※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

産婦人科の先生がOKと言ったなら大丈夫ですか?授乳中の薬の心配はありますか?

カテゴリ違ったらすみません💦
子供を産んだ先の産婦人科で、
風邪薬は市販のでも問題ない大丈夫だよと言われました

でも、よく授乳中は薬あんまり良くないとか、
飲まない方がいいとか聞くのですが
産婦人科の先生が言われたなら問題は無いのでしょうか?ちなみに、完母です。

コメント

タオルケット

市販のものでも大丈夫なものと大丈夫じゃないものがあるので、ドラッグストアの薬剤師さんに授乳中と伝えると選んでもらえます!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

相談したことがあるのですが、
    薬剤師さんでも
    薬を飲むことをオススメ?してはいけないそうです。
    大丈夫だと言って何かあったら困るからとの事でした。

• 7月2日

偏頭痛なら カロナールは飲めますよ!
妊娠中も飲めます(^^)
ロキソニンもいいよーという先生とダメという先生がいるので微妙ですが、
薬局ではタイレノールなども飲めます!

ぽぽ

市販のは怖いので必ず病院に行って処方箋出してもらいます💦
飲んでも平気な薬もあるみたいだけど、私も完母なので気使ってます😭

• 初めてのママリ

初めてのママリ

気を使いますよね(´TωT`)

• 7月2日
  • ぽぽ

ぽぽ

でも病院にいっても
    結局、薬は絶対大丈夫とは言い切れないんだよね〜といつも葛根湯や漢方薬出されてました😤

• 7月2日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

大丈夫と言って、何かあったら大変だからでしょうね💦😭
    私も葛根湯を試してみようかなあ……と思いますが、偏頭痛にも効くんですかね?( ̄▽ ̄;)

• 7月2日
  • ぽぽ

ぽぽ

正直、葛根湯のんで効いたな〜って思ったことないです(笑)気休め程度って感じです🤦‍♀️
    結局栄養あるもの食べてしっかり寝るっていうのが1番効果あります😂

• 7月2日
◡̈*

授乳中でも母乳に移行するのは微量なので、飲んでも大丈夫と言われてますが、あんまりよろしくない薬も中にはあります。鎮咳薬の成分とか…
市販の風邪薬はどの症状にも効くように色んな成分が入ってるので、どれが大丈夫か分からないので、不安ならやっぱりきちんと処方してもらう方が無難かと思いますよ😄

• 初めてのママリ

初めてのママリ

不安だったので産んだ先の先生に聞いたんですが、大丈夫と……💧

• 7月2日
⁂

私も上の子の時に風邪で病院(産婦人科と内科やってるところ)行ったら市販の薬飲んで大丈夫だよ〜と言われました😂
母乳に移行するのは微量だし、風邪薬ぐらいなら問題ないよといわれました😂

が、怖いのでパブロンとかルルとかは飲んだ事はありません(笑)
風邪の引き始めに葛根湯飲んでます☺️

パピコ

基本的には妊婦、授乳中の方、乳児は市販の薬ではなく病院に行って診察を受けて処方された薬を服用することをおすすめします😃

風邪の引き始めや乳腺炎の時に葛根湯なら服用してました🌟
なかなか2ヶ月のお子さんがいて完母だと病院行くのは大変ですよね😭💦

お大事になさって下さい😣

• 初めてのママリ

初めてのママリ

預ける事が難しいので厳しいんですよね😭……
    葛根湯は、偏頭痛にも効きますか?(´・ω・`)

• 7月2日
ともも

私も産婦人科で一般的な薬なら授乳中もokだから!と言われました(県で一番大きな病院で、NICUを卒業するときに言われました)
抗ガン剤とかのレベルになるとNGだそうです。

私も離乳食始まるまでは病院のお薬も、なるべく飲まないよう気にしてました。