※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食べるの大好き😋
お金・保険

育休ではなく、休職中の方がいますか?育休終了後、第2子の産休までの保険料が高額で心配です。休職中は会社負担がないのでしょうか?同じ経験の方いらっしゃいますか?

育休では無くて、休職中の方いらっしゃいますか?😢

私は今、育休が終わって休職中という形になっています。
子供が一歳になったら復帰する予定でしたが、第2子を妊娠した為です。

育休終了から第2子の産休までは4ヶ月程あります!
出来ればその間だけでも復帰したかったのですが、職場から断られてしまいました😓

その間の保険料を払わなきゃいけないのですが…

働いていた頃は、
健康保険1万
厚生年金保険2万
くらいだったのですが、

先月来た請求が(会社からの請求)
健康保険3万
厚生年金保険5万5千
って高すぎでは無いですか?

これ、会社負担分も払えって事ですよね?m(_ _)m

働いていないと保険料は会社側は負担してくれないのが普通なのでしょうか?

同じ様な方いらっしゃいますか?(;_;)

コメント

deleted user

そうですね、休職中だと全額こちらに負担が来ます💦💦
泣きそうな額ですよね。。。

  • 食べるの大好き😋

    食べるの大好き😋

    くまたろうさんも同じ状況だったのですか⁈😨
    もうほんと、泣きそうです…_:(´ཀ`」 ∠):
    そんなの知らなかった…

    • 7月1日
  • 食べるの大好き😋

    食べるの大好き😋

    年末調整で返って来ないんですかね?(;_;)

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    切迫で休職中だったのですが、高💦ってなりました。切迫だったので傷病手当金が出ただけマシなんですけどね。。
    年末調整…かえってきたかなぁ。。

    • 7月1日
ゆゆ

年末調整で帰ってくるのは、所得税なので、年金と健康保険は帰ってこないです💧

  • 食べるの大好き😋

    食べるの大好き😋

    そうなんですね…
    絶望です_:(´ཀ`」 ∠):

    • 7月1日
deleted user

私も同じ状況で1人目育休終了から
産前休暇まで3か月ありましたが
社会保険と厚生年金は
手続きすれば止めれますよ💦😥

  • 食べるの大好き😋

    食べるの大好き😋

    そうなのですか⁉︎
    どうやるのでしょうか⁈😭

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    社会保険事務所で手続きしました☺︎

    • 7月1日
  • 食べるの大好き😋

    食べるの大好き😋

    止める事によって何かデメリットはないのでしょうか?😢

    健康保険は、止めたら保険証使えなくなってしまいますよね?(;_;)

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    社会保険を抜けるわけではなく
    育児による休暇等の手続きなので
    何もデメリットなかったですよ!
    3歳未満までは免除可能と聞き
    会社に話して用紙提出しました!

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保険証もそのまま使えますよ!

    • 7月1日
  • 食べるの大好き😋

    食べるの大好き😋

    それは育休延長したということでは無くてですか?💦
    普通の休職中でも出来るのでしょうか?💦

    社会保険事務所で手続きした書類を会社に提出したということですか?(;_;)

    質問ばかりですみません…!

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの場合4月に上の子が
    認可保育園に受かったので
    そこで上の子の育児休暇と育児休暇手当終了となりました。
    2人目産前休暇は6月中旬からだったのでそれまでの期間は普通社会保険料と厚生年金がかかってきてしまうと
    聞いたのでなんとか出来ないか
    社会保険事務所に問い合わせしたら
    3歳までは免除可能と言われたので
    その書類を提出しました☺︎

    • 7月1日
  • 食べるの大好き😋

    食べるの大好き😋

    それはつい最近のことですよね?
    調べたら社会保険事務所って年金事務所に変わっているみたいですよね😢
    とりあえず電話して聞いてみたいと思います!
    ありがとうございました!✨

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2019年4月に手続きしました😊
    たしか日本年金機構?に電話したら
    社会保険担当の番号教えてもらって
    聞いた記憶があります

    • 7月1日