※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡natsumi♡
子育て・グッズ

娘が泣き声でイライラ。同じ経験のママさんいる?アドバイスお願いします。

もうすぐで生後7ヶ月になる娘がいます。
6ヶ月頃から泣く一歩手前な感じの、「ふぇんふぇん」の声に時々イライラしてしまいます…😞
バウンサーに乗せてしばらくすると、ふぇんふぇん。
うつ伏せで一緒に遊んでいてしばらくするとふぇんふぇん…
本格的に泣くわけでもなく、泣きそうな顔をするわけでもなく、体調が悪そうでもないのですが、とにかくずっと何かを訴えるような声を出してきます。

最初は甘えているのかな?と思い、娘の訴えかけている事に答えてあげたいとやってきましたが、夜中にこまめに起きるようになり寝不足も加わってその要求に全て答える事もしんどく感じて、娘の声に「も〜何なの!」と感じるようになってきました😢
夜中にこんなに起きるようになったのも、日中疲れさせてないからだ!と主人に言われ(外が大好きなので、お散歩は毎日連れていっています)、昨日は生後8ヶ月の子供がいる家族と食事をしたのですが、食事中ずーっと親の膝の上で大人しく座っている赤ちゃんを見て「本当にお利口さん!」とうちの娘には言わないくらいその子をすごく誉めていて。月齢も違うので当たり前ですが出来る事も違うので、やたらと娘と比べる発言にもイライラしてしまい。
娘はずっと抱っこしていてもふぇんふぇん言っていて、私は片手抱っこで汗をかきながら食事してただただつまらない思いをして帰ってきました。

娘は本当にかわいいです。
ただ娘の訴えている事がわからず、毎日しんどいです。
同じような事を経験された先輩ママさんいらっしゃいますか?😢
いまはこういうモノだと思い割り切るしかないのでしょうか?
アドバイス頂きたいです😢

コメント

yuyumama

辛いですね。構って欲しいのも、わかってるはずですが、全部答えるのは疲れますよね。
比べられるの腹立ちますね。
確かにその場はいい子だったかもしれませんが、大変じゃないお子さんなんていません。
ふぇんふぇん言われた時は、少し部屋から出られてみては?
周りに誤飲しそうなものや、柔らかい布などはどかして、安全確認したあと、部屋から出て、枕に顔を押し付けて、また「ふぇんふぇん言ってるしー!なんでー!もーやだー!」と叫ばれるだけでもかなりストレス減らせますよ☺️

• ♡natsumi♡

♡natsumi♡

返信ありがとうございます😢
    共感していただけるだけで、何だか心が楽になりました。
    答えようといっぱいいっぱいでした…
    限界がきて、もー!!となった時は少し部屋を出てやってみます😢

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

うちもそうでしたよー
泣くわけでもなく、ただ、ふぇーんとグズグズしてる感じで放置しててもそのままかそれで終わり
本当に何か要求があればさすがに泣きますが、そこまでがとにかく長いって感じです。
朝方それで毎回起こされていたので、ストレスがすごかったのでおっぱい飲ませて寝かせてました。
今もほとんど泣かないし、要求もモジモジしてます(笑)

• ♡natsumi♡

♡natsumi♡

同じような先輩ママさん💦ありがとうございます😢

そうなんです!泣くまでがとにかく長くて長くて。この状態が6ヶ月入ってからずっとなので、そろそろきつくなってきました😞
    この時期耐えて乗り切るしかないですね😩

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なく前にやってしまうから?とも思って放置したけど変わらず…
    なので私は耐えてましたよ〜
    泣かれるのもキツイけど、泣かれないのも地味にストレスたまりますよね〜

• 7月1日
ぴーたーぱんぬ

泣いてないのなら少しふぇんふぇん言ってても気にしなければ良いのでは??
それで毎回すぐ答えてたらこっちも疲れるし赤ちゃんもこうしたら構ってくれるって癖がつくと思います。

• yuyumama

yuyumama

横から失礼します。もう少しお子さんが大きくなると、わかると思いますよ😩
    そういう時期なんだと思って成長見守るしかないですね😵

• 7月1日
  • ♡natsumi♡

♡natsumi♡

返信ありがとうございます😢
    確かに、どうして?なんで?と考えすぎていました…
    この状態が毎日なので私も気にせずに構えていなきゃいけませんね😩💦💦

• 7月1日
  • ぴーたーぱんぬ

ぴーたーぱんぬ

3歳の子も5歳の子も経験済みです

• 7月1日
  • ぴーたーぱんぬ

ぴーたーぱんぬ

でも、気にするなと言われてもふにゃふにゃ言ってるだけで気になりますよね(´•ω•ˋ)
    静かに遊んでてくれても起きてるとゆっくり寝ることすら出来ないし。。
    なので私な程々にって感じでしてます

• 7月1日
  • ♡natsumi♡

♡natsumi♡

そうなんですよ😂
    特に初めての子なので、色々気になっちゃうのと、日々なんでー??と思うことばかりでこのふぇんふぇんはなんなんだよー!!とストレスもたまってました💦
    ぴーたーぱんさんも上2人のお子様で経験済みなのですね💦

私もいい意味で適当に、程々に頑張ります!

