※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いしちゃん
子育て・グッズ

子供たちが遊んでいる最中に兄が弟に怪我をさせ、母親が怒りを感じてしまった。子供のしつけに自信が持てなくなっている悩みを相談したい。

上の子が3歳半、下の子が1歳半です。
夕食後2人でソファーで子供達が戯れていたのですが、寝転がる弟の顔に兄が頭突き?のようなことをして2人で笑っていたのですが、危ないなと判断して一言上の子にやめなさいと伝え私も片付けをしていました。
そしてまだ言うことを聞かず続けているなとふと見た瞬間、鼻に激突して弟は鼻血と唇が切れ大量の出血。
思わず上の子の頭を引っ叩き怒鳴ってしまいました。
片付けは主人に任せ血だらけの下の子をシャワーに連れて行ったり着替えさせたりとしている間、上の子は黙って反省している様子で弟が戻ってからはきちんと謝っていました。
私からも「だめだよってママが言ったのに聞いてくれなかったからこうなったんだよ?もうやっちゃだめだよ?わかった?」と伝えました。
反省しているのは伝わったのですが普段からお調子者でこのようなことは多々あります。
私もさすがに1度や2度ではないのでイライラしてしまい、子供達が寝て反省し自己嫌悪になってしまいました。
叩くことはなかったなぁと。
男の子2人だからと少し甘く見ていますが手をついあげてしまうことがあります。
このような時みなさんならどうしていますか?
どのようにすればいいのか自分の子育てに自信がなくなります、、、泣

コメント

クー

ちゃんとしつけされてるなと感心します!
むしろ真似させてもらおうと思いました!←

• いしちゃん

いしちゃん

わたしには勿体ないお言葉です...ありがとうございます。😭子育ては本当に難しいですね...日々子供に育てられています💦

• 7月1日
mom.

合ってるかどうかは分からないのですが·····😣
うちも上二人が男の子で
こーゆうの日常茶飯事です😅
どんどん増えていくし、力もパワーアップ😱
危ない時ややりすぎな時など、注意していますがお手上げになるくらい
元気です😣

どうにもならない時は、旦那に頼んでます🤣

• いしちゃん

いしちゃん

まだ小さいので上が一方的にというのばかりで下がどうしてもやられる一方なので早く大きくなれと思うのですが、大きくなったらでそういう悩みになるんですね😰
    もう本当お手上げです💦
    これからはもっと主人の力も借りないといけませんね💦
    ありがとうございます!

• 7月1日
  • mom.

mom.

うちも小さい頃そうでしたよ😅
    いや·····今も兄には力では勝てませんが、二男は要領よくなりますよ😂
    きっと母親って普段から一緒に居るから怒ってもそこまで効果がないと言うか·····なのでお手上げ状態のときは旦那に言ってもらった方が
    うちはですが、効果があります😄
    子育ても大変ですが
    お互い無理せずやっていきましょ🎶

• 7月1日
  • いしちゃん

いしちゃん

それぞれ長男次男の立場を理解して成長していくんですね。笑
    ありがとうございます😭

• 7月2日
ままり

1歳10ヶ月差の子を育ててます。
私も同じ状況なら引っ叩いて怒鳴ったと思いますよ。
理由は、命に関わる事だから。
今日も何度も下の子を押し倒して後ろのものに頭を打ってなく下の子、、打ち所が悪ければ死にますからね。
うちは上男、下女ですが、命に関わることはしっかり教えていくつもりです。
よその子押し倒したり意地悪して怪我でもさせたら大変ですから。

• いしちゃん

いしちゃん

ありがとうございます。
    まさにそうで遊んでて押し倒して頭を打つというのは本当日常茶飯事で、、、下の子は本当強いです。
    でも悪いことは悪いことだと理解してほしいし、毎日葛藤です💦
    理解していただけて気持ちが軽くなりました。ありがとうございます😊

• 7月2日
ねェ

私は台本のような、お手本のようなしっかりした叱り方だったと思います。
一度ダメだと言っても子どもって何がダメか具体的にわからないから、なかなかやめないですよね
今回、弟さんが流血をしてお母さんに怒られて叩かれた事で、お兄ちゃんはこうなるからママは怒ってたんだと少しでも学んだと思います✨
しっかり今後に繋がる叱り方だと思いました

• いしちゃん

いしちゃん

ありがとうございます、、、
    次の日も上の子はもう血出てない?と気にしていていつもと変わらず弟には手荒な扱いでしたが理解してくれたと願っています😭
    毎日本当大変ですよね。
    理解していただけて私も少し救われました。ありがとうございます*

• 7月2日