※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコミント
ココロ・悩み

保育園で先生が児童のおしりふきやパンツを取ろうとしてシッシッと言われた。その先生の対応について、他の人も見たことがあるのか気になる。

今日、保育園で。

娘と私は準備するため棚のとこにいたんだけど、先生は児童のおしりふきだか、パンツだかとりたかったみたいで。

シッシッ って言われました。

前から泣いてる子を引きずったり、1回舌打ちしたのを目撃した先生なんですが。

そんな先生見たことありますか?どこでもそうですか?

コメント

coco

最低!私ならクレームいれます!
シッシッ!だなんて失礼すぎる!!!

のんびりママ

えっ、ありえないです。
動物扱い?
園長先生に言ったほうがいいと思います。特に引きずるのやばいです。

残念ながら、仕事に情熱をもてなくなるとそういうやばいことしだす人材はいます。
昔、介護施設に努めてたとき、ある介護士さんにパンパン!て手を叩いて呼ばれたことがありました。犬を呼ぶみたいな。イラッとしましたね。
結局その人は職場が合わなかったのかしばらくして辞めていました。

スタッフのストレスは自分で処理できるのがプロですから、そうできず子供にストレスを向けるのはありえないです。

ゆめまま

いやシッシッはないです。
うちはなにか取りたかったりしたら、一言すみません、お母さんちょっと取らせてもらえますかー?っていわれますよ。。
犬や猫じゃないんだからそれは失礼すぎますし、泣いてる子を引きずるは虐待じゃないですかね。。
保育園の園長に、以前のこと含めていうか、市に言うかです。
引きずるなんてありえません。

チョコミント

コメントありがとうございます。失礼ですよね..
他にも保護者や児童がいるのに、シッシッと言って間に割り込んできたんです。

ごめんね、ちょっといいかな?とかが普通ですよね。

怖すぎて震えます。

もちこ

あー。地味にむかつきますね。
今までのことを含めて園長に伝えたいです!
人間性を疑いたくなるような先生に子供をまかせたくないですよね。
私の子供の保育園ではご意見箱みたいなものが設置されてるので(利用したことはありませんが)匿名で伝えることができるのですが、、

ママリ

園長に言った上で市にも言いますね💦💦
もちろん、以前のことも含めて💦💦

ありえなさすぎます😅

チョコミント

2歳児クラスなのですが、あきらかに児童から好かれておらずでして。
あるお子さんは、その先生が来ると目を丸くして怯え逃げ出してしまったのを最近目撃しました。

手を叩いて呼ぶとか、平安時代の貴族かっ!て感じですね。。職場にそんな人がいたらかなりキツイですよね。退職してくれてよかったです。。!

そういえば、その先生はハキも笑顔もないので、保育の仕事をやりたいと思えないのかもしれないです。

チョコミント

ご意見番!いいやすい環境、素晴らしいです。

人間性がヤバイですよね。
あるお母さんがクレーム入れたらしいんですが、先生は変わらず。
2週間くらい愛想がよくなったんですが、今日シッシッと言われて、本性出たな。と思いました。

今日帰り、いままでのこと全て伝えてみようかと思います。

チョコミント

市にも!なるほど!!
その手がありましたか、、!

まずは今日帰りに園長先生にはなしてみます。
ありがとうございます🙇‍♀️

あーる

え、その先生あり得ないですよ!
本気で言ってたんですか😱?

チョコミント

コメント埋もれてしまい遅くなりました!すみません💦

園長先生は早く帰ってしまったみたいで今日は言えずじまいでした。。

たまたま歯科検診のために、親子で保育園にいった際に泣いてる子と泣いてないコを引きずっていたのですが、扱い方が家畜のようだと印象うけました。

でも、その先生が男性なのでたまたまそう感じてしまったんじゃないか?と同じクラスのママ友に言われ、、、園との関係を壊したくなかったので慎重に様子を見ていたら、ある日は舌打ちされて。
今日に関しては、ハッキリ、シッシッと言われました。

ちなみに、いま通ってる保育園は、大きな認可保育園なのですが、「期限」のある園で、市が許可しないと更新されず廃園になる可能性があります。

市に言ったら恨まれてしまう可能性もなきにしもあらずでして。。

園長先生が隠蔽しないで解決してくれることを願うばかりです。。

チョコミント

コメントありがとうございます!

みんなから好かれてるタイプなら、冗談がまだ通じるんですが、、、クラスのみんなから嫌われてる先生でして。。

娘も、いじわるなの、笑わないの、怖いの等言ってます。

冗談だったらいいんですけど、毎回笑えなくて💦
なんで保育士になったんだろう?って常々疑問に思います。。

チョコミント

皆さまコメントありがとうございました。

園長先生にいままでの事を旦那が電話で話し、匿名にして欲しい旨も伝えてくれました。

園長先生は、
まさか、うちの保育園でこんなことが起きるなんて..大変申し訳ございませんでした。(中略)必ず態度を改めさせます。態度が変わらない、根に持ちいじめるなんて、うちの保育園にはそんな人要らないので即クビにします。安心してください。
(うちの娘の名前)には大変怖い思いをさせてしまって、申し訳なかったね..また何かあったらすぐに教えてね。

と言ってくれました。

担任の先生が3人いて、そのうち1人が問題のある先生なのですが、他2人の先生から、こんな事があっただなんてごめんね、と少し言葉を濁しながらも謝罪を受けました。(気づかなかった!びっくり!みたいな感じではなく、だよね、、みたいな感じでした)

それからまだ日数たってないので、まだまだ様子見ではありますが、、
問題ある先生は朝教室行っても基本的に挨拶ないタイプだったのですが、挨拶して、初めて小話まで(!)されたので、気持ち切り替えて頑張ってくれてるのかな..?と少しばかり安心しました。

またもし何かあったらご報告させていただきます。

皆さまたくさんのコメントどうもありがとうございました。