※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジジママ
ココロ・悩み

妊娠後の感情の変動について相談です。旦那にイライラすることがあり、感情のコントロール方法を知りたいです。同じような経験の方、アドバイスありますか?

質問です。妊娠してから気分の変動が激しいです(/ _ ; )仕事中はそんなことないんですが、旦那に対してイライラするときと、しない時とがあって、自分自信もしんどくなります。
皆さんもこんな感じありますか?
また、どのようにして感情をコントロールしてますか?

コメント

ゆみ*

ホルモンバランスが乱れる時なので、多かれ少なかれ、起こることです(>_<)
私も強く出て、特に産後は鬱っぽくなりました…

旦那様にはうまくコントロール出来ないことをよく理解してもらって、無理に抑えようとはせず、イライラしたときは出来るだけ、ゆったり、ひとりで過ごすようにしてました。
でも…落ち着いたと思って帰っても、旦那にまたイラッとしちゃうんですけどね(^_^;)
都度、謝ってました…

ペネロペたそ

私は誰に対してもわりとすぐイライラしちゃいます(´・ω・`;)

多分ホルモンのバランスもあると思いますが、子供もいるから野生的な防衛本能も働いてるんじゃないかなっておもってます。

器が小さいなーとか、これが自分の本性なのかなーと思うと落ち込んじゃいますが、仕方ないよ!と、言い聞かせてます。

瞬間的にイラッ‼︎と来るときは止められませんが、イライラがたまって疲れたなーとか、今日はイライラしてるなーってときは、今後蓄積しないようにお香とかアロマキャンドル焚いたり、テレビ消して音楽聴いたり、音楽さえも消して無音の中で生活してみたり、温かいお茶を飲んだりしてゆったり過ごすと少しリセットされます。

あとはカラーセラピストもしているので、カラーブリージング(色をイメージして深呼吸する呼吸法)とかもやります。
例えばグリーンは心を鎮める効果があるので、静かな場所で目を閉じてグリーンや森の風景等を思い浮かべて体に取り込むイメージで深呼吸するとかも効果的ですよ(* 'ω')ノ♡

ジジママ

ホルモンのバランスなんですよね(U •́ .̫ •̀ U)何故か旦那にイライラしてしまうのは謎ですね…

モネ

わたし最近は犬にもイライラしちゃって自己嫌悪です(T . T)

なるべく喋らないようにしたり、長めにお風呂入ったり洗濯したり、1人で過ごすようにします。

なかなか1人になるのも難しいですが…

あたってしまったらもっと気分が最悪になるので、とにかく家事したりしてセカセカ動いてます。

ササ

私も一人目の産後とにかく旦那にイライラしました!産後一年位は穏やかではなかったような…
今二人目妊娠7ヶ月で、妊娠発覚してから最近までイライラしてました。
一人目産後はイライラする自分に戸惑ったり泣いたりしてたけど、二人目妊娠してからもうこんなものと開き直ってストレスたまらないように子供と美味しいもの食べに行ったり銭湯行ったり好きなことして発散してます!
ムカついても、私は美味しいもの食べたからいいもんねぇとか楽しいことしてるからいいもんねぇと心の中で消化するようにしてます。

sena

私は主人や両親などに予めイライラしやすいことは伝えているのですが、それでも当たってしまうので怒ってしまった後は必ず自己嫌悪になりメチャクチャ丁寧に謝りに行きます(^◇^;)親など本心を言いにくい相手でもきちんと謝るようにしてしまいます。今日も疲れていてちょっとした事でイライラして怒ってしまったので「今日1日私の為に付き合ってくれたのにイライラして当たってごめん、少しでもいいから休んで」なんて普段なら絶対言わないことを言います…>_<…

ジジママ

犬にもイライラですか!(◎_◎;)
そーなんですよね…なかなか1人の時間がなくてイライラが溜まらないように頑張ります
ありがとうございますm(_ _)m

ジジママ

カラーセラピストをされてるんですね(o^^o)そのような知識があると、このような時もカラーでコントロールできる方法を知ってるのが羨ましいです(≧∇≦)

ジジママ

7ヶ月付近まで、イライラしてたんですか!(◎_◎;)そして産後も…大丈夫かな…先が思いやられます(/ _ ; )

ジジママ

義両親にもたまにイラッとすることがごくたまにあるので、なるべくコントロールするようにしてます。コメントありがとうございますm(_ _)m

RH

みんなそうですよー!
妊娠中は感情コントロールできないらしいですよ💦
だからそれはどうしようもないので旦那さんにも理解してもらうしかないと思います😣

ジジママ

そんなものなんですね(*^^*)安心しました