• 7月1日
まつり

うちもです💦
自分で動きたいのに思ったように動けないからかなと思ってます!
離れても泣きそうになるので、音が鳴るもの置いて少し離れたりしています。
何を求めてるか全然わからないですよ!

その子は、家に帰ったらギャン泣きするタイプなのかもしれませんね…うちの子も外ではほとんど泣かず、玄関入ったらギャン泣きします😭

先輩でもないのにコメントしてすいません。

• ♡natsumi♡

♡natsumi♡

ずっと向き合っていると余裕がなくなって、更にイライラしてしまうという悪循環です…
    少し離れて、心を落ち着ける事って大事ですね😢
    同じ月齢のママさんからのコメント、嬉しいです😩みんな頑張ってるんだと思うと心強いです、ありがとうございます😢

• 7月1日
りぼん

おっしゃる通り、
ママを呼んでいたり、
何かを訴えたかったりだと思います!!

ただお話したかったり、
声を出して遊んでいることもあると思います。

泣くわけでないなら、
体調が悪かったり不快だったりではないと思いますので、
深く考えず、
普通に会話するような気持ちで話しかけてあげるといいと思いますよ!!
喋れないながらも、
赤ちゃんだって何か考えていることがあるんだと思います(*^^*)

四六時中赤ちゃんと向き合ってばかりも大変なので、
家事をしている時などは私は返事だけの時もありますが( ̄▽ ̄;)

お話が上手なら、
言葉が出るのが早いかもしれませんね(*^o^*)

• ♡natsumi♡

♡natsumi♡

返信ありがとうございます!
    娘も何かを感じて、訴えているんですよね…

おしゃべりは本当によくしています。娘とお話するのが本当に楽しみです。

あまり深く考えず、こういうものなんだ〜と私も思わなきなゃですね😞!!

• 7月1日
  • りぼん

りぼん

とっても真面目な方なんだなーと思います(><)
    訴えているからと言って、
    それが何かなんて全部汲み取ることは不可能です!!
    そんな時は、
    ママにはなんだかわかりませーんって言いながら、
    今日の夕飯はね~とか、
    昨日パパがね~とか、
    もちろん会話にはならないような全然関係ないような事を娘に話したりして自分のペースに持っていきます(笑)
    それでも興味深く聞いたりしていますよ(*^^*)

ひどい時は、
    オウム返しするおもちゃと会話させたりしていました( ̄▽ ̄;)
    娘は楽しそうにしていましたが( ̄▽ ̄;)
    ↑ちょっと休憩したい時に便利でしたよー(笑)

• 7月1日
  • りぼん

りぼん

機嫌がいい時は、
    このようなおもちゃに相手してもらうのもアリだと思います(*^o^*)

• 7月1日
  • ♡natsumi♡

♡natsumi♡

自分で言うのもなんですが、真面目すぎる事が悩みというか…😅少しくらい手抜きしたら?と母に言われます。

りぼんさんの他にも、同じように経験してきたママさんがいて私だけじゃないんだーと思えました😭🍀
    悩みを吐き出したり、共感してもらえることでこんなに楽になれるのですね。もっと早くママリに相談すれば良かった😭笑
    今日はちょっといっぱいいっぱいだったので、明日からは力を抜いてまた笑顔で娘と向き合いたいです。
    あと、教えていただいたぬいぐるみとってもかわいいですし、面白いぬいぐるみですね💓購入して一緒に遊んでみようと思います😊!

• 7月1日
  • りぼん

りぼん

わかりますわかります(><)
    その【手抜き】がなかなか難しいんですよねー!!
    手抜きしたらしたでそんな自分にイライラしてしまったり( ̄▽ ̄;)

私はもともと神経質で、
    上の子が小さい時は、
    手抜きが上手に出来なくて本当に辛かった時期がありました💧

でも1歳、2歳となって、
    本当に大変で手抜きしなきゃもう無理で💧
    そんな自分を許すようにしたら、
    気がつけばズボラ過ぎるほどズボラになってしまいました(笑)

なかなか難しいとは思いますが、
    ところどころ気を抜く時間を作ってくださいね(*^^*)

