※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

子供の風邪で休んだ期間と復帰後の状況について相談中。周囲の理解が得られず不安。育休明けの復帰を考え中。

保育園に入って、1ヶ月〜半年の間、子供の風邪でどれくらいお仕事休みしましたか??
復帰した時に、子供のために休みますってのをなかなか理解してくれない御局様がいて、
周りのスタッフはその人のせいで休めなかったりするから復帰しない方がいいとまでいってきます。
が、育休取得したので復帰する予定です。
もし何かされたり、言われたらそれから考えようと思います。が、どれくらい行けなくなったりするのかなぁ、、、と思って質問しました😭😭

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は1歳1ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。皆さんの温かいコメントをお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ちむ

お子さんにもよると思いますが、、、4月から仕事初めて5月に計4日ほど休んだだけでした!私は子供2人いますが子供達が体が強くて助かってます😭

• ちむ

ちむ

3ヶ月働いて4日はまだいい方だと思います😭職場の方からも言われました😭
    子持ちの多い職場なのですが、入ってすぐに1週間とか休まれてもう来ないんじゃないかと思ったって人も数人いたらしいので😅
    そして、姉妹だと姉妹間で移しあい長引くことがあるという悲しい現実を知りました😭

• 7月6日
めいりぃうぇんめい

1歳から仕事復帰してます。
双子ですが、月に4日ペースで休んでます。
症状がひどくない日は義父母にも見てもらってこのペースでした。
冬を越してからは、ほぼ休んでません。

こたまる

うちは1ヶ月に1、2回は保育園からお迎えきての電話がありました😭
ほとんど熱ですが、大体1日で下がることが多かったです😂

ムチムチBOYマム

私は先月から
働きだしましたが
上の子が手足口病になり
保育園を1週間お休みして
かと思ったら休み開けて
出勤した次の日に
下の子が手足口病で
早退になり。。。
そっからまだ1週間お休み。
かと思ったら
次は今、今週の
月曜日から自分と
上の子が感染性胃腸炎に
かかって来週の水曜日まで
お休みです😭
本気で気まずくて😭😭😭
もぉ仕事行きづらいよ💧
ってなってますwww

働いてる日数
両手で数えられるかも😂

• みーちゃま☆☆

みーちゃま☆☆

その気持ちとても分かります!!
    うちも秋に保育園で水疱瘡もらってきて、10日外出禁止…治ったと思ったら私に移り20日外出禁止…もはや1ヵ月まるっと休みでした😅

そして只今、手足口病もらってきて1週間休み…

保育園行くと感染症系の病気をすぐにもらってきます。

• 7月5日
もちゃちゃ

3ヶ月はまともに月曜~金曜日まで通えた事無かったです(笑)秋は冬でも休みが続いたり…でも2歳になって、休む日が一気に減ったように感じます。多分一歳で色々免疫ついてきたのかもしれません。
そして子どもの風邪が私にまでうつり、育児と仕事の感覚が中々掴めずでした…
私の職場はトップが女性でその方自身、お子さんを2人育てて仕事をやってきた方なので、理解と協力があり、なんとかやって来られました。
その分私が出来る事はしっかりやったり、人の何倍も仕事をこなしました。

華ちゃんmama♡

私は4月から預けてますが、1日も休んでません( ˆ ˆ )/♡

ぽよちん

風邪や感染病とか、かかると完治するまでは登園が駄目な場合があります。自分の子が大丈夫でも、他の子がかかっていると、クラス自体登園不可になることもあるんで、毎月なんかしらあると思って、ある程度は会社に休む場合は理解を貰えるよう相談しておいた方がいいかと思います。子供の病気は仕方ないです。
現にうちの子は、手足口病と診断され、保育園も会社も、休んでいます。泣。

きぃ

4月から1才5ヶ月で入園しました。4月は毎週呼び出しがあり、1週間保育園に行けた日はありませんでした😭
5月は少しはマシになりましたが、それでも1週間まるっと保育園に行けない週もあったり…
子どもの病気を毎回もらい親も体調が優れず悲惨でした。3ヶ月が過ぎた今、まだ病気はしますがだいぶ落ち着きました。

まいまい

ホントに個人差があるとは思いますがうちはわりと呼び出しが少なかったほうだと思います。
はじめの半年間でも月に1~2回お休みした日があるかないかくらいだったかな⁉️
でも保育園の先生もはじめの1年はやっぱり体調崩したりすることが多い子がいるけど2年目からはたくましくなるよと言っていて、うちは2年目には1年間で5日くらいしか体調悪くて休んでないですし、呼び出しも2,3回くらいでしたよ‼️
こちらもだんだん予測がつくようになり風邪ひいちゃったかな❔と思えば早めに病院に連れていったりすることで保育園をお休みしなくちゃならなくなるまでひどくなるのを回避できたりしましたし…
うちにも理解のないお局さまがいますが他の人に助けられて働いています✋

こまき

4月から入って、各月2回ずつ休みました。熱、ヘルパンギーナでした。でも、実母ににも見てもらったので、全部自分で見るとなると、4日ずつは休む必要があったと思います‼
今月もどっかでお迎えに呼ばれると思います(笑)

ゆい

子どもがいる人が偉い!凄い!優遇しろ!とは思いませんが、理解してくれる世の中になってほしいですね。

私も来年四月に復帰予定なので、お気持ち分かります。

子どもが小さいうちは体調壊しやすく仕事を休まざるを得ないと思うので、子どもがある程度大きくなったら、職場に恩返しの気持ちで私はバリバリ働きたいと思っています。

私も職場の御局様がいるのですが、私が妊娠した際、あまりいい顔をされませんでした。
ギリギリの人員で回していて管理職という立場もあってのことと私も理解しています。

私個人的に後輩が結婚妊娠出産した時には少しでも働きやすい職場になるよう力になれたらと思っています。

まる

うちも、1月から保育園に行きだして半年立ちますが、いまだに、1ヶ月休まずに保育園行けた月はないですよ😂😂有給使いまくりです😅小さいうちはそんなもんですよ😊

ともこ

4月から入園しましたが、5月に肺炎にかかり1週間以上休み、6月は咽頭炎で四日休みました。
その他に熱のお迎えが三日程ありました。

通わせて思うのは中途半端に治ってすぐ保育園に行かせるので、子供も免疫が落ちてるまま保育園に行かされるのでとても可哀想に思います(T_T)
ゆっくり治してあげれたらと思い心苦しいです。

なちこ

長男、次男とも入園してから、発熱の連絡があるのは年に2回くらいです。

私もお局様がいて休みにくいのはわかっていたので、早いうちから免疫をつけるために、いろいろやりました。おかげで強い子に育ってくれています。

• ひろみん

ひろみん

横からすみません!
    どんな事やったら強くなりますか_(:3」z)_??

