※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の娘が奇声や意味のない言葉を使うことについて心配しています。同じ行動をする他の子供に比べて異常なのか、普通の成長段階なのか知りたいです。

奇声?お喋り練習?

先輩ママさんにお聞きしたいです。

もうすぐ2歳なのに、いまだに意味のない会話?言葉?みたいなやり取りがあって、それが変なんじゃないかと思ってしまいます。

①ふいに「パパー!ママー!」と用もなく呼ぶ。はーいと返事しても、また「パパー!ママー!」と2、3回繰り返す遊び?で意味はなさそう。本人は楽しそう。
食事中や寝かしつけの時、リラックスしてる時など、特にいつと決まってなく急に言い出す。
※ちゃんと用があって呼ばれることもあります。

②スーパーに行くと何故か大きい声で「あーいーあーいー」みたいに言う時がある。一歳くらいの子で言ってる子は見かけますが、もう2歳なのに、、と思います😔

③助けを求めたい時、いつも私に「ママー!ママー!」と呼んでくるので、ふいに実家に行った時に私の母に助けて欲しい時、たまにママー!と言ってしまうそうです。

周りの子が同じようなことをしていても気にならないのに、自分の子がしていると、この子大丈夫なのかな?といつも思ってしまいます。

娘は今は単語が50個ほどで、言葉はゆっくりな子です。

お聞きしたいのは、2歳くらいになると意味のあるやり取りをするのが普通だと思っていますが、まだ意味のない言葉を言ったり、奇声とかも言う時期ですか?
この時期に、ばぁばとママを間違えて言うのはおかしいですか?
あと、奇声ってどんなのですか?娘のは奇声でしょうか?

コメント

バルタン星人

うちの子もまだ宇宙語が入り混じってますよ!マーマー!って呼ばれて返事したら、それで納得して終わり。みたいなのもよくあります!なんなら隣で寝転んでるのに、マーマーって呼ばれたりします!しかも遠くにいるみたいなボリュームで笑笑

突然、あーるろれー??あいあいらー!みたいなほんと何言ってるか分からない言葉で楽しそうにお喋りし始めたりもします笑笑

心配いらないと思いますよー!⭐️
うちの長男は言葉を全然喋りませんし、
奇声はよく発しています(笑)
わたしがズボラなのかもしれませんが
これも成長過程なんだなと思っています😁

れん

心配ないと思います
うちのも3歳近くなるまで宇宙語を話してました😃
突然「あぎぐげご!」とか‪w

少しでも意思疎通ができるなら今の段階では心配いらないかと😘

nana

うちの子はわりと言葉が早い方ですが、どれもよくありますよ😄
用もないのに呼ばれることもありますし、聞き取れない宇宙語喋ってることもあります。
特に歌ってる時はほとんど意味のある言葉は聞き取れません。
助けてほしい時はやっぱりママになっちゃうんじゃないですかね?
うちの子も保育園で「かあちゃーん😭」と泣いてるそうですよ。
私たまに「せんせー」と呼ばれることもありますし😁
そんなもんだと思って気にしてませんでした💦

おほしさま

うちも同じですよ😄💦普通じゃないでしょうか?多分楽しくて同じことを何度もいって遊んでると思います。うちもいい間違いありますが、その都度教えてあげて、うまく言えたら褒めるようにしています
奇声?叫び声…うちもスーパーとかいくと楽しいみたいであげます笑私は、かわいいなって思ってみてます😊👶他の人のご迷惑になるときは、勿論注意はしますが…

はじめてのママリ🔰

みなさま回答ありがとうございましたm(_ _)m
同じくらいの子はみんな意味のあるやり取りばかりなはず!と思い込んでいたので、娘の行動が変に見えてしまうばかりでしたが、お話を聞けて安心しました😊
あたたかい目で見守っていきたいと思います!