• 7月1日
ベイビーシーサー

もうすぐ6ヶ月の息子が居ます。
全く同じ感じです😖
一緒に遊んで機嫌良くなったタイミングを見計らって家事をやりに行こうと離れると「ふぇんふぇん」し始め泣きます😂構ってほしいのね、寂しいのね、とわかっていながらも疲れるなぁと思ってしまう時がありますよ。
夜も5ヶ月になってから、日を跨ぐまでは酷い時は10分おきとかに起き、日を跨いだ夜中も何度か起きますよ💦一昨日は限界が来て呑気に寝てる旦那を叩き起こして「もう限界!」って子供を渡しましたが、結局最近夜は私以外は泣いてしまうので、寝かしつけをして、辛くて眠くて泣きそうでした。
疲れさせないからだ!ではなく、時期的なものかなぁ?と思います。「ふぇんふぇん」するのも時期的なものかなぁと思います。
他の子と比べるのは旦那さんですか?
他の子と比べられるとイライラしますよね。
寂しいとか構ってとか感情がハッキリ出てきたから更に可愛いなと思うけど、全ての訴えがわかるわけでもないし、毎日24時間休みがない母親は時に疲れてしまう時だってあると思います!イライラもしますよ!
なので、そんな時は大好きなお菓子を1つ食べて、よし頑張ろうってしてます。(それだけで済まない時もありますが!)あとは好きな音楽流して気を紛らわしたり…他の方も仰ってますが、安全確認だけして少し部屋を出るのも有りかなって思います!
アドバイスにはなってませんが、同じ気持ちになる時があるのでコメントさせていただきました。

• ♡natsumi♡

♡natsumi♡

読んでて本当にうちの娘と全く一緒で、泣きそうになりました😢
    6ヶ月に入ってからはグズる日も増えて、夜もまさに同じような時期から1時間おきに起きたりする事もあったりで…日中も眠いアピールも凄くて、ふぇんふぇん、グズグズといった感じです。時期的なモノなんですね😢

比べるのは主人です。
    生後8ヶ月の家族は私の弟の家族です。その子も前までとにかくよく泣く子だったようで(私の母親談)
    昨日初めて私も会ったのですが、聞いていた話と違ってすごくお利口さんにじっとしていて。成長もあるのかもしれませんが💦
    私の娘が泣いていたら、そのお嫁さんに「赤ちゃんってあんな泣き方するんだ〜かわいそう」言われて。座って抱っこしていてもじっとしてないしグズるしで(眠かったのもありますが)うちの娘が他の子と違うのかと不安にも思いました。
    でも同じような方がいて、1人じゃないんだと思えました😩ありがとうございます😢

• 7月1日
  • ベイビーシーサー

ベイビーシーサー

本日もお疲れさまでした!
    私も同じような感じなので、一人じゃないんだと心強くなりました💦
    時期的なものなのかな?と思っていました…わかってても母も人間だし辛くなりますよね😖

そうなんですね💦
    なんだか、お嫁さんの発言も、う〜んって悩んでしまうような発言ですね…
    あと数カ月したら、少しは落ち着いてくれるかな?って成長を期待して、今は適度に発散させながら、グッと頑張りましょう!!同じ方がいらして、私も励まされました✨
    ありがとうございました😊

• 7月2日
  • ♡natsumi♡

♡natsumi♡

わかっていても、体力的にキツイ時もありますよね…😣
    寝不足が続くと尚更です。
    ストレスもそうですけど、孤独感もあったので💧共感していただき、本当に心強いです😭
    これからも娘の成長に期待して、見守っていきたいと思います!私も励まされました✨
    Mahihahaさんも本当にお疲れ様です🍀明日からも頑張りましょう😊!

• 7月2日
2児mama

毎日お疲れ様です😌
すべての欲求に答えようとするから疲れるのかなと思います💦
気持ちはわかりますが😭
本格的に泣くまではそのまま置いてます!

うちは他所に行くと大人しくて皆に賢いねとか言われますが、家でいると後追いはするしお昼寝しないしおんぶか抱っこしないと泣くし家事もなかなか進まないです😵
なのでその子はその子で苦労してる部分もあるかもしれませんよ😣
比べても赤ちゃんによって違いますしね💦
だから比べる人がおかしいんです👊

• ♡natsumi♡

♡natsumi♡

返信ありがとうございます💦
    確かに、もうどうして?とわからなくてイライラしていました。それで自分に余裕もなくなっていたと思います。
    でもそれでは娘の前で笑顔でいられないですよね😩
    これからは本格的に泣くまで見守ってみようと思います!

それに皆さん見えない所で苦労してるかもしれないですよね😢💦
    うちだけじゃない!と思えて心強いです。

• 7月1日
yu-k

今7ヶ月の男の子です!
ウチも同じです😅
ちょっとでも気に入らないとすぐ
ふぇんふぇん言います💦
日中は2人きりなのでできるだけお出かけして気分転換したりしてます。
家にいるときはできるだけかまってあげますが、家事をするときはある程度ふぇんふぇん言わせておきます😅
そのあとは抱っこしてあげて『さみしかったね〜ごめんね〜』って言ってたくさん遊んであげます!

