※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

首すわりについての成長について相談です。3.4ヶ月検診でまだ首すわりができないか心配しています。周りから急かされている感じがしています。

首すわりについてです。

うつ伏せでようやく頭をあげてキョロキョロするようになり、両腕を引っ張ると5回に一回くらいの確率ですが頭がついてくるようになりました。
うつ伏せにして遊んだりもしますが、すぐ んー!んー!と言って パタっと倒れて休憩してくつろいでいます笑
もうすぐ3.4ヶ月検診がありますが間に合いそうにないです笑

3.4ヶ月検診時に首すわりまだだねって言われた方いますか?どんな感じでしたでしょうか😅

ゆっくり育つのも個性だと思ってますが、まだ首座らないの?と周りから急かされてます笑

コメント

クー

もうほぼ座りかけてるので今のまま検診でも問題ないですよー!もうちょいだね!くらいで終わりますよ😊✨

• みお

みお

そうですか!よかったです😊
    検診時に首すわってないともう一度来てください とネットで見たので面倒だなと思ってました笑

• 7月1日
  • クー

クー

うちも同じようにもう少し!な感じでしたが、これだけついてくる(両腕引っ張って)ならもう座るだろうから大丈夫!と言われました😊
    3〜4ヶ月検診でもぐらんぐらんしてるくらいふにゃってしてたら引っかかってしまうでしょうが、、ふにさんベビーは大丈夫ですよ❤️
    これからいろんな成長が楽しみですねー😊❤️

• 7月1日
  • みお

みお

安心しました!ありがとうございます😊
    指しゃぶりに首すわり とここ数週間ですごい成長で感動です、、あっという間に大人になってしまいますね😭

• 7月1日
𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

うちも首すわり遅めで心配してましたが、特に何も言われませんでした!うつ伏せで少しでも顔が上がるなら、もうすぐですし✨

ちなみに首すわりの確認は両手を持って起こす時についてくるかより、倒す時に頭がガクンと落ちないかを見るといいと教わりました!8ヶ月の完全に首すわってる息子でも起こす時は力抜いてダラーんとしてたりしますので🤣

• みお

みお

もうすぐですか!😊
    ありがとうございます😊
    ちなみに倒すとき は 寝かせるときという解釈で合ってますか?
    8ヶ月のお子さんでもダラーンとしてしまうなんて 可愛いですね😍

• 7月1日
  • 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

完璧に首すわる前のうつ伏せでクラクラしてる感じ、可愛いですよね🤣💓

そうです!寝かせる時です🧸
    起こす時は本人のやる気も関わってくるからだそうです👶🏻笑 うちのはやる気無しです😂笑笑

• 7月1日
  • みお

みお

カクンカクンってなってて可愛いです!キョトンとした顔してます笑

やる気もあるんですね😅
    うちの子も、力入れてー!ってお願いした時にまれに頭ついてきます笑

• 7月1日
あるぱかーさん

なかなか首が座らず、4ヶ月入る頃違うことで行った小児科の先生に見てもらったら、「あ、ほんとだね。まだ首ついてこないねぇ。でもニコニコしてるし、まるまるしてしっかり飲めてるみたいだし大丈夫だよ、そのうち座ると思うよ」みたいな感じで言われました!
その数日後、急に首が座りはじめあっという間にしっかり座りました💕

• みお

みお

そうでしたか😊
    うちも首は付いてきませんが、ご機嫌なので安心です😅
    ゆっくり成長を見届けようと思います!

• 7月1日