• 7月5日
  • なちこ

なちこ

何かで証明されてる…とかではなく、あくまで我流ですよ。

動物園でふれあいとか、公園で砂遊びとか基本的に年中外遊びです。
    アスレチックのある公園で遊んだりして体力つけて。
    むやみやたらに除菌はしない。
    あとはしっかり3食食べさせる!当たり前ですが(笑)

よく食べて体力があると、発熱に強くなるみたいです。なので、熱があってもしっかり食べるので、先生が気付かないパターンがありました。迎えに行くと、「熱があったみたいで…気づくの遅くてすみません」と謝られます💧

• 7月5日
  • ひろみん

ひろみん

やっぱり色々な菌に触れさせる事が良いんですね👀!
    体力をつけるために色々なところに遊びに行くのもやってみます!
    ぜひ参考にさせていただきます!!
    ありがとうございます😊!

• 7月5日
  • なちこ

なちこ

体を動かして遊べば、自然とお腹もすいてご飯も食べてくれますしね!
    うちは、食べ過ぎて困りますが😅

何か特別な事をするよりも、昔ながらの良い所は続けようと昭和生まれの私は思います(笑)

• 7月5日
  • ひろみん

ひろみん

好き嫌いも忘れるくらい運動させます😂!
    食べすぎ😳!良い事ですね🤤!
    全部が悪いわけじゃないですもんね🤔
    色んな時代の良いとこどり🤤
    流行りに流されない事も大切ですね😊

• 7月5日
  • よしのり

よしのり

我が家も同じです☀️
    公園で走り回ったり、土遊び(親は畑仕事😁)したり、除菌もほぼ頓着せず育ててます(笑)

結果、保育園から連絡が来たのは11ヶ月の時に一回だけです☺️

同じような方がいて嬉しくなりました✨

• 7月6日
  • なちこ

なちこ

ありがとうございます😊
    私の周りは無頓着が多いので、「そのくらい大丈夫!」が口癖です(笑)

• 7月6日
みさ

4月入園で、体調不良で休んだのは6日間です😭
でも、6月の始めに休んで以降休んでおらず、やっと1ヶ月連続で保育園行けましたよ😊
だんだん落ち着いてくるのかなと思います!
冬はまたいろんな病気が流行るので大変みたいですが💦

ソラ

うちは6月で一歳になった子を4月から預けてますが3日しか休んでません
中耳炎になりやすい子とかはよく熱出ると思うし、何かしら保育園からもらいやすい子とかいると思います😆
女の子より男の子の方が体が弱いって聞いたことありますよ😅

大福♡

去年の4月に入園しましたが去年は15日休みました。
入園して半年間は熱が頻繁に出たりで休みも多かったですが秋以降はほぼ休んでいません❗️

りりっく

3歳から保育園に行かせましたが最初の半年は3週間に1度は風邪引いておやすみしてました😅

その後2ヶ月程落ち着いたかな?と思いきや今度は冬になって風邪引きインフルもらいで、結局1年通して毎月4日~1週間くらいはお休みしてた気がします💦

子育てに職場復帰大変だと思いますが頑張って下さい!

まめ

私の子供は体が弱いのか
保育園に入ってすぐ発熱で一週間休み2日行ってまた発熱で休みを約2ヶ月間くらい
続きました:(´ºωº`):
発熱だったり胃腸風邪だったり手足口病だったり…。
でも、会社の上司が理解ある方なので
よかったです💦

• 小麦

小麦

うちの下の子も4.5.6月は1週間連続で行けたらすごい!って思うくらい発熱やら胃腸風邪やら中耳炎やら手足口病やらでお休みしまくりでした💦💦
    お迎え要請も何度かありまさした😫
    そして会社の上司も、一緒に働く従業員も理解がある方達で救われてます(T-T)
    5月なんかは8日しか出勤出来ておらず、申し訳なさすぎて一度菓子折り持って行きました…😅💧笑

すごく似てたので思わずコメントしちゃいました(;o;)

• 7月5日
  • まめ

まめ

同じくお迎え要請も何度もあり
    菓子折りも持って行きました^^;笑
    本当に似ていますね✶*
    コメントありがとう御座います♡
    お互い育児も仕事も頑張りましょう♪

• 7月5日

6月から保育園&職場復帰しましたが、1ヶ月の間で2週間休みました。幸い私の母がシフト制でたまたまお休みが上手く重なったりしたので、私と主人それぞれ1日半の有休と病児保育2日利用しただけで済みました!ですが、登園し始めて2日目で手足口病疑惑が出ています😰保育園に行くまで熱も出たことがなかった子だったので、改めて集団生活の凄さを感じています💦💦

なみ

1歳3か月で入園し、慣らし保育2週間明け翌日1日だけど出社し、肺炎で入院。1週間で退院したけど慣らしのやり直し、上記を2回繰り返し明後日からやっと復帰します。。長かった、、
泣きすぎの鼻水の処理がうまくできず、そこへ風邪をもらってきた感じです。
この間に入院中に使った薬でアレルギーも出てしまい長引きました。。
保育園の先生いわくここまでのことはなかなかないケースだと。1歳になるまで風邪も引いたことなかったのでオロオロしっぱなしの3ヶ月でした。

ひろみ

正社員で働いていました。
上の子が1歳半の時でした。
39度を超える熱が3日続いたんですが、休めず、義父に預けました。(仕事してる)
義父が座薬を入れるために職場に来て、車の中で入れるでした。

病院の先生にも点滴もしてるし仕事休めないの?て言われたんですが休めませんでした。

私はこの職場を辞めました。

今はパートで働いて、子供優先にしてくれる職場に巡り会えました✨
今は子供が2人居るのでインフルの時はほとんど仕事に行ってません💦
1週間休ませてくれます✨

• natuki

natuki

横からすみません、何のパートに移られたのでしょうか?💦
    なかなか理解が得られず、そんなパートがあるならぜひやってみたいです涙。。

• 7月5日
  • ひろみ

ひろみ

クリーニングです(^-^)
    家族で経営してるクリーニングの工場なんですが、職安で子供に理解のある職場という事で紹介してもらいました✨

面接でも、この職場は皆んな子供が居ます。
    全員揃う日はありません。
    子供の体調や、行事で必ず誰かしらが休んでるみたいです。
    だから、お互い様でどの部署の仕事も出来るように覚えてもらいますと言われました。

