※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パキラくん
子育て・グッズ

幼稚園見学日が大雨予報で心配。引っ越し先の幼稚園に1時間かかるが、日程変更は気まずい。キャンセルや変更経験ありますか?上手に伝える方法は?不安です。

幼稚園見学に行く日が大雨予報です(-_-)
近隣ならまだしも、引っ越しを控えているため、引っ越し先の幼稚園に出向きます。
自宅から電車や徒歩経由して約1時間ほどかかります。
大阪市ですが、区外へ2歳の子供を連れてとなるので、荷物や安全面が心配。
なにより晴れの日に行くことしか考えてなかったので、内心別日に変えたいと思ってしまってます。

見学日も、幼稚園が指定してある日にちではなく、いつでも気軽に見学しに来て下さいという形だったので、2週間ほど前に電話予約していました。

大雨だからとわざわざ見学日を変更してもらうのは申し訳ないですよね…?出来れば変えてもらいたいですが、名前を覚えられて少しでも不利になったらどうしようなど考えてしまいます。
風邪ひかしても嫌だしなにより大荷物だし(´-`)
子供もぐずるだろうし。

みなさん見学をキャンセルや変更したことありますか?またどのように伝えたら角が立たないでしょうか💦
不安で心配になってきました(ToT)

コメント

はじめてのママリ🔰

大雨だと保育園側も公園に遊びに行ったりも出来なかったり部屋遊びメインでの保育だと思うので、忙しいと思いますし見学程度なら全然変更しちゃって大丈夫だと思います(^^)
引っ越し先の幼稚園なら尚更かと😣💦
引っ越し予定でまだ近くに引っ越してない事、天気が心配な事を伝えてみて冷たい反応であれば私ならその幼稚園はちょっと考えちゃいます😖
なにより無理して見学に行って子供が風邪を引いた場合、この時期の風邪は厄介ですし...

ゆかにゃ

幼稚園教諭でした(^^)
いつでも見学オッケーということは、保護者のみで自由に見て回るか、フリーの先生が付いてくれるような流れなんですかね?幼稚園側も設定保育や外遊びのいつも通りの姿を見てもらいたいと思っているはずなので、その通りに「晴れた日にゆっくり見させていただきたい」とお伝えされたらいいと思うます。
大雨の日に子どもを連れて出ることの大変さなんて先生たち十分承知のはずですし、お子様の体調不良ってこともあるので当日キャンセルとかもザラにありますよ、大丈夫です(^^)
職員の気持ちとしても、大雨の日はなにかとバタバタすると思うのでキャンセルがむしろ有難かったりするかもです、、^ ^(笑)

もしも試験がしっかりあって印象が大事な幼稚園なのでしたら、後日行かれた時に、日にち変更が大変助かったことや、晴れてるからこそ見れた子どもたちや職員の姿で良いと思ったところを十分お話しされたらいいと思います!見学に来られる方って他にも掛け持ちで色々見て回ってる方が多いので、さらっと帰られる方もいます。なので、感想を言ってもらえると園側も嬉しいと思いますよ(^^)

ももトマト

キャンセルして良いと思います☆
大雨の日に見学案内する幼稚園も大変だと思いますし!
私は体調不良になり一度見学をキャンセルして、別日に見学させてもらいました☆

はじめてのママリ🔰

その感じの園なら前日キャンセルでも良いと思います!私なら前日まで待って天気予報が大雨のままならキャンセルというか日時変更しちゃいます(*^^*)
理由は大雨のなか徒歩で遠方は大変なので、とそのまま伝えます!

3-613&7-113

私なら早めに申し出て、予約する日変えます。幼稚園側も、パキラくんさんの対応者決めて事前準備してると思うのでドタキャンはやめた方が良いと思います。電話して、理由話して他の日の予約取ったり天気予報と予定と相談しますって感じでも良いと思います。