※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんどん
子育て・グッズ

子供が一歳半検診について心配しています。指さしや言葉の発達が遅れており、成長曲線も下回っています。健康な成長を願っています。

一歳半検診についてです😭

子供が来月一歳半になります。検診では聞いたところによると、歩行、積み木、指さし、言語などあるそうですが…

指さしはほぼ出来ません…たまに指さしのような動作はしますが、明確に何かを指していると言うよりそういうポーズ?たまたまそんな手の形になってると言った感じです🥶
言語はまんま = ご飯 ということは理解していて、まんま食べる?と言えばまんまー!と言います。しかしそれ以外はママもパパもありません…
身長体重も成長曲線を下回っており悩んでいます😫

無理にやらせたり比べたりするのは良くないとわかりつつも、やはり自分の子には健康で成長、発達して欲しい…

コメント

ma.

私の地域では6語以上話せないと引っかかる感じでした😫💦

はる

私の子供もその頃はまんまくらいしか言えなくて、言葉の発達よりは動く方が先でした!
2歳になって発達が悪い時は相談してくださいって言われただけで、全然大丈夫でしたよ☺️
最近になって、まま、ぱぱ、わんわんとか言うようになりました!

成長曲線も下回ってますが、食べる量と運動量が一丁前なので気にしてません(^^)

🐼

お気持ちよくわかります☺
今は3歳になりましたが、1歳半健診のときに同じように思ってました💦
うちは歩いてませんでした😅
なにかサポートが必要なら早いほうがいいです。
うちは、発達の専門の先生に話しを聞きに行ったりしましたよ。個人差の範囲だと言われました☺
きっとあと数か月、半年でぐんと伸びます✨
あのとき心配したなと振り返る日がきますよ😂

どんどん

皆様ご意見ありがとうございます😭
もう少し期間があるので遊びがてら急がず慌てず一緒に頑張っていこうと思います!
今のところ好き嫌いも食べグズりもほぼなく、もりもり食べてガンガン動くのでいずれ大きくなってくれると信じてます✨