※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フユミ
子育て・グッズ

授乳中の食事についての体験やアドバイスを教えてください。

Q赤ちゃんのためにできることをしたい🤰【38週2日】

出産後、母乳での授乳を予定してます🤱

その時の、授乳期間中の食事について、皆さんの体験談や知識を教えていただきたいです🙏✨

①NGな食べ物、飲み物
②これを食べた後は飲んでくれなかった食べ物
③母乳に良い影響の食べ物、飲み物
④私はこれで乗り切った食べ物
↑(かんたん、はやい、うまい的な)
⑤これを食べたら授乳中大変だった
(甘いもの食べたら胸が張った、痛み出したとか)

そのほか、授乳中大変だったことや気をつけていたことなど、エピソードを教えていただき、アドバイスしていただければ幸いです😌

コメント

ままり

①アルコールやタバコ以外は特になし
②特になし、基本おっぱい大好き
③水分をたくさんとるようにしてました。わたしはルイボスティー飲んでました。
④おにぎり、パン、スーパーの弁当、お惣菜、漬け物、即席味噌汁…素早く準備できて食べられるもの(笑)
⑤特になし。わたしは体質的に甘いものやお餅、脂っこいものなど胸が張ったりしませんでした。でも、疲れがたまると乳腺炎みたいにかたくごりごりなってました😥

その他
ピュアレーンなどのクリーム、乳首切れたときにあるといいです。

• フユミ

フユミ

コメントありがとうございます✨😌
    夏真っ盛りでの授乳や育児のスタートするので、赤ちゃんのためにも自分のためにも水分補給意識してみます(*´-`)ゞ✨
    乳腺炎や乳首ケア系のグッズもチェックしてみます👀

• 7月1日
  • ままり

ままり

うちの子も夏生まれです。1日2㍑は飲むよう気をつけてました。

• 7月1日
  • フユミ

フユミ

1歳10ヶ月ということは夏ですよね😌同じ季節に出産育児された先輩にアドバイスいただけて、本当に質問してよかったです✨✨
    1日のうちで2リットル!今もむくみ防止や赤ちゃんの発育のために小まめに飲んでるつもりですが、産後も引き続き(むしろより!)水分補給大事なのですね✨ (*´-`)ゞ意識して母子ともに健康に夏を乗り切れるように頑張ります!!

• 7月1日
はるゆきち

1、私は酒とタバコ以外特に気にしてませんが、気にする人はコーヒーなどのカフェイン、お餅や生クリームなどはおっぱいが詰まりやすい方は注意です。
2、特にありません。
3、1人目の時は肉より魚と思い食べてました。
あとは野菜を多く食べるやバランスよく食べる事の方が気をつけてます。
4、前日の夕食のおかずを多めに作っておいて翌日のお昼に食べる事が多いです。
5、1人目の時は母乳を増やしたくて毎日お餅を食べてました。
私は胸はパンパンになり母乳量も増えましたが、つまりやすい人は要注意です。

• フユミ

フユミ

私の母乳の出具合がまだわからないので、様子を見ながらお餅やごはんの量を調整してみます!
    産後の生活がスタートしたら、今までみたいに規則正しい生活やごはん作るのが思うようにいかないんだろうなぁって思ってるので、次の日のごはんのつくりおきをしたり、野菜もしっかり摂るようにして頑張ってみます(*´-`)ゞ✨

• 7月1日

①洋菓子(バターや生クリーム)たまになら大丈夫ですが毎日食べると詰まります。
あとお餅も詰まりやすい
②無し
③白米は一番出が良くなる気がします。飲み物は温かいお茶が良いです。おすすめはルイボスティーやたんぽぽ茶。
④おにぎり、具だくさんあんかけ丼、ねこまんま(味噌汁にごはん)
⑤ケーキ、ラーメン
要は油っこいものは気をつけてください😂

赤ちゃんは意外と吸引力あり、最初は乳首が切れたりします💦 痛くてたえながらあげていました。乳頭保護剤があるといいです。あとは搾乳器も乳腺炎なりかけたときは活躍しましま。
ストレスは良くないので、ごはんたくさん食べて、眠れるときに寝て、家事は手を抜いて過ごすのが良いですよ😄

• フユミ

フユミ

ルイボスティーやたんぽぽ茶、全然知らなかったです😲♪調べてみます🔎✨
    結果ストレスで母乳の出が悪くならないように、自分のことを縛りすぎないように赤ちゃんとの新生活頑張ってみます(*´-`)ゞ✨

• 7月1日
ほんだ

授乳によるストレスで今は完ミですが、授乳中ジャバジャバ出てたのでコメントします😂

●産前からおっぱいマッサージをしていた
●産前から根菜をスープで食べるようにしていたので栄養と水分も摂ることができて、母乳がよくでた
●ラズベリーリーフティーを飲む

産院で食べてはいけないものはないと言われ、詰まりそうなものを食べたときはすぐ飲ませて張らないようにすればいいと言われました🙆‍♀️
授乳中大変だったのは本当に暴れるのがストレスで耐えられそうになかったのでミルクに頼りました。
なので、あまり完母!とは考えないほうがよいです😖
38週ならもうおっぱいマッサージをしてるとよいですよ😌

• フユミ

フユミ

おっぱいマッサージやラズベリーリーフティー、調べて実践してみます👀
    今日の夕飯に根菜取り入れてみます(*´-`)ゞ
    母乳かミルクか、実際産まれてからどうなるかなぁって感じなので、ゆのさんの言う通り、臨機応変に赤ちゃんと私にあったスタイルで授乳して育児生活頑張ってみます(*´-`)ゞ✨

• 7月1日