時給は最低賃金。仕事はキツイので辞めていく人が多いです💦
    指導者が厳しいです💦
    泣いてる人も居ます😅

でも、急な休みも大丈夫?と心配してくれて休みが取りやすいので助かってます✨

今三人目産んで休んでるんですが、復帰もいつでもいいから仕事始める時に電話ちょうだい✨て感じです😊

• 7月9日
ともとも

双子で0歳児クラスから保育園預けてますが最初の1年は29日休みました。
1歳児クラスに4月に進級してからすでに9日やすんでます…

かりん

近くに頼れるかたはいますか?
他の方もおっしゃってますが、丈夫なお子さんでも保育園で病気が流行ってると、体調が疑わしい場合は休まざるを得ない場合があります。
例えば、うちの園は胃腸炎が流行ると、軟便でもお休みになります。上の子が感染症なら、下の子が元気でも二人ともお休みです。保育園でも幼稚園でも同じです。
病児保育は感染症の治りかけのお子さんもいる場合があるので、小さな子はうつるかも知れないとよく言われます。もちろん流行時期はキャンセル待ちです。
ファミサポは病児の受け入れができる会員さんしかお願いできないので、地域によっては難しいかもしれないですね。
ご両親にお願いできないのなら、これらを説明してみるしかないですかね、、、
私はそれで仕事を変えましたが、同じ働くママとして、お局様に負けずに頑張ってほしいです😫

ふだ

4月半ばに復帰しましたが、有休はもう20日使いました。私に感染症うつったことがないのが不幸中の幸いですが…姉妹で週5日呼び出しもお休みもなく登園出来た週はあまりありません😖復帰した翌日に姉妹で胃腸炎になり、姉は嘔吐が酷くグッタリで入院でした。GW開けに今度は妹が中耳炎再発で、GW明け次の週からやっと仕事に行けました。それからも姉が気管支炎になったり、妹が下痢したりして…
今月は早速手足口病で、姉はヘルパンギーナ😵今一段落したところです。。
7月は夏に流行る感染症には年齢が低ければどうしてもかかるので、今月が峠で、8月になれば安定して登園出来ると信じています😂
ママリ見てると子どもから始まった感染症が親にもうつったり、治ったらすぐ違うのに罹って1ヶ月休みましたという状況も目にします。かなり休むと思っておいた方が良いと思います。

けいこ

私も復帰する前から、
時短勤務ってどうなの?とか言われてました。
6月から復帰してますが、
6月は計2日休みました。しかし、ごちゃごちゃ言う人は言います。
初めて休んだ日は、だれか預けてでも仕事これんのん?とか、病児保育って知らんのん?とか。。。

そして7月はアデノウイルスに感染し、まだ1日も出勤出来てません。

完治して仕事行くのがこわいです。。。(><)

てちこ

子供が4人います
上2人が今小5小3
その2人が保育園の時は
1人、月1回は熱を出してました。
それが1年ぐらいあったかな…

下2人4歳と2歳
今年保育園に入りましたが
2人とも1度も熱を出した事もなく
体調不良でお休みした事はないです!

り

子供を6ヶ月で保育園に預けました。
ひどい時は週に1回、いい時で月に1回はお休みして受診という感じです💦
その子によると思いますが、理解のある所じゃないと厳しいですよね😭

rin

4月から保育園通っていますが、今のところまだ休んでいません🤗
私としては助かってますが、
本当に個人差ですね。。

鼻水と咳は出たり出なかったりを繰り返していますが、1回だけ土曜の夜に熱出て日曜に下がりました!

AKNR

4月から通い始めて、毎月入院してます(>_<)
うちの子は保育園に通い出すまでは一切病気しない子でした
通い始めるまでわからないこともありますよねー(>_<)
お局の言うことを気にしない!と開き直れるならいいと思います!

退会ユーザー

始めに育休は仕事復帰前提ですが、家庭の事情、自身の体調、心境の変化など色々な事が起こるので強制ではないでよく考えた方がいいと思います。

私は会社勤め引退しましたが…
中間管理職のお局様でした(笑)
ちなみにその頃は子供小さく共稼ぎでした。

批判あるでしょうが、私は子供のために休みます…限度があるでしょ?とそのお局様と同じ理解できない部類です。

何度も何度も「子供熱出して休みます…」私も同じ歳の子供預けてるし分かるよ。でもこの会社じゃやっていけないってわかってたよね…復帰するなら預け先考えようよ。
『両親、義両親、旦那、親戚、友達も預けられず無理です』
毎回負担は他のメンバー。
じゃあ、ここみたいに一人でも急に抜けると仕事回らないような会社じゃなくて女性多くて子供いる事も受け入れてくれる理解ある会社も沢山あるんだから…

きつい言い方ですが、
子供誰も見てくれないし仕方ないじゃない!は甘い考えだと今でも思ってます。

• osamyu

osamyu

大変な中、共働きされてたんですね…

女性の社会進出や働き方改革など、どんどん世の中は変わっていっています。
    少しでも、子供を持つ親(父親含め)が働きやすく、子育てしやすい社会になるといいですよね😌
    まだまだ先でしょうが。。

• 7月5日
  • 退会ユーザー

退会ユーザー

そんな優しいコメントいただけるなんて🙇💦
    批判殺到だと思ってたので。

実は…実親は離婚して父親だけ(精神的病気あり)義母はステージ4の癌。義父は再婚で子育て経験無し。兄弟無し。旦那の収入では生活できずと結構過酷な状況でした。優しさがしみます😢…無我夢中でした。温かい言葉ありがとうございます💧

そうですね。女性が輝くなんて綺麗事言っても結局女性に負担かかりますよね。男性も協力しやすい世の中に。
    会社事態に託児所あれば女性ももっと働けるし職場の雰囲気もきっと変わると思います😊

• 7月5日
  • ぱいんぱいん

ぱいんぱいん

私もココアさんと同じ考えです。私も管理職をしていました。

仕事の内容にもよるかもですが、私が以前してた仕事は一人が休むと色んな人に迷惑がかかるような仕事でした。
    社員もギリギリだったので、休みなどでると、休み返上で私が出勤したりで、月①日くらいしか休めない日もありました。
    そういう経験があるので、
    子供ができた今少し理解できる部分もありますが、やっぱり根本的にはお金をもらってる以上責任をもって働いてほしいと思います。

• 7月5日
  • 退会ユーザー

退会ユーザー

コメントありがとうございます😊
    まったく同じです。
    実際私もそうでした。

仕事内容、職場環境が大きいし、どうしてもの時は私達も親として気持ちわかるので。ただ度をこえて、遅れますじゃなく毎回休みます。
    『子供いるからしゃーないじゃん。そこは休み貰って当たり前』みたいな勘違いされる方もいらっしゃったので…

ママであっても社会人として忘れてはいけないルールもある。と私は思ってます。

• 7月6日
  • たかせとみち

たかせとみち

管理職しながら、育児は現状では厳しいですよね。
    気力体力削っても、踏ん張れてるから、出来ること。
    改めて考えると、自己犠牲ですね。
    自分と、小さい子がいる同じ境遇だし、辛さは分かる。でも休まず何とか出来るよね。と感じる事、とても理解出来ます😅💦

