※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A.Mama♡
ココロ・悩み

旦那が子供の行事に無関心で、自分都合の良い時だけ子供に会いたがる。同じ状況ならどうするか相談。

愚痴です!
今回息子が初節句を迎えます。
うちの地域では五月人形は男親から頂くことになっており、旦那にそれとなく伝えてもらったのですが(私から言うのは気が引けるため)、
LINEも電話も全部シカトされるみたいなのです。
お宮参りの時も、最初の方はいつ行くの?とか聞いてきたくせに、いざ行く時になって義母の空いてる日にしようと連絡を取ってもシカトされ、お食い初めに関してはフルシカト、なので大体そういうお祝い事は実両親がしてくれています。
多分今回も何もしてくれないのだと諦めてますが。。
私がむかつくのは、自分の都合のいい時だけ、息子連れて会いに来て〜って言うところです。
私からしてみれば、何もしてくれないのになんで会わせなきゃいけないの?って思います。

私は心が狭いのでしょうか?
またみなさんなら同じ境遇になった場合どうしますか?

コメント

アボカドサラダ

いや、無理です!せめてひと言なんかちょうだい?!(◎_◎;)って話ですよね(๑•́ ₃ •̀๑)
シカトって…
それならこっちもラインをフルシカトすると思います₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎

  • A.Mama♡

    A.Mama♡

    コメントありがとうございます!
    そうなんです!買ってあげられないけどお祝いはするからねとか言ってくれればまだいいのですが、、
    なんかことごとく何もしてくれないのに腹が立ちます!

    • 3月22日
まあゆ

うちの義両親も
初節句のお祝いくれません!笑
お祝いはよそから貰うもの
らしいです(´-ω-`)
主役気分もいいとこです。
お宮参りも近所でジャージで
初穂料も小銭でした。ありえない!
会わせたくないのわかります!
うちは同居なのでできませんが
極力だっこさせてません!笑
ごめんなさい、愚痴でした(^^;)

  • A.Mama♡

    A.Mama♡

    ジャージですか((((;゜Д゜)))
    小銭はないですね、、
    同居だとできないですね!でも抱っこさせたくない気持ち分かります!

    • 3月22日
snowpicture

狭くないですよー!
私なら、先に都合良くシカトしてきたのは向こうなので、こちらも都合良くシカトします。
LINEが既読になってるのなら見てるはずだから、こちらの意志は伝わってるはずですし。

  • A.Mama♡

    A.Mama♡

    旦那には結構何回もLINEしてもらってるので、それでもシカトされるってことはそういうことなんだなと思います。。
    ほんと都合良すぎてなんだかなーって思います!

    • 3月22日
*yuki*

そもそも地域で決められた五月人形は全国で統一されたものではないので、義母に頼るのはよくないかもですね!
義母はやはり会いたい時に会えて抱っこできるのが良くて連絡していると思うので、そこは抱っこさせてあげてほしいかなとおもいます!

義母も自分勝手ですが、A.Mamaさんも自分勝手に聞こえます!

  • A.Mama♡

    A.Mama♡

    旦那には、五月人形って買わなきゃダメなの?と言われたので、そういうことをしない家庭だったのかなとも思います。
    ただベビーカー、チャイルドシートや、お宮参りなど全て実両親がやってるのに五月人形もこちらで用意するというのが腑に落ちません。
    もう期待しない代わりになるべく会わせないようにしようかと思います、、

    • 3月22日
  • *yuki*

    *yuki*

    そんなにお金がない義両親なのでは?
    私は母しかいないので、貧乏ですが、チャイルドシートだけは買ってあげると言われていたので、購入してもらいましたが、義母からはベビー布団ですからうちも値段的には実母の方が使ってもらってますが、けちな義母だし、義父はもっとけちのは知っておるので、最初から諦めています!
    うちは女の子なので、雛人形をどうするかですが、実母はチャイルドシート結構良い値段のものを購入してもらったので、さすがに無理だから義母に頼んでと言われたけど、諦めているので、自分達で買おうかと思ってます!
    なんでも用意してもらうのではなく自分達ということも考えたほうがいいと思いますよ!
    実両親からしてもらうのが当たり前だっかもしれませんが、皆がそうはいきませんよ!
    なので、私は初めから期待なんてしてないです!

    • 3月22日
  • A.Mama♡

    A.Mama♡

    そうなんですね。。
    わたしも今回自分たちで買おうと考えたりもしたのですが、実両親が買ってやると言ってくれて。私としてはいままでやってくれたのにも関わらず更に買わせるのかという申し訳なさがあるんです。
    更に旦那には俺達で買うお金はないと言われ。
    旦那も義母も最初からこっちを当てにしてるってのがむかつきます。。

    *yuki*さんの言う通り期待しないことにします!
    それで会わせろなど言ってきたらなるべくあわせないようにしたいと思います!

    • 3月22日
  • *yuki*

    *yuki*

    たいしてお金を使わずして会いたいだの抱っこしたいだの言うなら色々用事を理由に会わせないのが一番ですよ!
    旦那さんも義母も最初からA.Mamaさんの両親にお金を使わせるつもりなのかもしれないですね!
    せめて旦那さんが自分達でといえばおさまるのにと思うけど難しそうですね!

    • 3月22日
  • A.Mama♡

    A.Mama♡

    そうですよね!
    旦那も祝い事に無頓着なので期待できそうにないです。。
    なにかと理由つけて会わせないようにします!

    長々と相談乗っていただいてありがとうございます!

    • 3月22日
  • *yuki*

    *yuki*

    とんでもないです😃
    息子さんの為にも無理せず頑張って下さい😃

    • 3月22日
ちょ

シカトにはシカトで返しましょう〜〜(^o^)
うちはまだ義母から買うとか言われてないけど、旦那が自分で買う気満々なので、買ってもらわなくていいかなーと思ってます!
以前チャイルドシートをお祝いで買ってあげるって言ってたのにいざ産まれると自分たちで買えと言われたりしたので…

義母との関係って本当に面倒ですよね〜〜

むむみみ

もう落ち着かれてしまったかもしれませんが、、関係って難しいですよね。

うちもやはり、実母の方が何でもやってくれています。

義理母の方は、何かしてほしいことあれば言ってねと旦那経由で言われたようですが、、具体的にこちらから言うのは出来なくて、で、結局ナニもしてもらっていないとゆう。言えるわけない!!

実母からは、出産祝いも、初節句祝いももらいましたが、義理母達からは、もらっていません。

お祝いは、言わなくてもくれない?(笑)なんて、思ったり、、

難しいですよね、、
旦那に言うのもと思って、諦めてますー。