※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キリン好き
子育て・グッズ

2歳半の息子が保育園で風邪を繰り返していて、中耳炎や気管支炎にもなります。手洗いはしているがうがいができず、食事や睡眠にも悩んでいます。改善方法を知りたいです。

2歳半の息子についてです。

保育園に通っているのですが、保育園に行きだしてからほんとにすぐ風邪をひきます。

二週間風邪なおらず治って3日ほどたつとまた風邪ひいて、また二週間ほどで治って3日ほど普通に過ごせたと思えばまた風邪をひいて。

風邪だけじゃなく、風邪をひくと必ず中耳炎や気管支炎になります。

保育園に行かせている方々こんなものですか?

保育園から帰ってきたら手洗いはさせています。
うがいがまだうまくできなくてしないことのほうが多いです。うがいをしないからなんでしょうか?

食事と睡眠が体力に直結すると思いなるべく栄養をとらせたい、たくさん質のいい睡眠をさせたいと考えてはいますが、偏食でなかなか食事もままならないし週末なんかはどうしても9時過ぎへたしたら11時まで寝ないなんてこともあります。

何をどう改善したらいいんでしょう。。

食事は頑張ってるけど何を作ってもだめな日もあります。保育園では昼の給食完食しているそうです。

おなじようなことがあった方、何かいい改善方法ないでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

ぴー

今年の4月からうちも2人保育園に通っていますが、ずーーーっと薬漬けです(´;ω;`)
今までほとんど熱を出した事なかった2人が最低毎月2回は出したり、流行っているものは全てもらってきます😭かかりつけの小児科でも、保育園に行き始めたら半年はまともに通えないと思った方がいいと言われました。でもそれを超えたら強くなると、、!
看病もしんどいし弱ってる子供を見て申し訳なくなって仕事も休まなきゃいけなくてメンタルえぐられました😂😂

ゆこ

保育園に預け始めた年って仕事にならないくらい休んでました😭
私は上の子を1歳になる月から預けてそうでした。
友達は子どもが2歳半から預けてましたが、同じようなこと言ってました💦💦
だんだんと病気しなくなりますよ🤗

はじめてのママリ🔰

うちの子も全く同じでした。
先輩ママや先生が必ずと言っていいほど1年目は流行りものや風邪はもらってきました。
1ヶ月に何回も呼び出されて病院に行ったか分かりません(笑)
でも1年経った今は本当にびっくりするぐらい体が丈夫になり毎日元気になって帰ってきます☺️❤️
免疫がつくので心配しないで大丈夫です😊✨

ご飯も家では食べないし寝るの時もベッドに連れて行ってるものの1時間はかかり結局22時💨
今となっては保育園で完食してるしお昼寝もしっかり出来てるし何も心配してません😂👍
元気に行ってくれたらいいやと思うようになるとかなり楽です☺️

何も改善方法を教えられず参考に全くならずにすいません(笑)

りんか

良く聞いてましたが、すぐ熱出しましたね💦
朝家出る時熱無いのに、職場着いたら熱があると早退
3日連続とかありました!
1ヵ月位そんな感じでした💦💦

みのり

息子も4月から保育園言ってますが、4.5月なんか毎週のように熱出てたし、今月はアデノウイルスに感染して折角のお誕生日会を欠席😭咳と鼻水はずっとで、出てないほうが珍しいです😂

小さいうちは余計にお友達と風邪を移し合うし、男の子(=体が弱い)っていうのもあるだろうし、息子は指しゃぶりもするので余計かなと💦あとは体質なんですかね💦

息子は好き嫌いなく量も食べますし、よく寝る子ですが、それでも、、、です💦私も改善方法とかなくてすみませんが、免疫?つくまでもうちょっと頑張りましょうね😭