子育てに手がかからなくなった人達も、両親介護の問題が出てくるかもしれない。
    利用出来る施設には定員がもちろんある。
    子どもたちが社会に出て働く頃には日本人ばかりでは無いのが当たり前になっているかもしれない…。
    今まで常識とされてきたルールを含めて、見直しをはかっていかなくては、有能な先輩後輩は退職、他にとられてしまう。
    これでは益々働く環境が厳しくなる。
    私は、地方都市に住んでいますが、求人倍率が2倍を超えています。
    働ける人の取り合いです。

これらの問題を見据えて、会社としての成長も、管理職なら少なからず念頭において。と、言われました。
    トップは、理想を求めて、現場で働く者は、人員、精神的にも余裕が無くてギリギリの状態。

本当に、女性にとってよい職場環境の整備については、会社に任せず、国が強制的に介入でもしない限り、多様な働き方も出来ないし、受け入れていくことも出来そうに無いと個人的に感じています💦

働くママさんのお休みだけの質問でしたが、管理職の方の意見を見て、論点がズレるのを承知で、つい愚痴ってしまいたくなりました😭
    しかも、長々と、、すみません。

• 7月6日
  • 退会ユーザー

退会ユーザー

いえいえ✋
    私も皆さんの意見も辛さも勿論分かりますが、違う見方もあると知ってほしかったので。

実は結構、深刻な問題なんですよね💧

安心して両立できる職場環境か?
    もう一度真剣に考えたいですね。

• 7月6日
  • たかせとみち

たかせとみち

色々な境遇、考えがありますものね😌
    とっても難しいですよね。
    私たちの世代で働きやすいと感じられるのが日が早く来る事は目標ですが、子ども達の世代では、絶対働きやすくなっていてほしいな。

お忙しい中、返信ありがとうございました✨

• 7月6日
オラフ

4月に10ヶ月で仕事復帰し保育園に預けています。
月に4日は7月の時点で保育園休んでるのでもう有休ほとんどないです。
私も休めない仕事なので母の協力や、病児保育を利用してます😢それでも息子が可哀想で月2日は私が仕事休みます。

ばけねこ

4月から保育園、5月から仕事復帰しました。

4月は熱での呼び出しが1回だけだったので大丈夫かと思っていたら、5月の仕事復帰と同時に熱を出すこと出すこと。
まともに行けたのは最初の1週間だけで、下手したら週5日のうち4日呼び出されることも。
そのうちアデノウイルスまでもらってしまい、しかし他に面倒見る人もいないワンオペ育児。
アデノじゃ病児保育も使えず、途方に暮れました。
5月6月だけで、20日あった有休も半分以上無くなりました。

そして、育休中に同じ部署に配属になったワーママさん達が思った以上に無理解でドン引きしました。
彼女らはすぐ近くにいつでも面倒見てくれる親がいて、いつ呼び出されるかとビクビクする必要も無いからか、脇目もふらず必死に仕事をこなす私をいつもバカにして笑っています。
もっと遅くてもいいのに必死すぎ~とか、そんな熱出すとか子供おかしいんじゃない?もう育児専念しちゃえよーとか、聞こえよがしの嫌味もよく飛んできます。
こんな人たちでも人の親かと思うと情けないですが、もし私と同じ立場の人が入ってきても彼女らのような振る舞いは絶対しない!と、反面教師ぐらいにはしています。

女の敵は女だなーって痛感しています。

てんてこまい

1歳2ヶ月で5月からの入所ですが、休んだことないです。
生まれてから熱を出したことも無いので。
元々体強いのもあるかもですが、
保育園の園児が少人数なおかげもあると思います。

ゆずまま

5月の最後の週から預けていますが、今のところ体調不良でのお休みはしていません!
元々生まれてから1回も熱という熱は出したことがないのと、園児が少ない保育園に通ってるからかもですが^^;
順調に来すぎているので、逆にこれからが怖いです(笑

osamyu

私の同期は半月とか休んでましたよ〜!
1週間連続などもありました!
職場の理解があったり、在宅OKなので乗り切ってましたが…
とはいえ、有給や特別休暇も使い切ってしまい、給料が少ないとぼやいてました。
なので、病児保育などの利用登録などもしてみてはいかがでしょうか?

あやちん

ぅちの息子は生後6ヶ月の時に保育園に入れ、幸いにも私はそこで保育士として雇われていました。息子は気管支が少し弱いため、月に必ず1回は気管支からくる発熱のためしょっちゅう早退していました。保育園だったこともあり、みなさん快く帰らせて下さってましたが、今は別の職場で事務として働いていますが、そこの上司が40独身男のため、全く理解がなく、いつも心苦しい思いをしてました💧今は義理の母が定年して家にいるので何かあれば見て下さってるので助かってます✨

まめ

4月から預けてます!
今10ヶ月の息子ですが、毎月何かしらで休んでます😣
4月は慣らし保育の終わりがけに疲れが出たかなー?って感じで熱だして、GW前にも風邪でバタンキュー🌀
5月6月はまた風邪や中耳炎、手足口病を園でもらってきたり、そのために小児科に連れていって私自身がなぜか溶連菌をもらってぶっ倒れたりでお休みすることが増えてきてます😱😱😱
今現在やっと落ち着いて通えてきてるかな…って感じです!

仕事休む罪悪感…しんどいですが、幸い自営業なので義両親の理解のもとなのでその点は助かってます😣
というか、働いてほしいと頼まれて保育園に早々に預けて義実家で働いてるので、私ももっと堂々として良いかもですが😂

そう言うわけではないお局様がいる職場だと…強いメンタルが必要かもですね😭😭😭

• イチゴ

イチゴ

横からすみません。
    うちも自営で、働くことが条件で早々から保育園に入れてます。ほんとはもっと手元で見たかった😂

時短のような形で働いてますが、帰りにくいし、肩身狭いし、、って、私が勝手に思ってる部分も大きいんでしょうが、やっぱりツライです。
    堂々としたい、でもできない自分も情け無いです😭

• 7月11日
  • まめ

まめ

もっと手元に置いておきたかったですよね😭
    園に入れるかどうかの時はめちゃくちゃ悩みました😢😢😢

でも嫁いだ責任もあるし、旦那の立場も考えると良い嫁でいたいという思いもあって
    頑張るしかないよな…と😂

実家の親からすれば、お前らの所の跡継ぎ産んでやったんだぞって堂々としとれば良いんだわって言われるので、たまにそれを思い出して日々やり過ごしてます😂
    自営に嫁いで大変だと思います💦
    しかも二人目妊娠中なのですね!
    お身体大事に😌
    お互い頑張りましょー!🍀

• 7月11日
ゆりこ

うちは5月は保育園に行けたの5日くらいでした。
6月も上旬の2週間はずっと熱でダウン。入院直前まで行きました。
風邪→中耳炎→肺炎→アデノ
負の連鎖でずっと体調不良でした。
保育園入るまではあまり体調崩さない子だったんですけどね。ちなみに今も手足口病になり保育園休んでます。。。

ばる

一歳11ヶ月になった今年の1月から保育園に通い始めました。主人の協力もあり、月に一回一日休むかどうかです。
先月は自分も移ってしまったので2日休みましたが💦体が強い方なのでとても助かっています。
とはいえこれからどのくらい休むかわからないし、長く休む感染症にかかるかもしれないので、こればっかりは仕方ない考え、出勤できるときにできることをというスタンスで頑張っています。

まあ

うちは月の半分休む事ありましたよ!月に1度は熱出るし、その度、3日~4日は休むし、この前は胃腸炎で入院騒ぎで2週間休んで仕事復帰したら社長に挨拶すらしてもらえずに。もう開き直るしかなくて!

