※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
家族・旦那

😢🙏里帰りから帰ることについて自宅:東京実家:私も夫も、A県。 …

😢🙏里帰りから帰ることについて

自宅:東京
実家:私も夫も、A県。
自宅まで車で10時間。
飛行機+バスで4時間。

私 :産後20日目。実家に里帰り中。
夫 :東京で仕事。出張が多く大半いないが秋までは自宅にいられる。

現在、私は実家に里帰り中です。1ヶ月検診の1週間後に東京の自宅へ戻る予定です。そこで悩みなのですが、夫の実母から、「1か月で戻るのは早すぎる」「赤ちゃんに障害が出る」と言われています。

自宅へ帰る手段は、車で途中2泊して、1日3時間程度移動しながらを予定しております。もちろん1ヶ月検診で医師からokが出たらです。
飛行機を選択しない理由は、
・空港やバスなど感染症がこわい
・夫が1人で車を東京へ移動させることになる。私と子ども2人での移動になる。

私は、自宅へ帰りたい気持ちが強いです。
その理由は、
・実家は問題が多くストレスがかかる
・義理の実家なんて以ての外
・夫と一緒に子育てしたい
です。

夫の実母からは、「車の振動で脳に障害が出る」「本当は1年くらい里帰りするべき」「飛行機は大泉門が閉じるまで乗るべきじゃない」などと言われています。それでも、帰ろうと思っていましたが、ここ最近、夫の姉と兄から、夫に電話があり、「1か月で帰るのはやめろ」と言われます。夫の実母が電話をかけさせているようです。

このような状況で自宅へ帰ると、夫との実家との関係も悪くなりそうだし、自宅へ帰れないと私のストレスも溜まっていく一方で、現在悩んでいます。

ダラダラ書いただけみたいになってしまいましたが、私ならこうするよ等、皆さんの言葉を参考にさせてください。
宜しくお願いします。

コメント

パンダ

私、普通に2ヶ月ぐらいで新幹線3時間半+在来線30分(乗り換え有)で帰りましたよ💦💦
車も1ヶ月しないぐらいからずっと乗せてます🚕
昔の人は自分の考えを人に押し付けすぎて困ったものです。
1番大切なのはママとパパの気持ちなのに

• mamari

mamari

コメントありがとうございます😢❤
    そうなのですね!!

義母だけならまだしも、義姉と義兄まで、一家総出で猛反対されもうしんどくなってきました💦

一番大切なのはパパママの気持ちという言葉に救われます…
    ありがとうございます😣💗

• 7月3日