※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

保育園に入れることを考えてるのですが、保育料以外にどういったことに…

保育園に入れることを考えてるのですが、保育料以外にどういったことにいくらお金かかりますか?
一緒に私立、認可、無認可などもお答え頂けたら嬉しいです(//∇//)

コメント

🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

私立の認可園ですが、保育料以外に何もかかってません😋🥰

持ち物も着替えとオムツだけなので、我が家の通ってるところはかなり手厚いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうなんですね😲😲
    給食とかは保育料に含まれてるんでしょうか?制服?とかはないところですか?😊
    質問ばかりすいません💦

• 7月1日
MIRO

認可公立園に長女が行ってますが、保育料以外はほとんどお金かからないです!
強いて言うなら、洋服が汚れやすいので、安いTシャツとかちょいちょい買い替えたりしてます。
あとは定期的に写真屋さんが来て、写真撮ってくれて、それを買うのにお金がかかるくらいですかね!(買う買わないは自由なので買わなければかかりませんが、つい園での姿はそういう形でしか見れないので写ってると買っちゃいます🤣)
あとは毎年怪我の保険?に入るんですが、100円ちょっとなので、大したことないし。。

入る前に色々準備には多少お金かかりましたが、通ってて払うお金はほぼないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます✨
    給食とかは保育料に含まれてるんでしょうか?
    必要経費はほとんどないんですね😲びっくりです✨
    最初にはどういうところにお金かかりましたか?

• 7月1日
  • MIRO

MIRO

お返事大変遅くなりすみません😣
    給食、おやつは保育料に含まれてます!うちがまだ未満児だからかな、、?以上児になったら主食代がもしかしたらかかるのかも、、

最初も、言ってもそんな大したものではなく、
    ・敷、掛布団カバー
    ・ループ付きタオル
    ・手口ふきタオル
    ・カラー帽(園指定)
    など、園で必要なものを購入するのに支払ったくらいです。

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!わざわざありがとうございます😖🙏
    全て保育料にに含まれてるんですね😲すごいです!

最初に必要なものもありがとうございます♡♡参考にさせて頂きます😆

• 7月2日
まる

私立の認可です
うちの保育園は、指定のものが少ないですが、毎月保護者会費1人500円、年少からはご飯代1人1,000円、一歳児クラスからは絵本代の徴収があります

あとは、年度の始めに、集金袋とかノリやハサミとかその年に必要なものがクラスごとに徴収され、遠足と雪山遊びの時にかかるお金がその時徴収されるくらいです
連絡帳が大学ノートなので、なくなる頃に100円の集金がありますが、個人で買ってる人もいます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ!詳しくありがとうございます!
    年少のご飯代はそんなに少なくて大丈夫なんですね!😲ご飯代がもっとするのかとおもってました!
    絵本代は月においくらくらいですか?

やはりちょこちょこかかるんですね💦年間にするとどれくらいですか?質問ばかりすいません💦

• 7月1日

認可保育園では、帽子代(いくらか忘れましたが500円くらい)が最初に取られ、幼児クラスになり、毎年シール帳代(370円)毎月主食代(1000円)がかかってます!フルタイムの時は延長保育代(乳児の時5000円、幼児は4000円)も払ってました!
園によって様々ですが、私のところは用意するものは本当に最小限で楽です!

認可外保育園に行ってたときは、毎月の給食費(1食350円)おやつ代(1日100円)が保育料と別に払ってました!あとは入園時に入園料ではなく、登録料(5000円)として取られましたよ!認可外は場所により本当に様々みたいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます(˘•̥ω•̥˘)✨
    認可外の給食、おやつで地味にかかりますね😅そう考えると今の園はかなりよさそうですね😲ありがとうございます♡♡

• 7月1日
K.mama𓇼𓆉

私立の認可こども園です😊
うちは教材費や保護者会、絵本代が毎月かかります!
制服は入園の時に払いました😊
後はハンコ代やノリ、ハサミなどの細々した物も最初かかりました!
給食代は保育料に含まれてます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    色々かかるんですね!差し支えなければ月おいくらくらいかかってますか?
    私立だと制服も高そうですね😭

• 7月1日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

月々二人合わせて保育料だけで6万3千円+で4、5千円ほどかかってますかね🤔

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構大きいですね😭参考になりました!ありがとうございます✨

• 7月1日