※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しじま
子育て・グッズ

妹に息子の写真を送ったら、「床は汚い」と責める返事が。図書館のキッズスペースで撮影したけど、はいはい程度は問題か気になり投稿。常識の違いで悩んでいます。

質問というか愚痴というか…

妹とLINEの会話の流れで息子の写真を送りました。
添付の図書館のキッズスペースではいはい(寝返り出来るだけでまだ進めません)しているものです。
(他の方はいらっしゃらず確認の上、図書館デビューの記念に1枚だけ撮影しました)

そうしたら、妹から「床は汚い」とやや責める口調の返事が送られて来ました。言っている事は理解できるのですが、此方は土足禁止の靴を脱いで乳幼児の読み聞かせ等に利用できるカーペット地になった専用スペースです。
勿論、床を舐める等すれば止めますがはいはいする程度も駄目なのかな?と。

どちらかが悪いとかではなく私の常識は一般的に非常識な行為なのか気になってしまい。
もし、非常識であるなら今後の行動を改めなくてはいけないな…と思い投稿しました。

個人の綺麗の基準の差もあるので何とも言えないのですが回答頂けると幸いです。

コメント

yuki

他の方が居たらどんな場所でも配慮は必要ですが、しじまさん配慮凄いされてますし図書館のキッズスペースのカーペットならば良いんじゃないですかね😅

ただ、キッズスペースなんてどこも裸足や土禁なので汚いは汚いですよ。
病気になる率も高いですしね。
ですが、それを気にしすぎていたらどこも行けないし何も出来ないです!笑
特に今のような梅雨の時期は室内しか行けないですからね~。

• しじま

しじま

ありがとうございます😊
    そうですよね😅勿論、ある程度汚いのは理解しています。
    でも、それを言ったらキッズスペースは全部、汚いし、お家の床(カーペット)の上でも過ごせないです。

子育て中はどうしても子育て中心の考えになりがちなのでご意見が聴けてほっとしました。

• 7月2日
りんご

キッズスペースでのはいはいがダメだとすると遊ぶところなくなっちゃいますよね😂 帰るときは手を拭いたりはしますが、気にしたことありません!こまめに施設の方がお掃除もしてくれると思いますし💡

• しじま

しじま

児童館や保育園の親子体験、民間のキッズスペースでも周りの方もごろんとかはいはいさせていたのでダメだと思った事がありませんでした😅
    帰る時は私もウェットティッシュ等で手は拭いています。

ご意見が聴けてほっとしました。
    ありがとうございます😊

• 7月2日
きなこ

いや、ママがいいならいいじゃないですか💦
保育園っ子どうすんだよ何言ってんのと思ってしまいました😅

• しじま

しじま

私はどちらかと言うと少しずつ雑菌は取り入れて身体を強くして行って欲しいな…という考えなので、普通に地べたとかでない限りはそこまで清潔さを求めなくてもと思っています。
    公共施設を使う以上は避けられないですし😅

ご意見が聴けて嬉しかったです。
    ありがとうございました😊

• 7月2日
しじま

遅くなりましたが、はじめに答えて頂いたゆきらさんをグッドアンサーにさせて頂きました。
ありがとうございました(*´-`)