※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
子育て・グッズ

娘が食事を遅く食べることでイライラしています。様々な方法を試しましたが効果がなく、ストレスが増えることを心配しています。どうすれば良いでしょうか?

娘がほんっっっっっっとに食べるの遅いです。
今年もう4歳になるのに遅過ぎてイライラしちゃいます。
幼稚園の先生にも食べるのゆっくりだねって言われます。
ネットに書いてある事色々やりました。

テレビを消す
30分程でどれだけ残ってても下げる
時計が何になるまでに食べてねって言う

でもどれも効果ありません。
約束した時間になりご飯を下げるとむしろラッキーって感じでさっさと椅子からおります。
テレビを消してても幼稚園で習った手遊びを始めたり歌を歌いだしたり何度注意しても繰り返します。

育休中で時間に余裕があってもイライラするのに仕事復帰したらもっと時間に縛られ朝バタバタになるし下の子も保育園行く事になる為準備も増えるしどうしたらスムーズにパクパク食べてくれるのか本当に分かりません。

どうしたらいいのでしょうか?

コメント

ひまわり

ちゃんとやられた上食べないもイライラしちゃいますよね。わかります。
うちの子も遅い食べない少食なので。
幼稚園通うと悩むと思いますが、
これは個性なのかなと思って良いと思います。
先生には、面倒かけちゃいますが
お母さんからは、先生に家でやられてる事説明してすみませんご面倒おかけしますと一言いっといたらわかる事じゃないですか?
まだ生きてきて4年ですし。
少しずつ理解できると思います。

• おかん

おかん

先生には家でもこうやってやってるんですけど遅いんですよね〜、すみませんって言っておきました。
    特に多くあげてるつもりはないですが量も減らしてみようと思います!
    ありがとうございます。

• 7月2日
ももクマ

うちの娘も遅いです!毎回イライラします!
うちも同じ事試しましたがどれもダメでした!
最近は量を少なく食べきったという達成感を与える様にしてます。幼稚園のお弁当もめっちゃ少ないです!
好きなものだとおかわりするようになりました!

• おかん

おかん

あらかじめ少なめにして食べるならおかわりの方が良いですよね!
    私も特に多くあげてるつもりはなかったんですが少なくしてみようと思います!
    確かに幼稚園でも全部食べたという達成感があると子供も嬉しくてやる気になると言ってました!
    ありがとうございます!

• 7月2日