かな

二週間とかザラに休んでました💦三週間休んだこともあります。
仕方ないですよ、子供が大事です。
そのかわり、何言われても、謝って、ひたすら仕事を頑張るしかないです。

ミクロン

うちは仕事復帰前日から何かを察したのか、発熱しそこから1週間ほど私、義母、病児保育でしのぎました💦
そこからは半年ほどは結構呼び出されました😭
そして、睡眠不足のまま仕事をするもんだから、私もよく胃腸炎になりました^^;
1番酷い時は数分ごとに吐き気がおそい、仕事所じゃなかったです💧
お子さんが女の子の場合はあまり体調崩さない印象ですね。

サチ

4月末から仕事復帰してます。
息子がすごく頑張ってくれていて、5月は休んでません。
6月私は一回、主人が2回休んでます。

りなみな

保育園に通いはじめて、もうすぐ2ヶ月です。
今のところ、鼻水と咳のみで
たまに発熱しますが土曜日の夜のみです😂
保育園をお休みしたことないです😅
やっぱり、これからですかね!?😱

アールLOVE

ウチは体が強いのか、4月から保育園に行ってて、まだ1回しか休んでないです😊
耳鼻科に行くため2回ほど遅れて預けた事はありますが✨

あか

多い時で月に2日、今年は1月から6月まで一度も呼ばれませんでした。
0歳四月入園で、いま1歳児クラスです。
本当にこればっかりはその子次第なので比べられないですね。。

はーちゃんママ

5時半ばから復帰して、まだお休みも呼び出しも一度もないです!
一度、手足口病かもしれないと言われ、パパがお迎えに行った足でクリニック連れて行きましたが、違いました。
これからも元気で居てくれることを切に願ってますが…こればかりはわからないですね😔

まち

今週、1ヶ月ぶりに月〜金フルで保育園行ってくれました!呼び出し無かった!\(^o^)/

普通の風邪はもとより、手足口病、アデノウイルス、胃腸炎…とりあえずいまのとこ全部貰ってきてますね。

集団生活なんてそんなもん!

あー

4月から保育園に預けて働いてる3児の母です。
すごい休んだ時で、10日くらい休みました…
その他にも早退も。

私もこんなに思うように働けないもんなんだとびっくりしてます…

最初に働いていた職場は理解してもらえないところで、1ヶ月でやめて、今新しい職場で働いてますが、すごく理解ある職場で本当に働きやすくて感謝しています!

('ε'*)

上の子は比較的に強い子でした!
ですが、
上の子が2歳になる前の
4月にロタウイルスとRSで
月の半分休みました。
9月にヘルパンギーナと手足口病で
半月休みました!

丁度半年の間に保育園入ってから
色々貰ってきてました!
ですが、私の会社は
保育園から電話ってなったら
今すぐ帰れ!病院に連れていきなさい!
って言われます。

子供が小さいうちは
お熱や感染症になったら
休まざる終えないので
お互い様って思ってもらえないならば
私はその人たちは軽蔑してます!
逆恨みなんだなって
思うようにしてます!🙌
参考にならなくて
すみません。💦

ゆいぷぅ

1ヶ月目は、自分が休んだのは4日で、旦那にも1,2日休んでもらいました😅
2ヶ月目は3日間、3ヶ月目は皆勤です!季節の移り変わりは休みがちになるかもです。。。

想定外だったのは、子どもが熱が出て休むのはわかってたんですけど、自分も子どもからうつり、高熱を出して数日休みました😅

連日ママが子どものために休みを取る家庭が多いと思いますが、旦那さんにもお願いできたら、いいですよね。(うちの旦那は残業等で人並み程度の稼ぎになるので、ちょっと稼ぎなくなっちゃいましたけど、私もダウンしちゃったので休んでくれました😅)

子どもからのウイルスは、一緒に寝て生活してるとなると、防ぐのは難しいです。。。マスクしてもさせても遊ばれてしまうし、クシャミ咳は顔に近づけてやられてしまうし…嘔吐もいきなり寝てる時に顔にかけに来るし…😫 
チビの体調不良→私の体調不良(→たまに旦那の体調不良)が今のところ繰り返されてます。。。 気をつけられないですけど、頑張ってください。

こんぶとわかめ

その子その子で違うので、一概にはこの位ですよ!とは言えないですね。。

私の知り合いで1年間、ほぼほぼ保育園行けずで、保育園やめてもいいんじゃないか!?って人もおりました。

我が家の三男は先天性の心室中隔欠損症があり、風邪をひくと重症化しやすいから気をつけてね。と言われていたのですが、幸いにも入院することなく、今は穴も塞がり、ほぼ休まず保育園に行けています。

あとは…
兄弟がいるかいないかでも変わってくるかと思います。
1人がインフルにかかり、明日から保育園行けるね~というタイミングで次の子が発症…なんてことも無きにしも非ずです。(笑)

年齢が離れていて完全隔離できるなら感染率も低くなりますが、小さいうちの完全隔離は難しいですからね。

ちなみに会社の福利厚生で看護休暇はないですか?
小学校3年生だか4年生までの子1人につき1年に5日まで取得できるお休みがあるはずです。

それを休むな!
とか言われたらパワハラもいいとこですね。
私だったら、じゃあ、熱のあるフラフラの子を連れてきて一緒に仕事をしろってことですか!?って言ってしまいそうです。(笑)

ゆかみ

我が子は多いのか少ないのかわかりませんが…
4月から預けていて、7月までの3ヶ月で計7日休んでます(;^_^A
早退は3回くらいかな?
胃腸炎、中耳炎、風邪、つい先日手足口病と色々です😓
幸い手足口病は土日を挟んでくれて登園許可も出たので1日休んだだけですみました♪
職場に理解があるかないかで精神的にも現実的にも全然働きやすさが違いますよね😭⤵️⤵️

moco

誰に何を言われても、人の目を気にせず、自分を持つことが大事かな、と思います。
自分のために生きてますから。
その人のために生きてる訳じゃ、ありませんから…。
私は半年前に復帰し、一歳半の子供がいますが、
「えっこんなに、熱出すんかい!」と思うくらい熱を出し、そして、会社を休んでいます。
そこは、子供第一優先なので、何を思われようが、休む。
でも、出社してるときは、全力で仕事に取り組む。
子供のことを第一優先に、そして、会社では自分のできることをしよう。と心に決めています。

