※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
子育て・グッズ

一歳半検診での子供の発達について心配しています。指差しや積み木ができない様子があり、遅れているのか不安です。同様の経験をされた方の情報を知りたいです。

一歳半検診が心配でしょうがないです。
生まれた時から寝返りや歩くのは他の子よりかなり早かったし今まで心配したことなんてあまりなかったのですが、今日突然ペットボトルを持ってきてクレーン現象だと思うのですが私の手を掴んで開けるように促してきました。心配になり1歳半検診の項目を調べてみたら、犬や猫の絵を指差す、積み木を4.5個積むなどがあり、まず積み木をさせてみたのですが3つ積んだところで絶対にわざと崩してしまいしました。犬猫の絵を指差すというものは絵には興味を持っていましたが、にゃんにゃんどれ?って聞いても書いてある絵を順番に「あっ!」「あっ!」と指差して全くわかっていない様子でした。
言葉は意味がわかって言っているのかわかりませんがパパ、じじ、ばば、ぱんぱん(あんぱんまん)、にゃんにゃん、わんわん
は言っています。ばいばいやお片付けもできる?のですが、いつも落ち着きがなく起きているときはずーーーっと何かをして歩き回ってます。

やはり、少し遅れているのでしょうか。

一歳半検診の時に指差しや積み木ができなかった方いらっしゃいますでしょうか、その後どうなったかなども教えて頂きたいです。

コメント

ネガ

ペットボトル持ってきて、私の手を掴んであけてってしてくるときありますよ!

積み木は積み立てるのが好きな子と倒すのが好きな子がいてますよ!

犬とか猫は教えてますか?
絵みてこれ犬(ワンワン)よ
これはねこ(にゃんにゃん)よみたいな

• りさ

りさ

クレーン現象をしたら確実に発達障害というわけでもないのですね💧

犬と猫は実物では教えてましたが絵では確かに教えたことがありません、わかっているかと思いましたがわかるわけないんですかね…

• 7月1日
  • ネガ

ネガ

今のところ、健診や小児科などで発達障害の可能性があるとは言われたことないですよ!

うちの子は猫とアンパンマンは好きなので分かってるみたいですが
    他はわかってるよーなわかってないよーなって感じですよ~

• 7月1日
  • りさ

りさ

少し安心しました…やはり1歳半ってまだそんなものですよね。
    なんかすごく不安でしたが、検診に行く前に絵のトレーニングしていこうと思います。

ありがとうございます🙇‍♂️

• 7月1日
  • ネガ

ネガ

心配から健診の時に聞くのが一番やとおもいますよ!

• 7月1日

一緒に検診受けたママ友の子がクレーンやってましたが、問診では何も言われなかったそうです。
そしてうちの娘は犬や猫の絵の指さしはしなかった(気になるものは指さしてましたが)し、言葉も0だったので半年後にフォローで相談に行きました。2歳になった頃には指さしが出来るようになりました。ただ、言葉は相変わらず0だったのでその後発達相談に行きながら療育に通いました。