※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9月に出産予定で、4月から保育園に入れたいと考えています。保活の流れや未満児の場合の情報が不明で、調査中です。初マタで不安です。流れを教えてください。

保育園についてです!
9月に出産予定なのですが、
4月から保育園に入れたいなと思っています。

9月頃からだいたい1次募集がはじまるとは
聞いたことがあるのですが、
いわゆる『保活』の流れがよくわからないです。

市などから案内が来るみたいなのも
聞いたことがあるのですが、
未満児の場合はどうなんでしょうか?
9月頃から始まるとなると
妊娠中に何か調べたりしたほうがいいのかなと思い
今調べているところなのですが
どなたか流れを教えていただきたいです😭!

初マタでよくわからないです😭
よろしくお願いします。

コメント

まる

1次募集は地域によっても違うとは思いますが大体10月くらいかなーと思います😊
うちの地域は10月から11月まで申請受け付けてます💡
お腹が大きくて大変かと思いますが出産前に役所に行き流れを一度聞いてから保育園見学に行っておいた方がいいと思います!

0歳児4月に入れました!
まず市役所に行って案内をもらってください!その案内の中で家の近所の保育園を調べたりしました!夏頃から保育園の見学を始めました!12月に第一次の応募締め切りでしたよ☺️

りな

うちの市役所は11月が4月入所の締切日なので、
まずはいつが最終締切日なのかを市役所に聞いて、妊娠中に行きたい保育園の見学をしたらいいですよ◡̈
そしてお子さん産まれたらスムーズに書類揃えられるように事前に役所に何が必要なのかを聞いたら教えてくれ冊子などもらうので、一度役所へ行かれたらいいかと思います✩︎⡱

はなこ

12月出産で4月に保育園に入りました。
私の地域は10月に申し込みだったので、出産前に申し込みになるため、役所に相談に行き、待機の事やどんな保育園があるか聞き、見学に行きました。
見学に行くまでは、どこも同じような感じかな?って思ってましたが、実際に行ってみると、園によって全然違いました。
暑くなって体調のこともありますが、出来れば見学に行かれた方が良いと思います😊