※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆりん
子育て・グッズ

前橋市の3園(大利根育英幼稚園、明和幼稚園、敷島幼稚園)について、1号認定の家庭の長期休みに関する心配やバス通園について情報を教えてください。

前橋市の幼稚園について教えて下さい。
長男を来年4月に年少から入れようと思っています。
今、見学を予約している所(私達夫婦の教育方針から良さそうと思っている)が大利根育英幼稚園、明和幼稚園、敷島幼稚園の3園です。

私が働いていないため1号認定です。
3園ともこども園になるため2号3号認定の家庭は夏休み春休み冬休みなど長期の休みなど無く預かってもらえますが、1号認定の家庭は普通に長期のお休みがあるのでその間お友達と会えないと、お友達関係とか成長に差が出たりするのかなと少し心配です。

3園ともバス通園を予定しています。

上の3園の情報をお持ちの方、些細なことでもいいので色々教えて頂けましたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

はむねこ

大利根育英は育英短大の系列なので実習生や育英高校の実習先になります。
高校のお姉さんが団体できて遊んでくれます(^-^)

  • まゆりん

    まゆりん

    若いお姉さんが遊んでくれるのは子供たちは嬉しいでしょうね(^^)
    ありがとうございました☆

    • 7月2日
macchi♡

幼保連携型になった昨年、大利根育英幼稚園に見学したいと電話したら一斉見学会の日以外はダメと言われ…資料をもらってきました。
きれいだし園庭も広いし、いいな〜とは思いましたが色々用意にお金がかかるようなのでやめました💦

  • まゆりん

    まゆりん

    一斉見学会以外はダメなんですね(*_*)
    やっぱりお金はかかるんですね!
    制服や色々高そうな幼稚園だなとは感じてました(--;)
    ありがとうございます!

    • 7月2日
  • macchi♡

    macchi♡

    HPに見学会の日程が書いてあって、確か申し込みをしないといけなかったと思います💦人気なようなので仕方ないのだと思いますが、個別での見学は受けないようにしているみたいです.°(ಗдಗ。)°.

    • 7月5日
melody

こんにちは🌻
去年、大利根育英と明星の説明会に行きました。大利根育英は説明を聞きつつ、自分で子供の面倒も見ていないといけなかったので、じっとしていられない息子と2人だった私はよく聞けず、大変でした💦明星は別室で先生が遊んでくれていたのでゆっくり聞けました。明星のときは夫も居ましたが…。

我が家も1号認定ですが、夏休みはまだ経験してないので、質問と少しズレた回答ですみません💦

  • まゆりん

    まゆりん

    子供を見て頂けるのは良い幼稚園ですね!
    そういう所の配慮もあるとないとでは全く違いますもんね(*_*)
    ありがとうございました!

    • 7月2日
フォレスト

多分なんですけど敷島幼稚園が移転すると思います。
川原町のベル小児科の前の土地に敷島幼稚園建設予定地って書いてあったので…?

バス通園だから場所が変わってしまっても問題ないですかね??

  • まゆりん

    まゆりん

    移転するんですか!
    少し家からは遠くなりますがバスなので良いかなとは思います☆
    新しくなるのは嬉しいです☆
    ありがとうございました☆

    • 7月2日
Ⓜ️mama

少し質問とズレますが、うちもバス通園してますが、路線が決まっておりバスの決まった停留所まで車で送ってます。毎日朝は時間との戦いです( ̄∀ ̄)
家の前までもしくは徒歩圏内の所で乗り降りが出来るのか下のお子さんがいらっしゃるので考えている園それぞれに確認を取られた方がいいです。

  • まゆりん

    まゆりん

    下の子がいるので、車に乗るのか嫌なのでバスにしたいのにバスの停留所まで車で行かないといけないのはちょっとしんどいです(*_*)
    そこは要確認ですね!
    ありがとうございます!

    • 7月2日