※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベリーイチゴ
家族・旦那

マイホームを建てる場所のことで旦那と意見が合わず悩んでます。(>_<)ど…

マイホームを建てる場所のことで旦那と意見が合わず悩んでます。これを読んで不快に思う方がいたらすみません。(>_<)
どうしても旦那の実家の目の前に家を建てることに納得できません。旦那は絶対に良い環境だと言うのですが、私が育った環境とあまりに違い過ぎて何が良いのかわからないです。今は旦那の実家から車で30分程の社宅に住んでいますが、転勤で何ヵ所か住んでいたなかで一番不便な場所です。旦那は実家が近くて嬉しそうですが…私と同じ他県出身のママ友も「大きな声では言えないけど、ほんとに何もなくてビックリ。不便でしょうがない」と言っていました。通ってる美容室の美容師さんも「みんな若い人は高校出たらいなくなっちゃうんだよね」と言っていたり。娘の病気を診てもらえる病院がなくて、車で二時間かけて通院しなければならない。実家に帰りたくても新幹線がなく、旦那の協力なしに帰れない等理由は色々です。誰でも自分の育った場所を否定されたら嫌な気持ちになるし、私も申し訳ないと思います。でも、実家の両親が病気になった時等考えると、交通が不便な場所に家を建てるなんて不安で仕方ないです。こんな考えは嫁失格でしょうか?どうすれば旦那に納得してもらえるでしょうか?

コメント

いーたん❤

娘さんの診てもらえる病院の通院に2時間かかる、これだけでは理由になりませんかね?
まだ当分続きますか?

• ベリーイチゴ

ベリーイチゴ

回答ありがとうございます。これからずっと付き合っていく病気なので、通院はずっと続くと思います。でも、もしかしたら年齢が大きくなったら近くの病院でも診てもらえるのかなんとも言えない感じです。

• 3月22日
  • いーたん❤

いーたん❤

なら余計近いほうが不安じゃないと伝えてみてはどうですか?
    例えば周りをうまくつかってみてもいいかもですね!

• 3月22日
  • ベリーイチゴ

ベリーイチゴ

そうですね。私の気持ちを分かって、旦那に言ってくれる人がなかなか見つからなくて(>_<)私の両親だと余計にダメですよね?

• 3月22日
  • いーたん❤

いーたん❤

うーん。
    両親だと言わせた感があるのであまり進めません(。>д<)

• 3月23日
  • ベリーイチゴ

ベリーイチゴ

返信遅くなってすみません。ほんとに誰かいないかなって考えてみたんですけど、全然思いつかなくて(>_<)ハウスメーカーの人とかだと営業のために言ってる感じでダメですか?

• 3月23日
Amam7101

旦那の実家の前..絶対嫌です( ˙-˙ ; )
旦那さんにも逆の立場を
考えてもらって病院がない
交通も不便、私の実家の前に
家建てて一生住める?と
私だったら言います(´>_<`)

子育て中は絶対子供が
住みやすい環境が1番だと思います..

• ベリーイチゴ

ベリーイチゴ

ありがとうございます😂私も、私の実家の近くに家建てたいって半分冗談で言ったら、あっさりダメだと言われました。将来、単身赴任になるかもしれないのに不便な場所なんて絶対嫌です❗諦めずに旦那に言ってみます。

• 3月22日
ことりおまめ

男の人って、奥さん以外から言われると急に考えを改めることありますよ。友達とか同僚とか。
味方になってくれる方いませんか?家作りの話を参考までに聞きにいくとか、なんとか言って…。
同じ地域の方より、便利な立地にお家を建てた方のお話聞くのがいいかも。

病院まで二時間ってあり得なさすぎです。

• ベリーイチゴ

ベリーイチゴ

ありがとうございます。私も誰か第三者の人に説得してもらえたらなと思うのですが、なかなか見つからなくて(>_<)でも、誰かいないか考えてみたいと思います。

• 3月22日
りまみちゃき

気持ちわかります💦
うちの旦那は長男で跡継ぎです😅でも旦那の実家は小学校と幼稚園が近いし旦那の母校だから旦那の実家を壊してそこに建てようってずっと言ってました😅
でも凄く日当たりが悪く道路から急な坂を下った土地で盛り土なため震災であちこち地割れが……そしてお店が中途半端に遠い……そして街灯も殆どなく薄暗い道路が続いてます😅
私は田舎育ちで不便な環境にはなれてますが子どもがたくさんいるのでかかりつけの病院に近いところで明るい所に住みたいと旦那に抗議しました😅
土地を探して半年ほどで幼稚園小学校中学校が徒歩10分で歩いて行ける距離に内科と整形の病院とスーパーとコンビニがある土地を見つけ旦那は田舎が良いと言ってましたが「常に家にいるのは私でそこで子育てするのも私!子どもが安全に登下校出来る場所はここだと思う、街灯もあるし帰ってくるのが家の中からでも見えるし、女の子がいるんだから安全な場所で暮らしたい❗」と言って納得させました(笑)今ではここに家を建てて良かった、近所の方も良い人ばかりだしと言ってます(*´ω`*)
ちなみに旦那の実家から車で5分ですが市町村が違います😅なので生活環境も全然違います(笑)

• ベリーイチゴ

ベリーイチゴ

うちも長男で後継ぎです。でも大半家にいて過ごすのは私だって言ったら、自分のことばっかりだって言われました。旦那の実家の周りは古い家ばかりで全然家建てたい気持ちにもなりません😞小学校は子供が少なく、卒業生は来賓の数より少なくてビックリでした。中学は遠いからバス通学だそうです。やっぱり病院も学校も近くて安心できる場所の方がいいですよね。

• 3月22日
由香りんご

旦那さんにとってはいい環境でも自分にとっては生活しずらいと言うのはよく分かります。これから一生住む場所になるの慎重になりますよね!病院が2時間はとても遠いですね。きっと病院に連れて行かれるのはベリーイチゴさんでしょうし、旦那さんよりはベリーイチゴさんの生活しやすさを優先させて欲しいですね。実家になかなか帰れないのもストレスになりそうです。嫁失格じゃないですよ!旦那さんに生活していける自信がないとか全て話してみてはいかがですか?無理やりとは旦那さんもいかないと思います。

• ベリーイチゴ

ベリーイチゴ

心強いお言葉ありがとうございます。旦那は車さえあればどこにでも行けるという考えなので、なかなか理解してもらえなくて😣情けないですが、私は運転が苦手で近くなら運転出来ますが娘の病院は旦那に運転してもらっています。だからこそ病院も近く、便利な場所に住みたいと思います。諦めずに話し合ってみます。

• 3月22日