※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

抱っこ紐とスリング、どちらが良いでしょうか? 新生児向けの抱っこ紐を考えているが、首が据わっていないと心配。 スリングは股関節によくないと聞いている。使用は短時間。

急遽首すわり前用の抱っこ紐かスリングを
買い足そうと思ってます。

抱っこ紐は新生児から使えるものを考えてますが、
首が据わってないと縦抱きはやっぱり心配

スリングは股関節によくないと聞くので心配


長時間使うわけではなく、
買い物中やお散歩、短時間の用事の時に
使おうと思ってます。

首がしっかりしたらエルゴを持ってるので
そちらを使おうと思ってます。

抱っこ紐かスリングどちらが良いのでしょうか?

コメント

ひよっこ。

私は、首座る前はババスリング
使ってました!(*´꒳`*)
とっても便利でしたよ💓

首しっかりしてきたら
エルゴを使うようにしました!

  • ゆ

    しっかりしてそうなものですね🙆‍♀️✨
    スリング不安で💦

    エルゴ練習したんですが、まだ怖くて途中までしかできませんでした…

    • 7月1日
  • ひよっこ。

    ひよっこ。


    私もスリングすごい不安
    だったのでメルカリで
    試しに買いました!

    最初は、付け方も
    なかなか慣れず息子も
    嫌がったりしましたが
    慣れていくうちに
    スリング大丈夫になりましたよ😊

    エルゴは、固いし
    最初は上手くできませんよね💦
    エルゴは、3ヶ月半くらいから
    使い始めましたよ~🎶

    • 7月1日
  • ゆ

    メルカリ、ラクマで色々見てるんですけど、中古ってどうなのかなぁってそこも不安です😖💦💦

    スリングって手で押さえててあげないとだめですよね?😖

    そうなんですよね!
    元々小さく生まれたので、まだ小さくて足も赤くなっちゃって…
    何より首ががくがくするからこわくて😂

    • 7月1日
  • ひよっこ。

    ひよっこ。


    私も中古に少し抵抗ありましたが
    試さないとわからないので
    物は試しだ!と思って
    新品に近いものを購入しました😊

    届いてからは、一度洗濯してから
    使いましたよ~👍

    スリングは、片手で
    抑えて使います!
    コニーとかなら、両手あけても
    大丈夫そうですよね!

    ママが納得いく物が
    見つかりますように💓

    • 7月1日
  • ゆ

    そうですよね、出費が痛くて痛くて😂💦笑

    スリングの場合買い物とかできますか?😱

    ありがとうございます🥰

    • 7月1日
  • ひよっこ。

    ひよっこ。


    私は、スリングにいれて
    買い物に行ってました!😆
    お米とかペットボトルなどの
    買い物は、とっても大変でしたが
    細々した食品等の買い物は
    大丈夫でした~👍💮
    お店の人も手伝ってくれたり
    しましたよ(๑´∀`๑)

    あとは、袋詰めは
    大変なのでかごに詰めて
    もらえるタイプのエコバッグを
    使ってました!

    • 7月1日
  • はなび

    はなび

    わたしは、スリングは、股間接に良くないと市役所の方に教えてもらったので、使わなかったです。😅💦
    たまに、使ってる方を見かけましたが、
    わたしと同じ思いをして欲しくなかったので、やめました。

    • 7月1日
  • ゆ

    そうなんですね!
    買い物も大丈夫そうですね🙆‍♀️
    詰めてもらえるタイプのエコバッグ、いいですね!
    購入してみます😊❤️❤️

    • 7月2日
  • ゆ

    そうなんですね😖💦💦
    メリットもデメリットもありますよね、、
    迷います😭

    • 7月2日
クロニャ

コニーはいかがですか☺?ちょっと大きくなっても使えるしパパッと脱着できそうですよ😊私も考えてます💡

  • ゆ

    コニーも考えました!
    良さそうですよね✨
    迷います😖

    • 7月1日
クラクラ

私も同じく首座り前用にスリングを買いました☆
股関節脱臼心配ですよね。。
でもスリングの中で、赤ちゃんがあぐらかくみたいになっていたら脱臼はしないようです。
今私が通っている整体院で、脱臼が心配で…ってスリングに入れながら話してたら、「でも、足がクロスして入ってるみたいだからこれなら脱臼の心配はないですね~」って言われました!
入れ方覚えてしまえば本当に便利です!
コンパクトだし、洗濯してもすぐ乾くし、何よりすぐ寝てくれる!!
スリングの教室もあったりするので探してみても良いかもしれないですね(^-^)

  • ゆ

    そうなんですね!!
    どこのメーカーのものを購入しましたか?😊

    • 7月1日
  • クラクラ

    クラクラ

    楽天市場に出店しているakoakoというところのにしました☆リング式なら旦那と共有できていいなと思ったのですが、調整の必要なく簡単に使える、使い方の冊子・動画がある、きっと結局私が抱っこするだろう、という点で選びました!冊子の解説は分かりにくかったですが、入れ方の動画があったのはとても助かりました(^-^)

