※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツインズ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が卵アレルギーか心配。嘔吐以外の症状もある?元気な様子だが、アレルギーの症状は見た目でわかる?

卵アレルギーについて。

現在、8ヶ月の娘が2人居ます。
いつも、おやつには
ハイハイン
ひじきせんべい
こざかなせんべい
を、上げていますが、
過去に緑黄色野菜ボーロを数回あげました。

口の中で溶ける感じがいやだったみたいでベローーー。と出してきたり、オエッ。としたりしてました。

まだ早いのかなー。と思いしばらく辞めておいたのですが、今日久々に食べれるかどーか上げてみたところ、1人はなんの問題もなく食べました。
が、もぅ1人は嘔吐してしまいました。

卵は卵黄、卵白共に少量はクリアしているのでアレルギーではないだろうと思っているのですが、もしアレルギーだった場合、嘔吐以外に他に症状て出るもんですか?

嘔吐のみとかもあるんでしょうか。

ちなみに、吐く前も後も至って元気で機嫌もよく、
様子見ようと抱っこしたら膝の上でぴょんぴょん飛び跳ねてゲラゲラ笑っていました。

アレルギーで嘔吐した場合、しばらくは元気ないよ。とか、見た目でわかる様子はありますか?

コメント

s

ボーロで卵アレルギーが発覚しました💧
夫がアレルギー家系で確実に卵はアレルギーだろうと思い検査してからにしようと思っていたところ勝手に食べさせられて嘔吐しました😢
その時湿疹も出ず、その後も機嫌よく過ごしていたので~と言われましたが負荷テスト、血液検査からも数値の高い卵アレルギーが発覚しました😂
なので嘔吐だけでも充分可能性はあると思います(T_T)

• ツインズ

ツインズ

ありがとうございます💧
    そーなんですね💧

ケロッとして遊んでたし、顔が赤くなったり腫れたりとか、アレルギーでよく耳にする症状がなかったのでわからなかったから聴けて良かったです!

• 7月1日
ちゃんい

双子で1人はアレルギーなし1人は卵アレルギーでした!
嘔吐はなかったですが顔に赤みがでできてその後、顔がボクサーくらい腫れ上がってました。
その子によって違うみたいなのでボーロ食べた時だけ嘔吐したのであればアレルギーなのかな?とも思います💦

• ツインズ

ツインズ

遅くなってすみません。

どっちかだけアレルギーってなると食事大変ですね💦

その後娘はすごくはしゃぎながら寝落ちしていました。
    ボーロはうまく飲み込めなくて詰まっちゃう子が多いと聞いたのでそれなのかな?と信じたいですが怖くてあげれません(--;)

アレルギーの検査って、ある月齢を過ぎないとできない。とかありますか?

• 7月3日
りす

息子は卵アレルギーが8ヶ月で判明し、負荷試験を経て徐々に卵を食べさせて、3歳すぎて寛解したと言われて制限なしになりました。

加熱卵で症状が出なくても体調が良くない時に卵製品を食べたら症状が出ることもありますよ!

うちは食べて何らかの症状が出たわけではないのですが、アレルギーによる症状としては口の周りが赤くなる、嘔吐する、呼吸が荒くなる、身体に赤い発疹が出るなどが主な症状だと小児科の先生に言われました。

ちなみに、呼吸が荒いのは緊急性が高いので、救急車を呼ぶレベルだそうです。

• ツインズ

ツインズ

アレルギーよりは、上手く飲み込めなくて嘔吐の可能性を思っているのですが、
    その場合、ボーロを砕いて少し水で柔らかくしてからあげるといいって調べたのですが、アレルギーだったら。と怖くてあげれません(ノД`ll)

アレルギー症状の例ありがとうございます💦

• 7月3日