※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お母さん1017
子育て・グッズ

授乳中に疲れて飲むのをやめる赤ちゃん。助産師はおっぱいだけで大丈夫と言ったが、不安。完母までの道のりが遠い。

生後1ヶ月…

おっぱい片方を7〜8分飲むと
唸り出してブンッと顔を振って飲むのをやめてしまいます。疲れた表情をしてしばらくのけぞって眠そうな様子で。

気分転換にげっぷを出させようとして
しばらくしてからもう片方を飲ませても
1分ほど飲んだらまた離してしまいます。

その後たまにミルクをあげると
ゴクゴク飲みます。

やはりおっぱいを飲んでいて
疲れてやめてしまうのでしょうか。

おっぱい自体は、
以前 助産師さんに
よく出てるからおっぱいだけでも大丈夫だよと
言ってもらえました。

いつも中途半端に
飲まれて終わってしまい
おっぱいがちゃんと作られてるのかも不安です…

完母までの道のりは遠いですね…

コメント

あちゃん

出がいいのならお腹いっぱいになってるんじゃないかな?と思います🤗🤗

• お母さん1017

お母さん1017

片方だけでお腹いっぱいになるんですかね…😭頻回なので、その時はお腹いっぱいでまたすぐに欲しくなる感じかもですね…

• 7月1日
とうふ

出がいいと言われたのは入院時ですか?
私自身は出がいいから完母でいいね!って入院時に言われてたんですが、3ヶ月の頃から出が悪くなってたみたいで、その後病院で体重管理が1歳まで続きました。
出が悪い、吸いにくい、お腹がいっぱい、色々考えられることはあります。
赤ちゃん用の体重計があれば1番だとは思いますが…

みゆみ

うんちはちゃんと出てますか?
うんちが出ていれば問題ないと思います!

我が子は途中でやめたと思うと、赤い顔で踏ん張ってうんちします!笑

いちご

私もおっぱいの出が良すぎて
息子はよくむせてました💦笑
まだ飲む力が弱いからか...
うちの子は大きめで産まれた
ので飲む力もまぁまぁ
備わってたみたいですが..
片方5分以内にして左右
入れ替えるとか😦??
まだ吸い続けるのは大変かも..
やっぱりおっぱいより
哺乳瓶で飲むほうが楽なので
ミルクは飲むのかなーっと..

私も余裕で完母でいける量
出てましたが今後預けたり
私が薬飲んだりしたい時に
困らないようミルク、
哺乳瓶慣れの為にも
飲むなら与えて良いと思います。
完母にこだわるなら搾乳して
哺乳瓶で与えるとか...
そのうちおっぱいの出る量と
飲む量が一致してくると思います。

おっぱい張って痛くなるし
乳腺炎怖くてお風呂で
出したりしてましたよ。
7.8分吸ってくれるなら
おっぱいの出は維持される
と思います。
他にストレス等他にも母乳の
量が減る原因があるので
断言はできませんが...

ナガ

体重増えてて
おしっこでてたら
母乳だけで大丈夫と思いますけど
あたしもいまだに頻回授乳のときあるし
のまないーーーーーって泣くときもありますよ!!

助産師さんに言われてるなら尚更
母乳外来など利用して
私は気づけば完母になりましたよ

でも完母が全てじゃないし
吸わせないとだけど
ミルクに頼ってもいいと思いますよ
頑張りすぎないでくださいね!!

sol

新生児なら出が良ければ片方でお腹いっぱいになりますよ😊また、新生児はまだ吸う力が弱いので途中で疲れてしまうこともあります😂
飲んでくれなくても吸わせる事で刺激されおっぱいが作られるので根気よく吸わせてくださいね😊✨
諦めてしまうとおっぱいがどんどん溜まって栓をしてしまい、乳腺炎になってしまいますから気をつけてください😭私がなったので、、笑

たろまま

私も出が良くてプイッとされてました笑
片方飲んでげっぷして寝て。
起きたらもう片方飲んで寝て。って感じで。
出てるか不安でミルクあげてましたけど、大きくなるにつれて時間が長くなったり、両方飲んでくれるようになりました❤️
頻回で自分が眠くてしんどい時はミルク飲ませて寝てもらってましたけど、それ以外は頻回授乳してました!
あってるのかわからないですが、すくすく育ってます!笑

