※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KISUZU
子育て・グッズ

子供が離乳食を食べてくれない悩み。様々な工夫や試行錯誤をしているがうまくいかず、困っている。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

7ヶ月半になる子供がいます。
離乳食を始めて2ヶ月半経ちますが、全然食べてくれません!
今は二回食です。

口元にスプーン持っていっても口を開けない
口の中に離乳食入れても、ぶちゅーと出す

炭水化物 50-60g 野菜など 20g タンパク質 10g
作ってあげますが、いつも1/3も食べません。
タンパク質の魚は裏ごしまでしていても、喉に詰まらせておぇっおえっとし、吐くこともあるので、もぐもぐ期に入れていません。
大人のご飯には毎回興味は持って、手を出しますし、ジーっと見てきます。
子供はお茶はごくごくスプーンで飲みます。

テレビもつけていませんし、誘惑なものは近くに置いていません。
食べる時は私も一緒にご飯を食べています。
子供の食べる態勢も、一人で床におすわりさせたり、膝の上におすわりさせたり、歩行器に乗せてみたり、机につけるタイプの椅子に座らせたりと、色々試してみました!
また、スプーンがダメなのかと思い、2、3種類買って試してみました!
味付けは、市販されてる離乳食用の野菜スープやコンソメを使ったり、鰹節から出汁をとったのを使っています。

時間帯も二回食にしてからは、昼と夕方であげてましたが、食べが悪いので朝と夕方に変えてみたりなどもしました。

もう、何をどうしたらいいのかわかりません。
もぐもぐ期も個人差はあるにせよ、2ヶ月半あげていても、うまくいかないからスタートできないですし。

同じ経験のある方、どのようにして離乳食食べれるようにしていましたか?

コメント

めい

凄い努力されているのに
食べてくれないのは辛いですね💦😭

私も最初の頃は泣き叫ぶ息子に無理にでも、食べさせてました💦でもそんな状況続けてたら余計に食べないと色々理由を探してたらエプロンが嫌がってることに気づきました😱

主様のお子さんに当てはまらないかもしれないですが💦

私の息子はプラスチック製の硬いエプロンから柔らかいエプロンに、変えたところすんなり喜んで食べるようになりました!*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭*

あと、ご機嫌斜めな時は
りんごとバナナを一緒に合わせたものや、さつまいもなど
甘いものを与えるとご機嫌になって他のものも食べてくれます😅

泣いてる時は、、あまりスマホ見せたくないですが
タケモトピアノのCM観せると
泣き止むので食べてくれますw

• KISUZU

KISUZU

エプロンもプラスチックのやつや使い捨て出来る紙のやつなど試してはいるのですが、、、

リンゴとバナナ試してみます(^^)
    バナナは子供大好きですもんね^_^

• 7月1日
  • めい

めい

そうなのですね😭💦
    お役に立てるコメントができず
    すみません( >﹏<。)

お近くにイオンモールありますか?
    全店舗じゃないかもですが、
    イオンの授乳室で毎月離乳食の相談会してます!🥺
    栄養士さんとお話できるのでよくママさん参加されてます!無料ですし、プロの方なら良いアドバイス頂けると思います✩

あとは、私の住んでるところはなのですが、役所で離乳食の相談受付もしてます!😊

• 7月5日
ゆき(o^^o)

お茶を、スパウトマグやストローマグであげることはしないんですか?
お粥は、潰したり、こされたりまだされているんですか?

野菜は、どういう形状なんですか?

凄い努力ですね。
うちは膝で食べたことがなく、いつもバンボに座らせてなんです。

• KISUZU

KISUZU

ストローマグで飲ませることもあります。

お米はブレンダーでなめらかにしています。
    電子レンジでできるおかゆのセットでつくるときは潰してます。

野菜は潰して裏ごししています。

• 7月1日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

まだ、お粥は潰し、野菜は裏ごしなんですね。

うちは、お粥は10倍裏ごし、7倍裏ごし、10倍潰し、7倍潰しがクリアで、今10倍加工なし。
    野菜は、潰しなんです。
    便が柔らかくなりすぎて、整腸剤飲みながら3日離乳食休み、まさかの4日目になりそうなんですが、、

おつかれ様です。
    うちは、テレビは後ろでついているし、真後ろには扇風機、誘惑だらけです。。

• 7月1日