1歳から保育園に預けてます。復帰の前日に突発になりどうなることかと思いましたが、回復が早く保育園行けました!それから2ヶ月ほどは1日お休みしただけだったのですが、3ヶ月目に高熱が続いて4、5日休みました💦
4月に入って2日休み、5月6月は皆勤でした!今月初めて保育園から呼び出しがあり手足口病で2日休んでます💦
うちの子は回復が比較的早いのと、保育園で発熱することがほとんどなかったので、途中で抜け出す気まずさが少なく助かってます!
保育園の先生にはよく食べる子は病気になった時も治りが早いですよ!と言われました😊

あみ

私は長くて1週間近くありました!
毎月1、2回は必ずあったし行事も平日とかだともっとです。
熱が出やすくよく風邪を引いていてその度に嫌み言われます💧

だからどんなに具合悪くても自分の体調では休みませんでした。
子供が1番だから子供優先です。

まぁ~

うちも4月から保育園通ってますが6月に風邪をひいて4日ほど休みました😅
でも私の職場はかなり理解がある職場で尚且つ先輩ママさんが多いため子供が具合い悪くなったと言うと代わるよと声をかけてくれます😊
でも一応病児病後の子を預けられる保育所に登録もしてあります🎵
お金はかかってしまいますがやはり全部の職場が理解ある人ばかりではないのでお近くにあるなら登録とかしとくといざと言う時便利ですよ😊

hal

私はまだ復帰してないので職場の先輩の話ですが、いっとき週一以上のペースで2人のお子さんの保育園や学校の先生からかわるがわるお迎え要請の電話を受けてました。月5,6回以上かな??
流行病系で一週間お休みとかもあったと思います。
大変だね〜と言う人はいても、迷惑がる人なんて一人もいなかったです。

上の方の上司とかにお局のせいでスタッフが迷惑してるって相談できないでしょうか。。。
今どき子供の体調不良で休むのに文句言う人とかいるんですね…ありえない。
確かに職場に申し訳ないなと思うけど、本来はそう思うことの方がおかしいので、あまり気に病みすぎないでくださいね。。。

会社の周りの人はどれだけ子供の都合で休んでますか?同じ社内の人に聞いた方がイメージ湧くと思いますよ!

かな

多い時で月の半分は休んじゃいますね
少なくても4日。

miel

次男が1歳2ヶ月で4月から入園し、休んだ日にちは7 月まで6日ほどでしたが、たまたまシフトで休みがあったからと言うだけでフルタイムなら14日くらいは休んでいたはずです💦

思ったよりも高熱を出すことが多く、手足口病もやりましたし、思ったよりも抵抗力なあなぁと💦もう一ヶ月うんちがゆるめで整腸剤をずっと飲んでいますし、今後も油断できないですね😂

パートで休みが簡単に取れるのが救いですが、社員だったら辛いなぁと思います💦

あこ

仕事復帰の経験はありませんが保育士でした。
入園したばかりだと小さいお子さんは集団の免疫もないのですぐ熱を出して休んで登園するとまた、というお子さんもいました。時には、悪化する前にお電話する時もありました。
集団で感染するものだとやはり登園もできないものもありおじいちゃんおばあちゃんに預けて行かれる方もいましたよ。
あとは、地域によるかもですが病児保育をやってる病院もあります。ただ感染するものだと病児でも預かってくれない所もあるようです。
免疫プラス集団に慣れる意味でも一時保育を利用されるとまた違うかと思います。
少子化と言われる現代、職場にもご理解頂けないと辛いですよね😣
参考になるかわかりませんが預かる方からの視点でコメントさせて頂きました😊

ぴよこ

うちは月に1度は体調崩しています。4月は1日で熱は下がりましたが、5月は胃腸風邪で2日休み、6月は熱がなかなか下がらなくて2日休みました。6月は午前中に呼び出しも1日ありました。6~7月は特に水疱瘡・ヘルパンギーナ・手足口病などが流行りだして、気をつけててももらってきたらアウトですね💦

🍑

うちは娘が1歳5ヶ月の時に復帰しましたが、1~2歳は月に2日程お休みしてしまってました。(実母は働いているため頼れないし主人は絶対仕事休めない)
今はたまに熱などで休みますが休まない月もあります☺️
そんな月の月末は、周りのママ同僚仲間と、今月休まなかったー!やっほー!とか言って喜びます✨
理解してくれない職場、、時代錯誤もいいとこですね💦
テレワークとか導入する企業がもっと増えると良いですよね。

もんち

4月に復帰しました!
初めの月が一番休みまして、治ったと思ったらまた熱で早めのお迎え。。。等、バタバタでした。けれど、我が子は小規模園に通っており、普通の園より病気が流行りにくいらしいと聞いています。(けれど、免疫がまだまだないので、かかるときはみんなかかってます)
また、体が弱くないのか、5月は休まず行けて、6月は手足口病にかかりましたが、すごく軽度ですみました。我が子の園は、手足口病にかかっても、熱がなければ保育園へ通えました。園によって違うと思います。

うちは、実家が遠方で頼ることができないので、病児保育を利用して仕事をしています。熱が出て、感染症で等、園に行けない、仕事休めないってときに、本当に助かっています。
育児をしながらの仕事って大変ですが、頼りながら頑張ることが必要だと思います。

まよひば

先月から働いていますが、先月はほとんど仕事に行けていません😭
慣らし保育で1週間、勤務開始が遅れて、やっと行けると思ったら息子が風邪ひいて高熱を出してまた1週間、勤務開始が遅れて、ようやく行けたと思ったら保育園の検温の37.5°の壁にぶつかり、帰されてしまい仕事に行けませんでした😭

☆★

うちは4月末から復帰しましたが、入園当初保育園の反応が宜しくなく、仕方なく6月は有休使ってほぼほぼ休み、週末だけ復帰しました💦💦

今週は病児保育預けながら何とかやりきりましたが、お迎えは友達にお金払ってお願いしているので収入激減です😅

つばっちゃん

私の場合はそんなときは見てくれる人がいたので休まなくても良かったけど会社が認めてくれているのなら何を言われても気にしなくていいと思うよ☺️貴女が我慢出来るなら気にしないで復帰してもいいと思うよ☺️頑張ってください‼️6人の子持ちより👊😄📢しています

