になる何日か前に産みましたが、妊娠出来るのも奇跡だ❗️って言って、すぐ仕事辞めてました。
    妊娠って特別だと思うのでお体も気持ちも大事になさってくださいね✨
    仕事は休んでも母親の代わりはいませんし、守れるのは母親だと思います😊

    • 7月2日
  • けー

    けー

    さとぽよさんの先輩潔いですね。私も確かに奇跡です!
    母親に代わりはいないからこそ両親も私の事心配してるんですね。職場にも1度相談してみようと思います。どうもありがとうございます😊

    • 7月3日
マママ

39歳で第二子出産しました。
わたしも7週のときに広範囲の絨毛膜下血腫があり、出血はしてませんでしたが、出血したら終わりだよ!と医師から言われ1ヶ月仕事を休み自宅安静してました。
復帰したときに、同じグループの人に迷惑かけてごめんね、と菓子買って行きました。
とりあえず、できるなら安定期までお休みするのがいいかな、と思いました。
完全な安定期なんて無いですが、その頃には流産の確率もグンと下がると思います。
他にも妊婦さんいるなら、職場の理解もありそうですし。
そしてまだ先の話ですが、働き続けたいとのことですが、通勤時間2時間だと、産後保育園に預けながら働くの大変かな、と思いました。
私は通勤1時間でも帰宅後本当にバタバタで、ごはん作って食べさせて片付けてお風呂入れて寝かしつけて...となかなか大変でした💦
また子供が熱を出したりしてお迎え行ってる間に小児科も閉まってしまったりしそう。
義父母さんがサポートしてくれたら大丈夫かもですが。
あまりアドバイスなってないですが、会社や家族に甘えてご無理なくお過ごしください😊

  • けー

    けー

    のんママさんも絨毛膜下血腫あったんですね。。
    出血したら終わりなんて、震え上がりますね。。😱
    それでも1ヶ月後に復帰されたのですね😳その後問題はなかったですか?なぜのんママさんは安定期までお休みするのがいいかなと思いましたか?

    そうなんです!通勤2時間については生まれる前どころか生まれた後どうすんの!と旦那にも言ってるんですが、旦那は通勤1時間でそんなに苦労してないので海の近くの今の家から頑なにに離れたがらないのです😡(旦那は大のサーフィン好きです)

    ですが、この度旦那も転職する事になり私の職場と同じくらい遠くなるので、周りの友達にもやはり共働き(※共働きはあくまで旦那の希望です😑)でお互い通勤2時間での子育ては無理だと説得され、ようやく引越しを念頭に置くようになりました😭✨✨
    本当に独りよがりの頑固で困ります。。

    すみません、だいぶ話が逸れてしまいました。ついでに旦那への愚痴が出てしまいました😅笑

    とにかく通勤2時間は生まれる前も後もネックですね。。
    とくに義父母のサポートが期待できるわけでもないので、慎重に考えたいと思います。

    長々とすみません。
    温かいアドバイスありがとうございます‼️

    • 7月2日
くまん35

妊娠おめでとうございます🎉
1人目の時、仕事も忙しく残業ばかりで仕事を代わりにやってくれる人もいなく毎日つわりで吐きながら仕事してました。そればかりが理由ではありませんが、早産で出産しました。私はその時、仕事をセーブしなかったことをとても後悔しました😫どうか良い選択をしてください!

  • けー

    けー

    どうもありがとうございます🎉
    毎日つわりで吐きながらお仕事大変でしたね😭偉いですね。。
    でもくまん35さんはお仕事セーブしなかったこと後悔されたのですね。。

    貴重な経験をお話し頂き、ありがとうございます✨✨
    後悔しない選択をしたいと思います❣️

    • 7月2日
🍑🍒

私は38になる歳に産みました!
私はつわりと最終的には逆子以外は特に大丈夫でしたけど、年齢的なものもあり初期から不安はありましたねー。
若いお母さんはほんといいですよね😂
私も結局育休に入り復職予定ですが、子供に何かってなったり体調不良すぎた場合は退職を決断したかもしれません。
妊娠してから体調不良とかもあるし、よく考えられないまま産休に入りましたけど💦

  • けー

    けー


    若い方羨ましい😅私から見れば38歳も十分若いですが高齢出産となると色々不安になりますよね💨
    幸い職場は理解があるので、とりあえず安定期まで休むことにしました。
    復帰してからも体調と相談しつつ無理しないようにしたいと思います😊
    温かいアドバイスありがとうございます!

    • 7月19日