    • 7月2日
  • ゆ

    気になってたスリング でした!
    使い方とかわかりやすいですか?😱💦

    • 7月2日
  • クラクラ

    クラクラ

    正直、購入時に付いてきた冊子を見るだけでは「えっ?えっ?」となりました(笑)動画に助けられましたね(^_^;)私は使いませんでしたが、購入後はメールで使い方について質問も出来るみたいです☆
    一回できるようになれば、とても簡単です!
    動画、これなので見てみてください(^-^)

    https://www.rakuten.ne.jp/gold/akoakostudio/mobile_mov.html

    • 7月2日
  • ゆ

    そうなんですか🥰❤️
    ありがとうございます!
    見てみます🥰🥰

    • 7月2日
はなび

うちは、コンビの横抱きのを使ってました😆一人目の時は主に。

二人目の子も、
たまに使います。

わたし自身が先天的な膝の脱臼があるので、子供には、神経質になってるところがあって、

今、たまに二人目にエルゴを使いますが大丈夫か?
本当に心配ないか?

めっちゃ気にして使ったます。

コンビの横抱きは、良かったですよ😆
首は疲れますが(笑)

  • ゆ

    横抱きいいですよね!
    でも結構お値段しますよね?😂💦

    • 7月1日
  • はなび

    はなび

    うちは、リサイクルショップで買いました😆破格で変えますよ。探してみるのも良いかもです。

    • 7月1日
  • ゆ

    フリマサイト見てるんですが、中古ってどうなのかなってそこも不安で😂💦💦
    でもほんの数ヶ月だから安く見つけたいんですけど😭

    • 7月1日
  • はなび

    はなび

    中古でも、大丈夫でしたよ。😆
    その子、その子寄って違いますが、数ヶ月だけの使用だったので、何の問題もなかったです。

    少し大きくなったら、エルゴを使用してました。💦😅

    人間って不思議なもので、2つ抱っこ紐あるのに、
    ベビーカーお出かけ用(かさばらない抱っこ紐が)が欲しくなったりするので、

    中古で安く済ませるが良いと思います(●´ω`●)

    • 7月1日
  • ゆ

    そうなんですよね、数ヶ月だから安くすませたくて😂💦

    ベビーカーも持ってるんです…笑
    でもちょこっと銀行とかそういう用事だと簡単な抱っこひもとかほしくて😂💦笑

    • 7月1日
りな

うちの子はスリング全くダメで
新生児からコニー使ってました◡̈❁

  • ゆ

    スリングだめだったんですか…
    うちの子も想像ですけど、好きそうじゃないなぁと思います😖😭
    余計迷っちゃいます…
    コニーは大丈夫でしたか?

    • 7月1日
  • りな

    りな

    もともと全然寝ない子だったので、色々試しエルゴとスリング、アップリカ持ってましたが、コニーしかダメでした😂
    でもうちの子はコニーで本当すぐ寝てくれるので外出先でも助かってます😭‼︎
    今体重9kgで身長も75cmですが、まだ使っており、私自身もほぼ毎日普段着にコニーを着用してる状態です😂w

    • 7月1日
  • ゆ

    えー、お利口ですね🥰❤️❤️
    チャイルドシートからコニーに移動は簡単そうですか?😖

    • 7月2日
  • りな

    りな

    最初は慣れなくて少しだけ時間かかりましたが、他の抱っこ紐に比べたら超簡単でした✩︎⡱
    1週間程使えば、チャイルドシートから抱っこするまでに10秒、コニーから出すまでに5秒あれば十分になりました❁︎
    チャイルドシートもですが、ベビーカー乗せてお店の中移動してグズられた場合でも、10秒もあればコニーに抱っこし直せるので、うちではかなり重宝してます❁︎

    • 7月2日
  • ゆ

    えー!すごいです!
    首すわってないとガクガクして、入れるまでが怖いなぁと思ってます😭💦

    • 7月2日
  • りな

    りな

    最初は不安でしたが、密着具合が他の抱っこ紐に比べて断トツであるので、逆に私は使いやすかったです✩︎
    コニー試着して試せないところが欠点ですよね😭

    • 7月2日
実月

うちは、スリングも新生児からいける縦抱き抱っこ紐もダメで、横抱きできるものを探しました。
お店で試着して買ったのが、アップリカのコアラという抱っこ紐でした。安定感あってよかったです。
首がほぼすわった最近では、その抱っこ紐で縦抱きしたところ、クリアしました。

  • ゆ

    どっちもだめだったんですね😱
    買ってみないと分からないですよね…
    横抱きできる抱っこ紐でしたっけ?^_^

    • 7月2日
  • 実月

    実月

    こんな感じです^ ^

    • 7月2日
  • ゆ

    調べてみます!!
    ありがとうございます🥰❤️❤️

    • 7月2日
しましま

スリングが股関節に悪いって言われるのは、間違った赤ちゃんの入れ方するかたがいるからですよ。
横抱きで入れるとそういうことになりやすいので、縦抱きで入れるといいです。生後2週間から使えますし、両手もあくので便利ですよ。

  • ゆ

    そうなんですね!!
    簡単に赤ちゃん入れられるのでしょうか…😖

    • 7月2日
  • しましま

    しましま

    私は最初から、これ便利!簡単で楽だーって感じでした。でも、スリングは難しいっていう人もいますよね。

    • 7月2日
  • ゆ

    ちゃんと入れてあげられるか不安です😱💦
    慣れちゃえば大丈夫なんでしょうが…😖

    • 7月2日