※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
妊娠・出産

不安障害で6年。昨年結婚・妊娠。出産恐怖で不安。安定せず薬服用。子宮頸管短く、張り多くて不安。彼と過ごすと安定。出産恐怖で悩んでいます。

こんばんわ。
長くなります。

不安障害と診断されて6年。
昨年7年付き合ってた彼との間に子供を授かり結婚。
子供の頃から出産は痛いという恐怖心がなぜか強く、子供は好きだけど自分が子供を産む日がくるのか·····彼は子供が大好きなので、いざ子作りしようとなった時出産の恐怖で拒否してしまうんぢゃないかと不安でした。

結婚も真剣に考えていた時に赤ちゃんを授かり、彼はとても喜んでくれました。ですが私は妊娠が分かった日は不安で泣いてしまいました。こんな親でごめんねという気持ちもあり自分を責めました。

泣いたのはその日が最後で思ったよりもメンタルが安定していました。
元々薬は頓服で外出する時とかに飲む程度で妊娠してからはソラナックスを処方してもらってます。

妊娠7ヶ月の時に子宮頸管が短いため自宅安静となり、なんとか今34週まで入院もせず過ごしております。
ですが2週間前の検診で子宮頸管1.0㍉。幸い子宮口が開いてないため入院にはなりませんでしたが、リトドリンを一日4錠。多い時ですと夜1時間に7回の張りがあり痛みはありません。産院に夜電話したこともありますが、破水出血痛みがなければ様子を見てくださいとの事でした。

張りが多い時に陣痛に繋がるんぢゃないか·····と考えていたら怖くなり、吐き気・体の痺れ・気の遠くなるような感じ・動悸・息苦しさを感じて、その日から1週間体調が悪くなり、食欲もなく出産に対する恐怖が急激に高まり毎日泣いてました。

平日は実家に帰り、土日は彼との新居で過ごしてるのですが、土日彼と過ごすことで症状がよくなってきて今は安定しております。

不安を感じるとすぐ吐き気がしてしまい、ソワソワしてしまうので同じような症状の方いらっしゃいましたらお話を聞かせて下さいm(。>__<。)m
(破水やおしるし、陣痛がきたら落ち着いて対処できる自信がありません。赤ちゃんが可愛いということよりも、出産の恐怖ばかり考えてしまいます)

コメント

C

私も同じです😭

私はもともとなにも抱えていませんが
それでも出産のことを考えると
毎日怖くて怖くて..
予定日まであと◯日!っていうのをみて
◯が減っていくたびに、
大丈夫かな、こわいなと
すごく不安になります。
毎日のように夜旦那に
産むの怖いと言ってしまいます😅

みんな初めては不安!と思い
どうにかメンタルを持ってってます。
一緒に頑張りましょう☺️💕

• はなちゃん

はなちゃん

コメントありがとうございます(;_;)💓
    何も抱えていなくてもみなさん不安ですよね😭😭‼
    どうしても自分だけ?と思ってしまって苦しかったです💦
    ⚪さんに共感して頂けたことがとても嬉しかったです!
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

• 7月2日