まめ

うちは0歳クラスで4月から入園させて慣らし保育9日目で発熱、そのあとRSウイルス性肺炎で入院になってしまい、4月中旬~復職予定が10日有給を使って実際の復職が5月になってしまいました。
5月は2日休んで、6月は初めて皆勤✨でした。そのあとの月は皆勤だったり、長くても4日連続休みだったりでその年度は年間26日休みました。
今年度1歳クラスにあがっても現在7日有給使いました汗。

グリーン2

4月から登園、5月に手足口病、6月に突発性発疹になってそれぞれ3日保育園休みました。
仕事は夫と1日交替で5月は1日、6月は1日半くらい休みました。
一人でぜんぶ背負うと大変ですが、1日おきくらいなら翌日の仕事の段取りもできますし、すこしでも気持ちに余裕ができますよ

あいす

4月~6月末までで12日有給使うことになりました💦
とにかくもらいまくってしまい…
そして入院も1週間しましたー😓

tom

旦那の会社の先輩が子供のことで有休を使いまくっていて周りから白い目で見られているみたいです。
子供のことだから仕方ないのは周りもわかっているみたいですが、本人の仕方ないだろ!っていう態度が周りの反感を買っているようです。😅
他の人だって有休とりたいのにその人が先にとっちゃうからとれないし、急な有休だとその人の仕事をやるのは周りの人間。
それに対して悪いともあまり思っていないようです。
しかも普段休んでるんだから仕事にきたら人一倍頑張らないといけないはずなのにどうやらポンコツ社員😅😅😅

回答になっておらず申し訳ないですが、子供のことだから仕方ないとはいえ周りに迷惑かけているのは事実なので休みをとる側も配慮をしないといけないですよね💦

Rママ

毎週1~2日熱(高熱ではないし元気だけど預かってもらえない位の熱)や感染症(ウイルス性の下痢など)で1週間休んだり…
まだ入園して3ヶ月過ぎましたがそんな状態でひと月全部行けた事はありません。
半月行けなかったりしてます。

私の所もお局様がありえない信用できないおかしい…と顔を合わせたら毎日言ってきて適応障害になり生きてるのが不思議な状態になりました。
話し合いを何度しても店長まで捉え方の問題とかそんな事誰も言ってないよ、有給使ったから(申請もしてないのに勝手に)って…
法的に何とかしようかなーとも思いましたが体がボロボロになって出来てません。
会社ごと信用も信頼も何もなくなりました。

そうなる可能性を考えるとそういった人が1人でも居たら復帰を見送った方が良いかもしれません。
もしくは常にボイスレコーダーや日記などをつけていると良いかも…

長文すみません。

へーさんママ

我が家は3人いて3人とも0歳児で復帰していますが、復帰した年は毎年秋くらいまでに有給がなくなってしまっていました😱💦誰かが風邪持ってくるとうつるし、感染症は最悪です😣
上二人はほぼ皆勤賞になってきましたが末っ子はノロ→マイコプラズマからの肺炎→突発性発疹→手足口病…ともらえるものをすべてゲットしてきてこの1、2か月旦那と交代で休みまくりです😬
でも小さいうちはしょうがないと思うしかないと割りきって、休み明けはひたすらあやまって出勤しています😅💦

ちなみに3人目の産前働いていた元職場は、人手がない為、妊娠を伝えた時点で…産休あけたら育休はあげられないよ!3人もいるとしょっちゅう休まれたら迷惑だから!と遠回しに言われ、無理矢理休職→退職を強要されました。理解のある上司にもたくさん支えられて今まで両立してきましたが、こんなふうに全く理解がなかったり邪魔者扱いするような方もいると言うことをつくづく感じました。

凛

私は半年の時から復帰しました😃

保育園出してから結構休みましたね…😅
みんなが同じとは限らなく、その子その子で違いますが、月4~6くらいは休んだ気がします😫

朝急に熱が出てたり、保育園行けたと思ったら、保育園からの呼び出しがあったり、もちろん、保育園で、いろんな菌をもらって来たり…(笑)

私も、産休前に会社が色々あって、産休明けは人も働き方も変わってて、とてもやりにくい状態でしたが、何とか頑張ってます💪😣
私の仕事場にも、休んだり遅刻、早退したりしてしまうことが多い時、よく思ってないお局がいますが、何かあったりした時は、働かないと生活できない!こんなお局に負けてたまるか!と思いながら働いてます😃
むしろ、お局はお局です!
自分だって昔は子供ために休む時だってあったはずです!気にしなくていいと思います😊

何か言われたりされたりしたら、パワハラ?か何かで訴えられそうじゃないですか??😊

頑張って💪😊💗

がじゅまる

気管支喘息にRSウイルス…入園した途端に発覚、発症とてんやわんやでした。気管支炎で入院したこともあり有給はほぼ学校行事と看病に消えていきます😅もちろん元気で病気知らず!って子もいますが全く呼び出しがない子はいませんでした💦私は休んで自宅で看病してましたが、病児保育というのもあるので、上手く活用してみてもいいかもしれないです!

そうママ

生後6ヶ月から保育園預けてますが、1年経つ前あたりからやっと熱あげる回数が少なくなりました😀それまでは月2~3回熱あげてました。去年はRSウイルスで入院して10日間休んだり、今年の春はヒトメタニューモで1週間休んだり・・次の週上の子がインフルエンザになったり・・最近は落ちついてますが来週から保育園プール開きだし手足口病が流行り出すので怖いですね😅

南国こんびに

うちは身体が弱い方なのかしょっちゅう熱をだして、
感染性胃腸炎やRSウイルス、手足口病などなど…
1週間休むこともよくあります…💦

理解のある職場で助かってます😭

先月の10日から正社員として働き始めましたが、
片方が治ったかと思えばもう片方が発熱...
という感じで
入社前日から今週頭位迄ずっと
熱出してました(・_・;)

旦那の休みが平日なのと、
実家*義実家に助けて頂いたので
一度も休まずには済みましたが...
1日だけ両家が預かれない日が有り、
その日は運良く旦那が夜勤だったので
早退で済みました^^;

実家*義実家の援助が無ければ
今頃クビになってたんじゃないかな~...
と思っています^^;

よしのり

お子さんによるのが大きいと思います。

我が家は今まで11ヶ月の時に一度しか呼び出しはありませんが、同僚は夫婦で有給全部使い果たしてました。

あと我が家、なぜか金曜夜に熱だして、土曜日受診して、日曜にはケロリと元気になるという親孝行な子 でした(笑)

当時、男性育休も推進する大手で働いていましたが、やはり個人レベルになると全く受け入れられず
お局様に「育休なんてもっての他。産休だけで復帰してこい。さもなくば戻るばしょはないとおもえ」と脅されながら育休とり
育休明けは残業がものすごい部署に回され復帰数ヵ月で辞めました