• ♡natsumi♡

♡natsumi♡

返信ありがとうございます💦
    ふぇんふぇんはあるあるなのですね!
    外の空気は好きなようで、ふぇんふぇん言わずに大人しいので私も散歩は唯一気分転換になってます。ただ最近☔ばかりで本当に困りますね😅

適度に力を抜いて頑張ります😣

• 7月1日
  • yu-k

yu-k

☔️だとお出かけもできなくて私も困ってます😩
    子育てってわからないことばかりで大変ですけどお互い頑張りましょう‼︎

• 7月1日
  • ♡natsumi♡

♡natsumi♡

本当ですよね😩
    ☁️でも蒸し暑買ったりで本当に過ごしにくいです💦

同じくらいの月齢ママさんから回答いただいて参考になりました🍀お互い頑張りましょう😊

• 7月1日
はなまろ

そういうものですよ!
うちもそのくらいの頃、よくうつ伏せになれたはいいけどすぐふえふえ言ったり、オムツもミルクも温度も大丈夫なはずなのにいきなりふえふえいって「なんで泣いてるの?」とほぼ毎日思ってましたよ😂
むしろ今もそういうことがあります!
オムツとかやっての状態だと、もう「あーなんとなく泣きたいんだね」としか思わなくなってきてますが、、、😅
8ヶ月半ですが、出掛けて食事するときも突然泣いたりしますよ(*・ω・)ノモゾモゾしたりイヤイヤになったり。。退屈なんでしょうね😂ただ座ってるだけですし。離乳食を出先であげても、結局大人が食べてる時は暇になるのでグズります。
同じ月齢でも大人しいこは大人しいですし、別の月齢でも激しく泣く子もいるし、、、そこはその子その子で違うので人と比べない方がいいと思いますよ😊⭕️
うまく寝れない時もうちはグズって大泣きして疲れて寝ます。もうそうなったら添い寝か抱っこしかすることないので、声かけながらそばにいてあげてますよ。あと、疲れすぎると寝られなくなったりもするので、外出お休みdayを作ってみてはどうでしょうか?😊外は刺激的でキョロキョロしたりして楽しそうですが、刺激が多すぎると疲れてしまうので😅

• ♡natsumi♡

♡natsumi♡

寝返りしたはいいけど、すぐふぇんふぇんわかりすぎます😅

確かに、外食中は赤ちゃん退屈ですよね…特にうちの娘は私の母親がこの子は構ってちゃんね〜!!と言うくらい本当に甘えんぼさんです😣💦

疲れすぎると逆に眠れなくなったりするのですね😳
    毎日刺激を与える事が赤ちゃんにとっていいと思っていました…
    たまにお休みして、家でゆっくり過ごしてみます!ありがとうございました😊

• 7月1日
  • はなまろ

はなまろ

そのくらいの時は寝返り返りができずにふえふえ言ってて、寝返り返りができるようになればなくなるかと思いきや、今度は行きたい方向にうまく進めないのでふえふえ言いますよ😂オモチャをちょっと先においてズリバイの練習!とかいってやってましたが、結局見えてるのに取れないから泣きます😂
    甘えん坊さんなのは赤ちゃんのうちの特権です!!そのうちママよりパパとか友達とかになってしまうので、甘えさせられる時に甘えさせてあげればいいと思いますよ😊、、、といってもうちもまだ8ヶ月半で今は絶賛マンマ〜😭の時期ですが。視界から消えればマンマ〜です😂大声で「いるよー!」って言いながら狭い家の中を小走りです🏃‍♂️

刺激が多すぎると興奮して寝られなくなったり、本人は眠いのになかなか寝付けなかったり、、、赤ちゃんは寝てる間に頭を整理するので刺激的すぎると思い出し泣きをしてすぐ起きてしまったり、、、。いろいろあるみたいですよ✋私も家の中にいるのが嫌でほぼ毎日出掛けてましたが、新しいところに行ったりした日や長時間のお出かけ後は夕方のぐずりが酷くなったりしました😅💦日中出なかった日は家で思いっきり遊んであげてます!あとはこの時期だと日中は暑いので、夕方5,6時とかの涼しくなってきた時間帯に近所をプラプラ歩いたりしてます(*・ω・)ノ 出かけない日は、絵本読んでまったり過ごす時間も設けながら、爆笑するほど高い高いしたり鏡の前で「いたいた〜」とやったり(←鏡が大好きなので)。何がツボがわからないし日々ツボが変わるので、いろいろやってます!たまに自分だけ盛り上がって冷めた目で見られますが😱