のんたろ

片方3〜5分に短めにして、両方あげられるようにした方がママもいいかと思いますよ?
10分ずつはまだ長いのかも。
よく出るからすぐに足りるのかな☺️

りゆ

うちもよくありまし! 
退院前の測定では70以上出てました。
2ヶ月入るまでは勢いがいいのか途中で苦しそうに離したらピュ~っと飛びます😂笑
それでも3時間かそれ以上持ちますし体重も1ヶ月健診でも新生児訪問でも十分増えてると言われました😊

1ヶ月なら疲れてしまうこともあると思いますし出が良いならお腹一杯なこともあるかと😃
体重増えておしっこも出てらなら大丈夫だと思います。
片方で終わると張って痛くなるので5分5分あげてまだ飲むようであればまた左右あげたらいいと思いますよ♪

caco

わたしも出が良すぎて、噴水のように出てしまい毎回大変でした。
いつも片方の五分だけで授乳が終わったので、主さんのように不安でした。

でも月齢を重ねるにつれ飲む時間が長くなりました。
直ぐにおなかいっぱいになっているのと、
母乳には眠くなる成分も入っているそうなので、眠くなってやめてしまうのもあるのかもですね。

一度完全にお腹空かせさせてからあげた方が、
飲まなくなった=おなかいっぱい
とこちらの不安もなくなって良い思います。

飲ませ終わって片方少し飲んで寝て、不安だからまたミルクあげて飲んだから足らないのかな?

という不安ばかりでだらだらあげてしまうと、だんだん飲まなくなるので、きっちりお腹空かせるのも良いと思いますよ。

ミルクは味や匂いが違うから、与えられたら直ぐに飲んでしまうんだと思います。
別腹ですね。
出がとても良いみたいなので、ミルクはだんだんいらなくなりますよ!
出てるのか不安でミルクも使っていましたが、噴水のように噴き出すようになってからはミルクを辞めました。
主さんの不安感が拭えるまでは、ミルクも良いと思います。
完全母乳にこだわり過ぎず、自分と赤ちゃんに合わせて行けば良いと思いますよ!
おっぱいの出が良いのは、周りからしたらとても羨ましいことです。
おっぱいが出てる!と分かって安心できれば、母乳だけになりますよ。
主さんの気持ちの問題かなと思います。
ゆっくりで良いのでは。

みいも

疲れて頻回授乳は今の時期仕方ないです😅
時間帯によってもたくさん作られる時間とそうでない時間帯がありますし。
根気よく吸わせて、2ヶ月もすれば軌道に乗ってくると思います。😊💖

ちの

私の子も生後1ヶ月ですが、片方だけで満足して寝ちゃいます😓吸ってる途中に離しちゃうことがあるんですが、その際滝のようにおっぱいが流れてて、意外とたくさんでてるんだなーと思いました…笑

思っているよりもたくさん母乳が出ているんだと思います!😊

MIYU

私も同じことで悩んでいたことがありました!その時に助産師さんに相談したら、
出が良すぎる+疲れちゃう(おっぱい吸うのは相当体力使うようです!)から、今の半分の時間(お母さん1017さんの場合は3分程度)で左右交代して、左右対象に飲ませた方が今後おっぱいの出も維持できトラブルも少なく出きるとのことでした💡

そら

1ヶ月健診は受けましたか?体重が順調に増えていれば大丈夫ですよ🙆‍♀️赤ちゃんが疲れた表情をしているのなら授乳時間を短くしてみてはどうですか?

saki

わたしも少し前同じように悩んでました😢
母乳だと量もわからないですし、不安ですよね😓

わたしは10分ずつ吸わせてましたが、ある日突然1回で片方しか飲んでくれなくなりました。。授乳時間になったら、飲ませる量搾乳してあげたこともありましたが、それだとせっかく母乳が出るのに…😢と思ったこともありました。。

そこで、片方を3分でかなり短めにして、もう片方をいらなくなるまで吸わせるようにしました。で、次の授乳は逆の方から吸わせるようにすると1日のトータル授乳時間は右と左でだいたい同じぐらいの量になるかと思います🥛
おっぱいはちゃんと作られてると思いますよ💪🏻✨

けど、もう片方を吸わせるとき最初は咥えてくれなかったのですが、赤ちゃんも満足はしてないはずと信じて、乳首の先から少し母乳を出してから赤ちゃんの口に当てて舐めさせてから隙をみて口に押し込む(笑)とか、少し吸ったら乳輪を指先で赤ちゃんの口に徐々に入れて全体を咥えさせるとか、口の中で少し動かして吸いつくのを待つとか、そうこうしているうちに両方から吸ってくれるようになりました☺️ちなみにうちの子は飲みが悪くなったら脇の下をこそばしたり、足の裏を刺激したりすると力強く飲み始めます!

