※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
家族・旦那

4ヶ月と、3歳児を育ててます。以前は働いてましたがいまは専業主婦です…

4ヶ月と、3歳児を育ててます。
以前は働いてましたがいまは専業主婦です。
旦那の仕事が忙しく、1人目だけの時は平日ほぼワンオペ。帰ってくるのは子供が寝てから。朝も早く会えても30分という生活でした。これはこれで私はあまり負担とも思ってませんでした。
2人目が生まれ、その生活はさすがに私の負担が大きすぎるということで、20時には帰宅してお風呂などを手伝ってくれ、たまに寝かしつけも手伝ってくれ、そのあと家で仕事をすることになりました。
夜中1時頃まで仕事したり、眠い日は早めに寝て5時くらいに起きて朝仕事しています。
そのせいか休日には疲れ果てているようで、朝は起きれない、昼は昼寝2時間くらいしたいようです…もちろん子供達は起きてます。
私も休日くらい休みたいと思ってしまうので、毎週休みのたびに、なんで寝てるの?!とケンカになります。
気持ち的には育児を疎かにしてるわけではないのですが、おそらく体力が続かず寝落ちして私が起こる日々。。
これは私の甘えでしょうか?
何も言わず寝かしてあげればケンカにはなりません。機嫌も良いです。
ただ自分の中でイライラしてしまいます…
自分の週休はないのに…私の休みは?
家事洗濯は後回しにしても結局次の日自分がやるだけだし…

いま何不自由なく自由に生活出来てるのは旦那のおかげです。平日も好きなことしなーと、好きなものかいなーも言ってくれてるので、お友達とランチしたりすることももちろんあります。感謝も当然してます。

感謝してるのは前提ですが、どうしても旦那が自由に寝てるのが許せない。
昨日も怒ってしまい、旦那は
うまくいかなくて凹むわー。俺なりにどうしたらうまくいくか考えてるけどどうしても平日の疲れが休みの日に出てしまう。おまえが自分だって休みたいというのは正論だと思う。ごめんなー。申し訳ない。どうにか体力つけるわ。頑張るから。。
と、もうこれ以上何も言わないでくれと、もう一言でも言ったら倒れそうな声と顔で言われました。

自分が諦めるしかないのかな。。
平日テレビ見たりお茶したりする時間あるんだからいいぢゃないか!と自分で納得するしかないのかな。。

これ以上いい続けたらどんどん関係性が悪くなる気しかしなくて、2人から父親をなくすことだけは絶対してはいけないと思っているので、諦めるほかないのかなと思ってます…

どうしたら良いと思いますか?
ぐちゃぐちゃな文章ですいません…

コメント

もち

旦那さんを休ませてあげた方が良いと思いますよ。
遊びに行ってとかならイライラしますが、仕事をして疲れていてそれだけはじめてさんの気持ちに寄り添っているならもう少し旦那さんに優しく休んでて良いと言えるとお互いに思いやれるのかなと思います。
旦那さんが倒れたらどうしようもないですからね。
旦那さんが体力つけるにも休まないとつけられないです。
もう少し旦那さんに余裕が出来たら色々手伝ってもらってたまにお休みをもらったら良いですよ😊
辛い時はお互いに思いやれるといいですね。

ちまこーい

仕事で疲れてるなら、ゆっくりしてねです。
一緒に子供とゴロゴロ昼寝しちゃいます😃
後回しが自分に回ってきますが、仕事ならば自分がやってあたり前なので、なまけたり休んだ分をやるだけかなと思ってます。
まったく手伝わないではなく努力してくれて疲れてるなら無理はして欲しくないですね。

シンママ

平日ランチして何不自由なく暮らしてるから、旦那さんの休みの日に寝ちゃうのにイライラするんだとおもいます。お金かつかつだったらそっちに不満がいくし。旦那さんが育児に積極的だけど、生活費かなりギリギリなのとどっちがいいですか?
世の中みなさん旦那は何もしないってイライラしてますよね。もうそんなもんだと諦めましょう!笑でもこっちだって休みたいから、今日だけはねないでがんばって!とか具体的に、限定的にお願いしたらわりとがんばってくれますよー。少しずつなれてもらいましょう!

チップ

気持ちはわかります。
旦那さんのこと思ってるのに、見てしまうと自分はそんな寝る暇ないし、昼ごはんだって毎日ゆっくり食べれないのにと。
でもやっぱりそれでは旦那さんがいつか限界がきて倒れてしまうこともありますよね。
私のところは、休みの日にまず私が朝寝坊をします。いつもより1時間ほど。その間に子どもが起きたら相手してもらってます。
洗濯のスイッチ入れてもらって。
次は旦那が少し寝ます。15〜30分。
お出かけの時はその間に準備をして起き次第出ますが、予定がないときは、下の子のお昼寝の時間に合わせて旦那に預けて、上の子と買い出しに行きます。
そこでまた30分くらいは寝れるので、あとはダラダラしたり一人の時間を交代でとってます。
休みとわかっているのに相手が長くいないとこっちも疲れてくるので、小刻み休憩とってもらうのはどうでしょう🤔