あと夜中に起きるのは夜泣きが始まったってだけで、misaさんが悪いわけではないですよ🙌うちは夜泣きはないですが、同じ月齢の友人は夜泣きが5ヶ月頃からあって未だに起きる日もありひどい日は1時間起きとかだと言ってました。
    疲れてしまうと思うので、日中出掛けない時に赤ちゃんが寝たら横で添い寝して体を休めてくださいね😊私は夜泣きがないのにもかかわらず、日中赤ちゃんが寝たら隣で寝て赤ちゃんに叩かれて起こされます😂

• 7月1日
  • ♡natsumi♡

♡natsumi♡

わ〜😂もう、まさにそれ!すぎますよ😂🍀
    寝返り返りは出来るのですが、本人にやる気?がないのか数回しか見たことありません💦なのでうつ伏せ→ふぇんふぇん→ひっくり返すのリピートです。前に進みたいけど進めず、くるくる回転しています🌀ずり這いまでもう少しですかね💦
    本人も動きたいけどまだ思うように動けない葛藤?もあるんですかね。

確かに、昨日初めての場所、人にも会ったので夕方グズっていました。赤ちゃんにとって刺激を与えすぎるのも色々あるんですね💦勉強になります🙇‍♀️
    いまは寝不足もいつまで続くのやら…って感じですが、休める時に私も手を止めて、休むことにします😊!アドバイスありがとうございます(´•ω•̥`)

• 7月1日
  • はなまろ

はなまろ

寝返り返りって気分なんですかね?😅うちは寝返りより寝返り返りが先にできてたんですが、寝返りができるようになってからは踏ん張ってしまい寝返り返りをしなくなった期間がありました。その後うまくできるようになってコロコロするようになりましたが😅
    回転してるならズリバイまでもう少しだと思います!回転する事で腹の横と腕のの筋肉が鍛えられるので!
    ちなみにうちはうまくズリバイできる前に膝を浮かせた腕立て伏せみたいな体勢の高バイができるようになりました😂ジャンピングで前進してましたが、最近はハイハイが少しとつかまり立ちしようとしてます!ズリバイっていうズリバイはしてません😂
    悩んでも仕方ないので、泣くときは付き合ったり少し遠くから様子を見たりすればいいと思いますよ⭕️うちも眠たい時のグズリは近くに添い寝するか視界から外れるとセルフで寝てくれます。

• 7月2日
  • ♡natsumi♡

♡natsumi♡

気分なのかやる気の問題なのか何なんですかねぇ😅
    回転していたらもう少しですか😳✨1w前よりスムーズに回転出来ているので、楽しみです😊🍀

ジャンピングで前進!すごいです😳❣️あっという間にハイハイ、つかまり立ち…出来る事が増えるとママも大変ですけど嬉しいですね´ω`*

昨日はたまたまかもしれませんが、21時頃寝て、ほんと久々に4時頃までまとめて寝てくれました…😭私も寝不足で限界だったので、本当に有難かったです😩✨また今日から戻るかもしれませんが笑
    うつ伏せで遊んでる時は私もぐで〜んとしてコロコロします😊👍

• 7月2日
  • はなまろ

はなまろ

よかったですね\(^^)/♫
    うちも夜は突然寝るようになりましたよ(*・ω・)ノ1ヶ月半頃からですが、、、。前の日まで夜中1時とかにミルクあげてたのに、その日は起きず、、、2,3時に起きるのかな?と思いながらも起きず6時まで寝てて、逆に心配になりました😂次の日ももう起きずに朝までコースです☀️それもそれで心配になりました😂
    今日も寝てくれるといいですね😭🍀

あと少しですかね!?ズリバイも少しずつ進んでって感じですよ〜。少しずつでもできることが増えてくると嬉しいですよね😊うちは寝返りが6ヶ月半と遅かったのでまったりコースですが、成長してくれてればいいやと思い構えてます!
    うちの子は うまく手が出ずに足の力が強いせいかピョーンって感じです😅布団の上だからいいのですが、場外に脱走していくときは掛け布団や長座布団を柵にしてるところを出ていくので顔面着地でよく泣いてます😂

• 7月2日
  • ♡natsumi♡

♡natsumi♡

返信したつもりが、回答欄に投稿してしまいました💦笑
    ややこしくてすみません😭

• 7月2日
  • はなまろ

はなまろ

いえいえ!今気づいてちゃんと読みました😊

このまま寝てくれます!きっと!祈ってます!😂
    ホント睡眠って大事ですよね✨私は子供が夜起きないのをいいことに夜更かししがちなので昼間結局一緒に寝ることになってます😂朝も日中も子供にペチペチ叩かれたりほっぺや唇や鼻を摘まれて痛くて起きます😱最近は体に乗ってくるようになり重いのと痛いので起きます😂😂