すでに試行錯誤されて、そんなん全部やったわ!って感じでしたらすみません😓
いずれ楽になると信じてお互い頑張りましょう😊

ひよこ🐤

こまめにしか飲めない子なのかもしれませんが、うちの子も1ヶ月で飲むの上手になって片乳でじゅうぶん足りてました!今では5分ほどで飲み終わりますよ(*^^)v

• お母さん1017

お母さん1017

5分!頻回になりませんか?
    また飲み終わるというのは赤ちゃんが満足して自分から外すという様な感じでしょうか?😮

• 7月1日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

3時間あきますよ^^*
    夜は8時間寝てくれるときとかあります!
    私が気になってそのあとの日中は少し頻回にしてますが🤔
    そうです!自分からはずしておっぱい近づけても口閉じて拒否します!

• 7月2日
あや

出がよければお腹いっぱいもしくは口が疲れちゃったなのかもしれないですね!
片方2分ぐらいで切り上げて、もう片方を5分
一旦休憩して、まだ行けそうだったら反対を5分とかにしたらいいと思います。
ちなみに、ミルクは楽に飲めるから飲むんだそうです。
ミルク20ml飲む時間は5分とかからないけど、母乳を20ml飲むには30分ほどかかるそうです。
母乳外来とか行ってますか?
定期的に体重測ってみたら不安消えるかもしれないですよ!
体重増えてて、おしっことうんちがきちんと出てれば問題ないです!!

4本足

うちも、そのくらいのときはそうでしたよ。はじめは全力で飲むし、すぐに疲れちゃったり眠くなったりするみたいですね。とくに、うちも小さめで生まれてので、すぐ寝ちゃって、起こしながら飲ませたりしてました。もちろん、片方しか飲めませんでしたよ!
授乳の回数は増えますけど、少しずつ上手になっていくと思います。
元気であればオーライですね。

かな

まだまだ小さくて吸う力もそこまでなく、赤ちゃんも疲れてしまう時期だと思います。
お母さん1017さんの胸も母乳飲ませないと張ってしまうと思うので両乳バランスよく飲ませた方がいいと思います。なので片乳3.4分にしてみたらどうでしょうか?
私も小児科で相談したら10分も飲ませなくていいと言われてからそうしましたが、体重はしっかりと増えていました!

乃愛

もぉすぐ4ヶ月になりますが、
私もおっぱいの出が良すぎて量が多かったので
生まれてすぐの時は、途中でお腹いっぱいになって寝てしまったり飽きて飲まなくなったり良くしてました!
赤ちゃん自体には問題は全くなかったのですが、おっぱいが残りすぎて乳腺炎になってしまったことがあります😱
熱も高熱も出るし痛いしで、結構つらかったので気をつけた方がいいかもです😊

チビとも

うちもチビチビ飲みよくされました。
だから夜泣きも多くって。。。
頼むからもっと飲めばお腹すいたーって夜泣かずにもっと寝れるよーーーーって。。。

そして唸るし途中で寝ちゃいますw
私もおっぱいので良かったので、1か月時半の時そんなもんでしたよ!!
7分飲んで、反対1分とか。
寝ちゃうんだもんしょーがないやって。。。w

唸る時はうちはゲップ出したかったよ!パターンと
ウンチ出したかったんだよ!パターンが多かったです。ガス溜まりが激しい体質のようで。。。
お腹のの字でさすさすしてあげました。
赤ちゃんそれぞれ体質や飲み癖?あると思います。

後は集中できなくってクロール飲み(クロールのように息継ぎしながら飲む)は母乳こぼしまくって大変です💦💦

後は私が携帯触ってたり
喋ってたりすると息子も集中してくれないんですよね。。。
後テレビの音大きかったりとか。。。
どんだけナイーブなんだよ!!って思いますけどwww

他の方も言ってるように
体重増えてて、おしっこ出てれば大丈夫かと🙆‍♀️

暑い

私の娘も片乳で終わるときあります!笑
片方張るのでやめて!!!と思うのですが、寝てしまうんですよね笑
なので最近は7分おきに片乳ずつ、交代するようにしています!
もし、出の心配があれば搾乳器や手で絞って量測ってみてください!私の場合出が良すぎて片乳だけで80近く出る時があるので、原因はそれでした!