※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人のママ❤️
子育て・グッズ

上の歯が黄色いのが気になります。歯医者に相談してみることをお勧めします。

乳歯が黄色いことについて。
8カ月の息子がいます(*^^*)

今下の歯2本、上のは4本生えてきてるんですが、上の歯が黄色いのを見つけました(>_<)
嫌がってなかなか見せてくれないのですが、やはり黄色い気が…
歯ブラシでの歯磨きとガーゼで拭いてはいます。

同じような方いますか?歯医者にいったほうがいいのでしょうか?
なんだか心配です(´・_・`)

コメント

いちごショート♡

前歯ですか?お茶とかで着色しているんでしょうか?うちの上の子も着色しやすいですがその時期は着色していなかったです💦 でも稀に一歳半検診で何本も虫歯がある子がいてると聞きました。子供はかなり進行が早いようなので、私なら気になったら受診します^ ^

• 2人のママ❤️

2人のママ❤️

ありがとうございます。
    前歯で2本くらい黄色いと思います。
    着色の可能性もあるんですね!
    今麦茶のパックや家で作ったものを薄めて飲ませています。
    虫歯は怖いので様子みて連れていこうと思います!

• 3月22日
たへ

飲み物は何を飲ませていますか?

うちは娘が1歳半の頃だったでしょうか?
やはり歯が黄色く歯医者さんに聞いたところ、お茶などの着色では?と言われました。
それまで主に白湯ばかりだったのを、ほうじ茶を飲ませ始めた頃だったので、
ひとまず白湯に戻してみたところ、普段のお手入れのままで白く戻りましたよ(^^)
他の考えられる要因としては、
口を開けて寝る傾向の子は黄色くなりやすいと、同じ歯医者さんで言われました。

ただいずれの場合も、診察台に乗れるようになれば、機械で軽く磨けば落ちるので、そんなに心配しなくても大丈夫だと言われましたよ。

…とはいえ、気になりますよね(((^^;)

• 2人のママ❤️

2人のママ❤️

ありがとうございます。
    詳しく教えて頂き、助かります!
    今はパックの麦茶か家で作った麦茶を薄めて飲ませています。
    着色も関係あるのかもしれないので白湯を飲ませて様子をみてみようと思います!
    家でも口を開けて見せないのに歯医者にいったらどうなるのやら…です(>_<)
    ネットで調べると形成不全などかいてあったので心配になりました。
    口も開いて寝ていることがあるのでそれも関係してそうですね^^;

• 3月22日
もしもしかめ

私の甥っ子は前歯二本茶色くて、病院に行くとお茶の着色と言われたそうですよ^ ^ほっておいてもいいみたいですが、姉は歯石をとる尖った道具みたいなのでそ茶色の部分削った言ってましたよ!笑
久しぶりに会うと真っ白になっててびひりました!笑

• 2人のママ❤️

2人のママ❤️

ありがとうございます。
    やはりお茶の着色が関係してるんですかね(>_<)
    でもお姉さんすごい!取っちゃうなんて(*^^*)
    あたしも見せてくれるときに様子みてみます!

• 3月22日
ふくちやさか

生まれたとき、黄疸が強く出たりはしなかったですか?

お腹にいる時肝臓機能が弱いと、まれに歯に色が付いた状態で生えてくると聞きました。

でもその場合緑色っぽいとも聞きましたから、黄色だとやはり着色汚れかな?と思います。

どうしても気になるなら、歯医者さんで綺麗にしてもらうと良いですね。

お子さん小さいと大変ですが…💦

• 2人のママ❤️

2人のママ❤️

ありがとうございます。
    生まれた時は特に黄疸はありませんでした(>_<)
    そのような場合もあるんですね!
    よく見ると歯茎の近くだけ黄色いみたいなのでまた様子みてみます!

• 3月22日