しっかり手で体を支えられてしばらくキープできていれば、ズリバイももうすぐだと思いますよ😊私も市の保健師さんに教えてもらいました!前に進まなくても回転してればいいって言ってました⭕️
    ピョーンと飛んで顔面着地は市の保健師さんに相談する時なかなか伝わらず、私がジェスチャーで伝えました。あまりそういう子はいないみたいです😂😂 顔面着地は鼻が潰れるのでやめてーーって思いますが😅壁に向かっていって頭打ったりするのでそれもやめていただきたいところです、、、😥まぁそのうち学習してくれるだろうと祈ってます🍀笑

ホント目が離せないです!!動かなかった時は、早く動いてよーと思っていましたが、動いたら動いたで嬉しい反面ほぼ隣にいないといけないので大変ではあります😅日中の寝かしつけでこっちが先に寝落ちしますし。

misaさんの娘ちゃんはまだ6ヶ月ですしそんなに慌てなくていいと思います⭕️時が来れば動き出しますよ〜

• 7月2日
  • ♡natsumi♡

♡natsumi♡

すみません、間違えてしまいまして😂💦
    昨日は夜中2回ほど起きましたが、今までに比べるとまだ楽です😩✨

摘まれると痛いですよね!😂ママを一生懸命起こしてるんですかね😂こっちは痛いけどかわいいですね💓

手で支えるとしばらくキープ出来ます!✨回転してればいいんですね😳プロの意見は参考になりますφ(..)

私も早く動いて〜!と思ってました🤣はなまろさんの言ってる事うちの母も言っていて、動いたら動いたでねんねの時の方が楽だって思うわよ!言われて、え〜?と思ってましたが、やっぱりそうなんですね😂💦
    ママも本当体力勝負ですね(>_<)❁
    うちはまだまだこれからなので、次はどんな事が出来るかな〜?とワクワクしながら見守ります!😊

• 7月3日

グズグズ言うのは普通のことですが、よその子と比べるなんて旦那さん、それが一番ダメだと思います😓

• ♡natsumi♡

♡natsumi♡

主人は普段あまり赤ちゃんと接する機会がないので、あまりにもグズることもなく、じっとしていられる赤ちゃんを初めてみたのだと思います😩
    とにかくその子を誉めて、うちの娘が泣いていても抱っこすることなくその子をずっと抱っこしていました😞
    主人は外食好きで、出産してから回数も減ったのでゆっくり大人が外食出来る赤ちゃんが羨ましいと言っていました。それって大人にとって都合の良い赤ちゃんじゃん、どうして自分の娘と比べようとするの?と怒りと、悲しい気持ちが湧いてきました。
    おかしいですよね。

• 7月1日

退会ユーザー

それ、イヤですね…私ならブチギレちゃいます。子供は親の都合のいいようになんか育ってくれないし、どんな個性を持った子だとしても我が子は我が子って受け入れてあげるのが親の仕事じゃないの?少なくとも私はそういう母親になりたい。あなたはどういう父親になりたいの?って言いたいです

• 7月2日
  • ♡natsumi♡

♡natsumi♡

弟夫婦が帰ってからブチ切れました💦
    弟は遠方にいるので会うのが久しぶりで、色々話もしたかったのに私はずっと娘のお世話で終わりました😞
    少しは気を遣って、見てるから話してきたら?もなくずっと自分が会話の中心みたいな感じで。大勢の場にいると周りが見えない人なんですよね。
    元々、他の人とうちの家庭を比べるような人なんですよね…疲れます💧
    主人と大勢で集まる時はとにかく1人いるより疲れるので、これからはあまりそういう場に参加しないようにします😩

• 7月3日
みんてぃ

わかります。もう最近は、なんでか分からないぐずりは全て「歯がムズムズするんだな」って考えることにしてます😂テレビに抵抗がなければ、いないいないばあとか見せると結構気が紛れてますよ🙌

• ♡natsumi♡

♡natsumi♡

共感していただけて、それだけで救われます😞💦

理由もわからない時は私もそう思うことにします😂
    参考にします!ありがとうございます。

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

うちも七ヶ月の子がいます。そして最近夜中にやたら起きます!寝不足だったらイライラしますよね!
こっちが用事してる時は多少放っておきます。

他の子連れのお母さんに比べられた感じの発言はなんだか腹が立ちますね!ただ、おとなしいのが必ずしもいい子!とは限らないし、ただ親が煩わしくないだけで、大人しく聞き分けのいい子=いい子な訳ではないと思いますけどね。

• ♡natsumi♡

♡natsumi♡

夜中起きるの同じですね😣
    急に細切れ睡眠になって最初は今日だけかな?と思ったのがかれこれ1ヶ月以上続いているので、体力的にもしんどくなってきた事もあるかもしれません😢
    寝れないって、それだけでイライラしてしまいますよね…
    夜中よく起きるせいか、日中もよく眠い眠い〜って感じで目をこすっています💦よく眠れていないグズりもあるんでしょうか。

