※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

1〜2カ月の赤ちゃんの1日の流れは、朝起床後はお散歩や遊び、眠くなれば寝て、夕方にお風呂に入り、18〜19時に就寝するというリズムです。

生後1〜2カ月の赤ちゃんをお持ちの方、日中はどんなことをして過ごしていますか?
1日の流れや、どんなことをしているのか教えてください!

うちは朝6〜7時起床、午前中眠そうなら寝かせて、起きればお散歩(15〜20分くらい)、日中もだいたい寝てますが、起きてればメリーやおもちゃ、ふれあい遊びをして、また寝て、夕方17時頃お風呂、18〜19時に寝るというだいたいな流れです。

コメント

はじめてのままり

だいたい7時授乳
8時から朝寝
9時から一緒に足バタバタさせたりメリーで遊ばせたり
10時に授乳〜

って感じです今!笑笑

お風呂は17〜19時の間。

寝るのは20時くらいです^_^

• ぴ

ありがとうございます!
    2カ月になると大体の生活リズムが整ってきますか?(^^)
    ずっと家にいて、あんちゃんママさんは何してますか?

• 7月2日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

だいたい整ってきます^_^
    週1回(平日)実家に帰ってます!車で30〜40分のところ。その時お庭で日光浴してます!田舎で木もあって涼しいので!土日はパパさんとお出かけしたりしなかったり!

家にいるときは、
    最近ダイエットしようと思ってバランスボール使って頑張ってます。笑笑

• 7月2日
むー

8時頃起床、10時頃から昼寝、起きたら遊んでまた15時頃20分昼寝、遊んで17時また20分寝て、19時にお風呂22時頃寝ます!

• ぴ

ありがとうございます!
    どんな遊びしてますか?
    もしよければ教えてください(^^)

• 7月2日
  • むー

むー

童謡を流しながら歌ったり、あぅーとクーイングで会話したりしてますょ〜〜

• 7月3日
  • ぴ

ありがとうございます!

• 7月3日
まる

朝は6時から7時に起きて授乳
終わったら爆睡して10時ごろまた授乳
夜全然寝ないので午前中は爆睡です🤣笑
お昼ごろから覚醒してだーだーおしゃべりするので眠い…と思いつつも私も一緒におしゃべりして、
夕方ぐらいに最高潮に機嫌よくきゃっきゃしてるときに歌うたって触れ合い遊びして、
パパが帰ってくる20時から21時ごろお風呂です。
パパが帰ってくると新しく構ってくれる人が増えるからかまた機嫌よくなってだーだーしゃべり出して……って感じです。
基本的に明け方から午前中以外は寝ません……😭

• ぴ

ありがとうございます!
    午前中よくねるお子さんなのですね(^^)
    でも起きてる時機嫌よくしてくれているといいですね!

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

5~6時起床
2~3時間間隔で授乳
起きていて、機嫌が良ければ、ベビージムに連れて行き、そこで遊ばせています😃
飽きたら泣くので、身体やお顔をすりすりしたりして、話しかけたり遊んでいます😄
グズれば寝るまで抱っこをして、寝かし付けです💤
19~21時 お風呂
21時半~23時半 就寝
です🙋

• ぴ

ありがとうございます!
    まだ外出は多くないですか?
    お昼寝や夜はよく寝るお子さんですか?(^^)

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外出ですが、以前はお散歩やお買い物に出ていましたが、ここ数週間全然外に出ていません🙈
    完全に首が座ってからで良いや と思うようになりました😄
    お昼寝は、その時によってまちまちです。
    夜は、生後二ヶ月あたりから ぐっすり寝てくれるようになりました😂
    昨日は、21時半~6時まで熟睡でした🙏

• 7月2日
  • ぴ

無理に外に出なくてもいいですよね!
    うちも子もお昼寝は長い時と短い時があります。下におろすと長くて30分で起きてしまいます!
    昨日はだいぶよく寝たんですね!大人並みですね〜!もう少しで2カ月ですが、そのくらい寝てくれるようになるのでしょうか?(^^;

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二ヶ月あたりから、5時間まとまって寝るようになり、次第に時間がのびてきました。
    夜にまとまって寝るタイプの子だと、徐々にのびてくると思います🙋
    夜泣きが始まるまでの、ご褒美ですね😭

• 7月2日
  • ぴ

夜は割とまとまって寝てくれています!そのうち夜泣きが始まって寝不足になるので、今寝れるうちに寝ておきたいと思います!

• 7月3日
ひなた🐰

8時起床
10時〜11時朝寝
14時〜15時、16時昼寝
18時半お風呂
19時半〜20時半就寝
昼間は2時間間隔で授乳し、夜は24時と4時くらいに授乳で起きます☺️
午前中か夕方に1時間ほどお散歩してます。

日中のご機嫌タイムは身体を触ったり足を動かしたりして遊んだり、絵本を読んであげてます🥰

• ぴ

ありがとうございます!
    8時までしっかり寝ているのですか?
    そして、朝寝や昼寝も1時間とかぐっすり寝ていますか?(^^)
    うちの子は日中の昼寝はよく寝れて30分くらいです!
    絵本はどんな本を読んでいますか?(^^)
    質問ばかりですみません!

• 7月2日
  • ひなた🐰

ひなた🐰

4.5時に授乳した後に7時過ぎに起きちゃうこともありますが、授乳したら1時間ほど寝て8時〜8時半に起きてくれます。その後は朝寝までご機嫌タイムです☺️朝寝はわりと寝ますが昼寝はまちまちです。30分の時もあります。添い寝をすると1〜2時間ぐっすり寝てくれます!
    2人で汗びっしょりになりますが笑。
    育児記録をつけてますが、大体1日14時間寝てます👍

絵本はまだそんなに持ってないのでこの3冊と産休中に作った布絵本を見せてます☺️
    ◎リサラーソンのナンバーブック
    (色がはっきりしてるのでイラストを見せてる感じです)
    ◎おつきさまこんばんは
    ◎いないいないばあ

• 7月2日
  • ぴ

細かく教えていただきありがとうございます!
    添い寝の効果すごいですね!
    うちの子は1人で寝るときもありますが、泣いてしまうと添い寝してもダメです🙅‍♀️
    私も絵本をたくさん読んであげたいと思います!

• 7月3日