さら

わたしは4月から働いていますが、入園直後に一週間。笑
二週間空いてまた2、3日休み。そのままGWだったので申し訳無かったなぁ…

しばらく調子よくて、1ヶ月弱休まず行けましたが、お熱で呼び出し2日休んで
先週アデノウイルスにかかり、さらに中耳炎にもなり、一週間以上続けて休みましたよ😅

トータルで半分いけたのかな?って感じで。
職場が全員子持ち女性なので理解があって助かってます…

みぃ

4月から本日までに、子の介護休暇(有休以外に年間1人当たり5日子の病気などで有給がもらえる制度)で10日全て使い切りました。それ以外に早退も6日くらいありました。

通っている保育園に病後児があったので、それくらいで済みましたが、病後児保育がなかったら+6日は休んでますね。

ma

保育園に入って約1ヶ月で肺炎にかかり、入院したり通院したりで1ヶ月のうち、月の半分もお休みしたことがありました😢理解してくれない方、いますよね😢

ちゃま

主様のご質問の直接的なアドバイスにはならないかもしれないのですが、
1歳3ヶ月頃から
外から帰ったら、手洗いの際、練習がてらうがいもさせてみると良いと思います。
一歳半まで、うちの子は休みがちで、私は任された仕事を遂行することができずに悔しい思いをしました。
その時、なにかできることはないかと考えて色々調べたのち、全然上手くできませんが、うがいをするようにさせました。
それから、風邪をひくことは減って、仕事もまぁまぁ休まず行けるようになりました。
成長して免疫がついたのもあるかとは思いますが、うがいの効果もあったようにかんじます。

あっちゃんママ

4月末から通わせていますがいまのところ皆勤賞です☺️✨自分の子供が比較的身体が丈夫なのかどうかはわかりませんが、あとは同じ園やクラスの子供たちがどうかにもよると思います。

うちは3歳児未満しかいない小規模園で、0歳児クラスは息子含めて5人です。出勤簿を見る限り同じクラスの他の子達もほとんど休んでいないので(月1回休むかどうか)、移し合いが少ないんだろうなと思います😌‼️

でも復帰してすぐはずっと会社の電話が鳴る度にビクビクしていました💦上司がシングルファザーなので理解ある方ではありますが、現場はどうだろうなーという感じです。戦力にしてもらえるのは嬉しいですが、休んだ時の影響が怖いです。これから夏の感染症などもありますしまだまだ油断できないですね💦

まこママ

復職前からそんな不安が有るのでは穏やかではいられませんね…😅
私は独身の時から何故か子育てママに優しい会社を優先して職場選びをしてたのでw
とても理解の有る会社です。

それでも、あまりに休みが続くと連絡するのが心苦しくなります…💦

うちの子は2月産まれで特に体が小さい子だったので他の子に比べると体も弱くお休みする事が多い気がしてました。

それでも保育園に入る前から子供が集まる施設にはよく連れて行ってましたし、動物園なども免疫を付けるために連れて行ってました。
元々食欲旺盛で40度のお熱が有っても完食するタイプなので栄養面は心配要らずでした。
それでも、ひと月5日程度は休んでますかね( ;´꒳` )
ただ、復職後はお母さんにとっても慣れない仕事と家事の両立で自身の体調管理も課題です!
復職後のお休み=子供の病気と考えがちですが、ウチは子供が持ち帰った菌にやられて私がダウン。
仕事と帰宅後の短い時間での家事仕事でろくに睡眠も取れず体力が落ちてる中で感染した為風邪をこじらせ急性副鼻腔炎に。急性副鼻腔炎は完治まで3週間かかると言われてる中、子供が手足口病を貰ってきて、私がやっと仕事に戻れた矢先に、子供の手足口病を貰った疑いが出ています…(←ちょうど今ここですw)

仕事を始めたら、家の事はこれまで通りやろうと思わないできちんと睡眠を優先して下さいね!私は今まで出来てた事が出来なくなる事がどうしても許せない性格で💦
自分で自分の首をしめてます😅
先月は子供と私の体調不良で11日休んだ者より( ;´꒳` )

ゆう

私は復帰してから1ヶ月働いてますが、保育園からは1回連絡がありその次の日に休んだだけです。

neon

近くに病児保育はありますか?
私もお局怖くて休まず病児へ預けてたら、病児保育代を負担してくれる会社になり助かってます、

モンブラン

4月は一度も休まなくて拍子抜けしたのですが‥。
5月に1日、6月は突発からの手足口病で2週間ぐらい主人や実家病児保育と連携しながら乗りきりましたよ😥
それでもうちの子は少ない方かもしれません😥

まー

私は子供が1歳2歳の2人いて入って3カ月ですが
4月には1週間お休み
5月には5日お休み
6月には出勤5日でした
7月も14日お休み
夏になってから休みが多くなりました、
子供の病気で休んだのがこれだけなので冬は今から怖いです😅
保育園に入れて働くなら職場の人に何お言われても気にしないでいることが大事です。
働くときはしっかり働いて定時で子供のために帰る。
子供が病気の時は仕方ないと諦めて休む。
自分が何が大事なのかを決めてから働いた方がいいですよ。
私の場合は子供が一番なので、周りに何を言われも無視しています
だって他人は他人自分は自分だから。

もも

復帰される仕事は続けたい仕事ですか?やりがいのある続けたい仕事なら我慢して耐えて頑張るしかないです!

今の仕事しか駄目とかではなくて、家庭的にも余裕があるなら耐えれるまで頑張って無理なら、アルバイトとか探したらいいと思います。

でももし次も産むなら、次の育休まで頑張りましょう!

子供の事を一番に考えて行動したらいいだけの事です。お母さんなのだから!

あゆモモ

うちは、ありがたいことに4月から今まで病気でお休みしたことはありません。
一回だけ、体に発疹がありますと連絡があり、お迎えにいきましたが、熱もなく、念のため病院も連れていきましたが、風邪の諸症状だと言われ、夕方には発疹も治まりました。
本当に、その子次第だと思いますが、周りの環境も違いますので、正直通いだしてからじゃないと、どうなるかわかりませんね😞

えまり

うちは去年から保育園に行きだしましたが、慣らし保育中4日目に胃腸炎になり5日行けず、復帰した途端風邪をひいて1週間休みました。
そのあとも突発性発疹などで月4.5日は休んでましたよー。
ただ、4月に転園してからは一度も休まず今のところ皆勤賞。
2歳近くなった頃から少し体が強くなったような。。。
保育園の規模も関係あるかもです。
感染症だと元気でも登園できなかったりでお休みは長くなっちゃいますね💦
職場にお休みの連絡するのが本当に気が重かったなぁ。

u

次に5日は休んでます(^◇^;)
この前、シフトの元々の連休も重なり1週間休みました。
出勤すると1人だけに無視され嫌な顔されます。
親は顔の面を厚くしていかないと!
ファイト!!