本当、比べるような事を言われて悲しくなりました。月齢も上だし、出来る事が違って当たり前なのに…
    主人には腹が立っていますが、元気なこの子の気質だと思って、この時期乗り切りたいです😣

• 7月1日
Mana

ふと思い返すと7ヶ月~10ヶ月の間が1番イライラしてた気がします😂もちろん新生児の時も大変でしたが…自我が芽生えてきた証拠ですかね?
でもその頃は毎日イライライライラして「うるさいわ!!!!」と大きな声あげることもしばしば…
人見知りもひどいし後追いも酷いしでほんと参ってました😭
でも1歳をすぎてからなんとなーく楽になった気がします😊
今は成長のスピードに私がついていけなくて寂しい毎日です(笑)
でも辛い時に何言われても、今が辛いんだ!!!!と思いますよね😭😭
ふぇんふぇんいってるときは
「どんだけ私の事好きなの!まいったなぁ!ゴロゴロするか!」ぐらいの気持ちで隣でゴロゴロ楽しちゃいましょう🎶
旦那の晩御飯?たまには惣菜でも食べさせとけば良いですよ👍

• ♡natsumi♡

♡natsumi♡

確かに新生児も大変でしたが、周りから大変だよと聞いていたのである程度構えていました。笑 どんどん楽になるよ〜言われていて確かに楽になってきたかな?と思ったら6ヶ月からグズりが増えました💦いま結構イライラとストレスのピークにきているかもしれません😢聞いてたのと違う〜とも思いました😂
    でも、Manaさんも同じように大変な時期を乗り越えてきたんですよね😭

私も深刻にならず、少しくらい手を抜かなきゃ大変になりますよね💦ふぇんふぇんにめげずに頑張ります!

• 7月1日
すいか

大変ですよね😢わかりますー!

うちの子は、お座りができるようになるまでは、ほぼ一日じゅう泣いてました😂
自分で遊べないし、本人もイライラしていたのか💦💦
お座りができはじめて、一人遊びが少しできはじめると、びっくりするくらい泣かなくなりました😃
今は眠いときとお腹が空いたときぐらいしか泣きません☺
きっと、ある時期をすぎたら泣かなくなると思います✨

• ♡natsumi♡

♡natsumi♡

そうだったのですね、一日中は大変ですよね😭
    私も本当によく泣く子だったらしく、さっき母に電話したら、やはりお座り出来るようになって少し楽になったと言っていました。
    娘もお座りが出来て、ひとり遊びするようになったら少しは変わるかな…😣!
    少しずつ腰もしっかりしてきたような感じなのでもう少しかな…
    見守りたいと思います。ありがとうございます😊✨

• 7月1日
 まま

確かにイライラするんですけど、私自身が相当めんどくさい奴なんで、似てしまったんだよね😅
うん、じゃあしょうがないわ😅
ってなります(笑)
自分の子なら、聞き分けのいい子な訳無いなと(笑)
自分も相当母親を困らせたらしいので、今自分に返ってきてる気がします(笑)

• ♡natsumi♡

♡natsumi♡

返信ありがとうございます!
    私も相当泣く子で、おまけに寝るのは深夜1時2時は当たり前の子だったそうです😅
    確かに返ってきてるのかも…笑 そう思ったら何だか笑えてきました😂
    あの時の母も同じ気持ちだったかもしれませんね😂💦

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

ふぇんふぇん分かります笑🤣
泣きはしないけど、への字に口曲げて笑 うちはあの顔見ると爆笑してしまい、ギャン泣きしてしまいます🤣

比べる人居ますよね😭
月齢違うのに‼️😣
いい子でお座りしてる子がお利口さんなんですかね😭
片手抱っこで食事できる主様が素晴らしいです!私なんか片手抱っこ無理ですし、娘が愚図ったらもうご飯どこしじゃなくて何回も何回もご飯食い損なってます💀

• ♡natsumi♡

♡natsumi♡

わかっていただけて嬉しいです💦みなさん、同じように経験してきているんですね😭

比べられると悲しい気持ちになりますよね。😢子供1人1人個性違うのに比べられるとそんなうちの子違うの?何か間違えてるのかな?とか色々不安になります💦

片手でもやっとって感じですけど(´`;)最近はよく動きたがるので、昨日はお店が暑かったのもあり私は汗をかきながら必死で食べてました😭笑
    食べ損ねると、また次食べるタイミングもいつの間にか失ってしまいますよね😆

• 7月1日
  • ♡natsumi♡

♡natsumi♡

最後の絵文字、押し間違えてしまいました💦
    気分悪くされたらすみません😱😱😱

• 7月1日
はるまき

うちの子も少し前までありました!そして、今はだいぶラクになってきました。

私は毎日イライラしてましたね。子供には申し訳ないとは思いながらも。でも、私の場合時間が解決してくれました。

• ♡natsumi♡

♡natsumi♡

返信ありがとうございます。
    先輩ママさんの経験談は本当に励みになります😣✨✨

いつか楽になる、この時期大変だけど今だけ!と思い乗り切れるよう頑張ります!!

