※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみ
子育て・グッズ

娘が8ヶ月でずりばいやはいはいができない。寝返りも自発的にできず、おすわりだけで過ごすのか心配。アドバイスをお願いします。

生後8ヶ月の娘が居ます。
みなさんのお子さまは何ヵ月ぐらいで
ずりばいやはいはいされましたか?
うちの子はうつぶせが嫌いで寝返りも
自発的にしたことがほとんどありません。
うまくずりばいをさせる方法も分からないし
これからずっとおすわりだけで過ごすのでしょうか?
何かアドバイスがあれば宜しくお願い致します

コメント

たま

三女がうつぶせ嫌いで
寝返りも保育士の妹に特訓してもらってやっとやりました。

ずりばいもうつぶせ嫌いだし
すぐ泣くし、前にすすめず
11ヶ月でハイハイ、つかまり立ちいきなりでもやりましたよ

ゆで卵

ずり這い、5ヶ月半で初めました!

今6ヶ月です。
今日から、ずり這い中にハイハイっぽい足の動かし方をし始めました◡̈

特に練習はしてないです!

ある日、ギリギリ手の届かない所に置いてあった大好きなおしゃぶりを取るために頑張ってジタバタしてました。
そしたら徐々に進んでました。
それから、コツを掴んだみたいでずり這いが出来るようになりました。

うちもうつ伏せが苦手でしたが、回数を重ねる毎に慣れました😊
首が座ったのが4ヶ月だったのですが、うつ伏せにさせたら首が座るよと知り合いに言われよくしていました。泣いたらやめさせてを繰り返しでした。
寝返りもさせないとしないと知り合いに言われ、寝返りの練習をさせていました。娘が体を捻って遊んでるところへ行って、私が娘の頭や体を手でガイドして寝返らせて、出来たところで褒めてを繰り返していたら、出来るようになりました✨うちは結構時間かかりました笑💦

寝返り出来たのは6ヶ月のときでした。
ずり這いは7ヶ月くらいに勝手にし始めました。

退会ユーザー

ハイハイは出来そうで出来ません😊💦今は張り切って回転したりバックしたりしています。

• 7月1日
Mayu

ずりばい ⇒ 6ヶ月後半
ハイハイ ⇒ 8ヶ月(たまに)
つかまり立ち ⇒ 8ヶ月後半

つかまり立ちしたらハイハイもめっちゃするようになった感じです。それまではたまにするけどやる気は感じられなかったです!笑

ぴよぴよ

うちも8ヶ月ですが、ズリバイも前に進めませんし、おすわりもしません😂

四つんばいになることが増えたので、はいはい欲は高まっているようです…笑

おすわりをしないので、離乳食をあげるのに、せっかく買ったテーブルチェアが使えずにいます💦

動き始めると大変なので、心構えができる期間ととらえてのんびり見守ることにしました☺️💦

退会ユーザー

横から失礼します💦
    コメントいれようとしたら
    まっったく同じでした。
    テ~ブルチェア畳まれて
    スタンバイしています💦

• 7月1日
1男1女ママ

うちも、寝返りはするのに、うつぶせ苦手だったみたいですが、7ヶ月で、ズリバイして、未だに、ズリバイ、つかまり立ちしてます😅ハイハイのように、お尻あげるだけで、終わります😅

てん

上の子は
寝返り3ヶ月→ずり這い7ヶ月→ハイハイ8ヶ月→つかまり立ち、お座り9ヶ月でした😊
下の子は
寝返り4ヶ月→ハイハイ、お座り7ヶ月→つかまり立ち8ヶ月です😊

2人ともうつ伏せ嫌いなのに寝返り返りができなくて、寝返りしては戻してと泣いてました😅そのうちもがいて前に進み出しました😅

うちと同じです!
うちも自発的に寝返りしなくて💦
一向にズリバイもしないので、ここ数日隙あらばうつ伏せにして遊ばせて背筋鍛えました!笑
そのおかげかは分かりませんが、昨日初めてズリバイしました🤣
それからはうつ伏せにするとどこでも行くようになりました✨
ですが、自発的にうつ伏せにはなりません😭

萌依

うちはずり這いしないで、ハイハイしてますよ。
まだ、ハイハイもゆっくりですが、ハイハイからおすわりしてます。

参考になるか分かりませんが
うつ伏せにした状態で、お気に入りの玩具とかを目の前に置くとずり這いすると聞いたことあります。

mini

長男はズリバイ6ヶ月になった頃、長女は8ヶ月になった頃に始めました🙂まだまだ焦らなくていいと思いますよ〜😆