※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
820820
子育て・グッズ

リビングにキッズスペースを作りたいけど、スペースに悩んでいます。子供は小さいのでリビングで遊ぶことが多いです。キッチンは変えられないし、おもちゃは広げるのでキッズスペースは小さくても大丈夫でしょうか?

戸建の方でリビングに子どもが遊ぶスペースをもうけてない方いますか?
元々リビングにキッズスペース(2畳プラス収納1畳分)を作る予定だったのですが、キッチンを大きめで反対側が扉になっていて収納があるものにしたいなーと思い始めていて、そうするとダイニングテーブルを置くとキッズスペースにくいこんでかなり狭くなってしまいそうで迷っています💦
子供部屋もありますが、まだ子供が小さいので基本的にはリビングで遊ぶことが多くなると思います!
キッチンは簡単に変えられるものではないし収納もあった方がいいし、かといってあと何年も子供だけで部屋で遊ぶこともないだろうし・・・。結局おもちゃはあっちこっちに広げるからリビングのキッズスペースは小さくても大丈夫でしょうか(><)?

コメント

マサオ

子供がある程度育つまでダイニングじゃなくてちゃぶ台方式にしたらどうですか。

そしたら広いし、収納もたっぷりだし。

うちはその方式でリビング12畳子供に解放してます。
床はフローリング、一部ダブルベットくらいの広さのプレイマット敷いてます。
積み木とか手押し車とかはフローリングスペースです
オムツ替えや体操遊びなんかはプレイマットです

  • 820820

    820820

    今がローテーブルで食事をしていて、リビングと繋がっている部屋も合わせて子供に解放しています。なので広く走り回ったり好きにおもちゃを広げて遊んでいます。子供が小さいうちは広いスペースを作って遊ばせてあげた方がいいのは分かっているんですが、ダイニングテーブルでご飯を食べる!というのも捨てきれなくて・・・。もう一度家族で相談してみます。

    • 7月2日