※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドラ
サプリ・健康

今度市の健康診断で胃バリウムやるのですがはじめで不安ですケップとか…

今度市の健康診断で胃バリウムやるのですが
はじめで不安です

ケップとか我慢するのに大変とか台の上で上下されたり左右になったりとか聞きました
左右はなんとなく分かりますが上下って想像がつきません(>_<)
上下ってうつ伏せにされるってことですが?
それとも頭下にいくってことですが?

終わった後も気持ち悪いって聞きました

検査中や終わった後どんな感じなのですか?
液体飲む前になにかしますか?

いろいろ教えてください(>_<)

コメント

のり

最近のバリウムは量も少なく飲みやすいし、台の上で色々するのも、ちゃんと指示があるので大丈夫ですよ!
運動音痴の私でもできました。
でも、出す方で苦労しました。
私は普段から便秘気味なのですが、下剤で何度か出てもしばらくお腹が痛く、、
時間が経つほど硬くなるとか、大変なことになるとかネットで見て焦りました😵
4、5日違和感があったと思います。
たくさん水を飲んだり食べ物を食べるなどして、頑張って下さい。
私はそれ以来、麻酔+胃カメラで診てもらってます😅

  • ドラ

    ドラ

    少しは検索安心しました
    ありがとうございました(^-^)

    でも私も便秘になりやすいです(>_<)
    検査終わって薬飲んだら少ししたら出したくなるのですか?
    変な話ごめんなさい
    妊娠してから痔になってしまってそこからは便秘だとすぐ痔になってしまいます
    なるべく便秘にはなりたくないです(>_<)

    • 7月1日
  • のり

    のり

    私の場合は、検査して昼ご飯食べて下剤飲んで帰宅して夕飯時くらいに1回出たと思います💦
    その後もちょっとずつという感じで😣
    心配でしたら、便秘気味なので下剤多めに出してもらえるか聞くといいと思います!
    あと、注意書きもらうと思いますが、お酒が禁止だったと思います。バリウムが出にくくなる?とか…😵

    • 7月1日
  • ドラ

    ドラ

    私もじゃ下剤聞いてみます😊
    ありがとうございました

    • 7月1日
ママリ

上下は頭が水平より下に行くのもあります!
胃の前側を広く写すためです。

バリウムを飲む前に、発泡錠という粉を飲み、胃を空気で膨らませます!
ゲップを我慢するのは胃の中を写しやすくするためなので、頑張るしかないです!
胃が縮むと病変などあっても分かりにくくなります。

終わった後は気持ち悪くないと思いますが、バリウム混じりの便が出るので、便秘にならないよう早めに出さないと後々苦労します。

  • ドラ

    ドラ

    我慢出来ずにゲップが出る人もおるのですか?
    もし出たら出たら怒られますよね(>_<)
    我慢出来るか不安です(>_<)
    はやく終わりますか?
    バリウム飲んだらすぐ検査やってくれますか?

    終わった後に飲むお水とか持ったほうがいいですか?

    • 7月1日
  • ママリ

    ママリ

    下に返信しちゃいました!すみません💦

    • 7月1日
ママリ

我慢できずゲップしてしまう人も多々いますよ!
その場合は追加で発泡錠をまた飲まされます!
怒られはしないですよ^^

バリウム飲んだらすぐ検査します!
バリウムも胃から腸へ流れるので、できるだけ手早く検査して行きます。

おそらく下剤をすぐ飲むよう言われるので、お水などは健診を受けるところでもらえますが、たくさん水分取る方がバリウム固まりにくく便も出やすいので、水分持って行くに越したことはないですね!

  • ドラ

    ドラ

    やっぱり辛い検査なんですね(>_<)

    帰りの車で急にトイレってなるのがそれも不安です
    下剤飲んだらすぐ出したくなりますか?

    でもお水も持って行くようにします!
    いろいろ教えてくれてありがとうございました(^-^)

    • 7月1日