• 7月1日
♡natsumi♡

本当に突然ですよね😳
同じく1ヶ月半頃から寝てくれていたのですが…5ヶ月頃から急に酷い時は30分起きとかになってしまいました😢今朝は久しぶりにスッキリ起きられて、体も楽でした!睡眠って本当に大事ですね😣今日もまとめて寝てくれるといいですが…(^^;

うつ伏せになってカエルのような足の形🐾になってから長かったのですが、最近回転しだしました🍀回転も筋力をつける為に大事な動きなのですね✨色々勉強になります💦🙇‍♀️

お子様の顔面着地😂笑!すみません想像するとかわいくて和みます😂💓
赤ちゃんって予想外の動きしたりで目は離せないけど面白いですよね😆

もこ

自分の投稿かとビックリしました😅うちの息子も、最近、構って欲しいのか、甘えた声で、ふぇんふぇん言ってます。
そして、何故か夜中、起きまくり、毎日寝不足😭
離乳食は、反り返り食べない😵
旦那は、土日休みですが、平日は、朝早くから、夜遅くまでいない…。
一日中息子と二人で、最近は、喜怒哀楽出てきて、こっちが、イライラする事も増えてきました。一日に何回、あーもうーっ!!て言ってるか分かりません笑

昨日も、旦那は、イビキかいて寝てるけど、息子は、寝れずグズグズ。自分も疲労で、涙が溢れてきました。息子が寝付いた後は、一人違う部屋に、暫く行き、落ち着かせて、息子の横へ行きました😅

子供は、可愛いけど、なんなのー??てなりますよね☺️

今だけ…て乗り越えていくしかないのかーて思ってます。

• ♡natsumi♡

♡natsumi♡

もこさんのコメント見て共感しかないです😭!!
    うちは先日7ヶ月になりました。喜怒哀楽出てきましたよね😭手にしてるものを取り上げると泣いたり、離乳食もコレじゃない!て物はブーブー飛ばしてくるようになりました…
    自我が出てきて、この子も大人になってきてるんだなぁと思うと嬉しい反面、同じくイライラする事が増えました💦
    こないだは息詰まって、冷静になりたくて危なくないようにし、別の部屋に逃げました。少しして戻ると、頭に汗をいっぱいかきながらギャン泣きしている姿を見てこっちが泣けてきました💧
    昨日も寝れず、もうさすがに限界がきて今日は見兼ねた主人が娘をドライブに連れていってくれてます。久しぶりに一人でゆっくりご飯を食べ、自分のペースで家事をして。それだけでストレス発散になりますね。私も冷静さを取り戻しまた娘に笑顔で向き合えそうです。
    子供は本当にかわいいですよね。こんなに愛情があるのに、イライラしてしまう自分を嫌いになってしまいそうでした😞本当にいまはこんなに共感してくれるママがいる、それだけで嬉しいです。
    きっと、もう少し経てば楽になれますよね😭❣️
    いまこの時期頑張りましょう!長々とすみませんでした💦

• 7月7日
か

同じく7ヶ月の娘がいます。自分が書いたかなと思うくらい同じです😂
寝てる時以外はずっとヒィーヒィーって不満気に叫びながら動き回ってます😂
声量も凄くて、気が滅入ります😂
その時期その時期で大変さは変わるものですが、今すごーくしんどいです。体重も増えてきて、ずっと抱っこしてあやしてると体力もしんどいですし、暑くて抱っこひもで外歩くと汗だくですし、かといって家で一日中不満気な声を聞くのも精神的にもつらいです😭
でも、本当に本当に可愛いですよね😌。
お互いあまり思い詰めないように楽しみましょう😚
きっとそのうち治まります😄👍

• ♡natsumi♡

♡natsumi♡

7ヶ月で女の子♡一緒ですね☺️✨

ずーっと抱っこ、しんどいですよね😭娘はムチムチなので、何の筋トレかと思います💦笑
    今の時期は蒸し暑くて、近くのスーパーも帰り道は汗だくです😂でも☔で一日中家の中にいるのも、体も心も疲れますよね…すごくわかります!!😭
    我が子はとってもかわいいですけどね、2人きりだといっぱいいっぱいになる時ありますよね😞こういうものだと思って毎日頑張るしかないですね💦かさんも、毎日お疲れ様です😭✨

• 7月16日