※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリア
妊娠・出産

妊娠三ヶ月目の妊婦です。つわりがきつく、上司に休むなと押し付けられています。病院では安静が必要と言われています。休むべきか、上司への対応に悩んでいます。

妊娠三ヶ月目(第二子)の妊婦です❗️第一子のときよりかはそこまでつわりがきついと言うわけではないのですが会社の人に伝えてるのですが休むなよって1人だけものすごい押し付けてくる上司がいます(彼氏なし独身です。)それより上の人には言ったらわかったっていってくれる人なんですけど、吐きづわりで休んだことがなくて甘えていいのかなと悩んでいます。第一子のときは仕事をしてなかったので社会的のルールと言うのがわからなくて(その前は旭化成に勤めてました)。
病院の先生には絶対安静と言われて起き上がるのもきついしお腹の張りが続いてて正直きついです。この場合は休んだ方がいいですよね?押し付けてくる上司はどう対応すればいいでしょうか?皆様のご意見をお願い致します

コメント

はる

絶対安静と言われてるなら、
診断書貰って堂々と休みましょ!

ちなみに私は最初気合で無理やり出勤しては、2時間位職場で吐き続けてました(笑)

何も食べれないのに吐いてたので、2週間で5kg近く痩せ、明らかに窶れ(笑)周りの人みんなに「もうほんと休みなさい!」との声をいただき、その後は気にせずごめんなさい〜と休んでました👏

チム

押し付けてくる上司無視出来ないですか?
病院で絶対安静って言われてるなら休まないとあとで後悔しても遅いですよ😣💦

• ユリア

ユリア

無視してるんですけど何回も私にまたズル休みするきなの?とか言ってきます。本当に腹立って仕方無いです

• 7月1日
  • チム

チム

イライラしますね。イライラも無理するのもお腹の赤ちゃんに良くないですね😥休むときはその上司に言わなきゃいけないんですか?

• 7月1日
  • ユリア

ユリア

そうですね!他の人もいるのでその人に相談はしてみます。もう一人の方は妊娠と出産経験がありますので。

• 7月1日
  • チム

チム

そうなんですね。
    休めるといいですね😃
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね😄

• 7月1日
  • ユリア

ユリア

はい😃ありがとうございます。

• 7月1日
たろー

それは酷いですね💢‼️
ズル休みでも何でもなく、本当につわりは辛いです…。
ユリアさんの赤ちゃんも、休んで!というサインを送ってきてるんだと思います。
絶対安静と言われたなら意地でもお休みもらってください💦
押し付けてくる上司の方の言動は常識の範疇を超えていると思います。録音するか、誰かに証人になってもらい、マタハラで会社に訴えていいレベルだと思いますよ😥