※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
妊活

不妊治療中の女性が仕事で不当な扱いを受け、生徒にプライベートな情報を勝手に漏らされたことに困惑しています。

愚痴です。不妊治療していることを、代表講師が勝手に生徒にバラしました。
小さな日本語塾に在職中(現在実質解雇状態)なのですが、不妊治療を理由に、相談もなしに突然仕事を切られ、現在労基に相談しながら手続きを進めているのですが、今日久しぶりに生徒たちに会って衝撃のことを知りました。私が休んだのは不妊治療してるからだと、私に一切断りなく代表講師が生徒に言ったそうです。こんなこと理解できますか?不妊治療は隠してたわけじゃないですが、言うなら自分から言うことです。休講になった理由を説明するにしても、こんなプライベートな事を人が勝手に言って良い事じゃないです。
例えば一般的な会社で上司にだけ不妊治療のことを打ち明けており、それを勝手に他の社員に説明することなんてありますか?
理解できません。不妊治療を理由に突然仕事を無くされたのも理解できませんでしたが、今日生徒からこのことを聞き、さらに理解不能です。
ちなみに彼女は台湾人で旦那さんは日本人、日本に長年住んでいます。
あまりに仰天な事実だったので、ついこちらに書き込みしてしまいました。

コメント

音

人権侵害ですね
出るとこ出ましょう🤔

• にゃん

にゃん

ここまできたら徹底的にやります。

• 7月1日
ぴこ

あり得ないです。
それも含めて労基に相談します!
出るとこ出ても負ける気しません!

• にゃん

にゃん

あり得ないですよね。ここまで常識ないと思いませんでした。

• 7月1日
りりん

セクハラですか?😥
ありえないです。

• にゃん

にゃん

ハラスメント含め、慰謝料請求するつもりです。本当に理解不能です。

• 7月1日
ふう

隠していたわけじゃないから、言ってもいいと思って軽々しく生徒に言ったのか
不妊治療してる先生だから気を使ってあげてほしいとの意味で言ったのか等
にゃんさんに対しどう言う思いで言ったのかが争点になると思います。

にゃんさんに対し恨みをはらすためとかなら、私は訴えるかもしれないですね。

その際に、いつどこでどのように発言したのか等証拠があるとこちら側が有利になりやすいので、生徒等から聞き取りできれば録音など撮ってるといいですよ。

会社により、上司にだけ言ってた体調不良等についてのことは 従業員の事を思って体を労わってあげてほしいとの意味で伝えられる所もあるようですので、一概に間違いかどうかは難しいかと思います…💦

ですが、不妊治療だからと言って仕事を切られるのは理由にならないので労基から指導してもらって今後の対応について、しっかり相談するしかないと思います。

• にゃん

にゃん

代表講師が言うには、不妊治療がしんどそうだから仕事なくし、生徒に言った理由はよくわかりません。
    確かにそこの争点は私も心配しているんです。代表講師は私のことを気遣ってそうしたと労基に言ってしまえば、それで和解になってしまうのではないかと。
    でも私からすれば、解雇状態になり、さらに体調不良で休講したことを大声で責められ(←そもそも本当に気遣っていたら大声で責めるのか)、仕事を失ったストレス。更に生徒に勝手にバラされ、精神的苦痛を受けました。
    労基にがしっかり対応してくれるといいです。

• 7月1日
ジョン

えっびっくり…
その代表講師の方、とてもデリケートでプライベートな事なのに承諾なく勝手に口外して仕事まで取り上げるなんて💦
労基に相談中とのことなのでいずれそのお教室を労基が対応すると思いますが…
代表講師の発言と、生徒さんのその声をボイスレコーダー、難しいならスマホの動画で音声だけでも必ず録った方が良いです❗️
労基が来た途端、そんなことしてないよとしらばっくれて生徒さんにも圧力で口裏合わせさせる代表なのかもしれないので😠証拠が無いと更にこちらが不利になる可能性ありますから💦
体調有ると思いますが、負けないで😃❗️

• にゃん

にゃん

はい、生徒からその話聞いて唖然としました…
    生徒のボイスレコーダーもいるんですね。労基のあっせんという手段は、証拠よりも労働者の主張をベースに進めるらしいのですが、民事裁判となると証拠が重要となってくるそうです。
    何にせよ、証拠があるに越したことはないですね。助言ありがとうございます。

• 7月1日
  • ジョン

ジョン

その生徒さんの証言も集めといた方が絶対に良いです。プライバシー侵害の証拠になります🙋ホントは裁判まで行かず労基どまりで注意勧告で改善してくれれば良いですよね…労基が入ったってだけでも威力あるし、弁護士さんの手配迄は労基はしてくれるのかちょっとわからないですが…担当してくれる弁護士さんを探すのも大変ですよ😖私はマタハラで顧問労務士さんと何度も相談して証拠の音声提出して会社に改善してもらい、同時に別件で弁護士さんをお願いしてちょっと大変だったので💦
    長文申し訳ありません💦💦
    にゃんさんの待遇が改善されるよう応援してます❗

• 7月1日
  • にゃん

にゃん

マタハラで大変な経験をされたのですね…
    生徒たちももうすぐ帰国するので、証拠集めるなら早くしないとですね。
    ジョンさんの経験を聞かせていただいて、とても勉強になりました🙏私も頑張ります!

• 7月1日
ニナ

それは酷いですね。不妊治療が理由での解雇なら、その証拠を押さえて訴えられる話だと思います。無茶苦茶です。そしてにゃんさん自身にかかるストレスも心配です。
だからこそ、出る所に出るときは、最終目標は決めておいたほうがいいかなと思いました。行動の結果、その代表講師が塾から去るのならいいのですが、そうならない場合、解雇が不当と認められたとして彼女のいる職場に戻ったら結局イライラしそうですし…最終ゴールが、慰謝料を取るまたは破滅させた上で職場は変えて復職することなのか、同じ職場になっても戻ることなのか…何がどうなればスッキリできるのか、がないと、変にストレス期間が長引くのも勿体ないのかなって。
勿論泣き寝入りするのも腹立つし許せないだろうと思います。何にせよ後悔されない方法で、大事な身体優先して欲しいと感じました。
決して批判意見ではありません。絶対許されない行為なのは確かです。ただ、にゃんさんの心身が心配です。
どんな方法であれ、良い方に向かうことを祈ってます。

• にゃん

にゃん

身体の心配をしてくださり、ありがとうございます。
    代表講師の言い分は(本心はわかりませんが)不妊治療が大変そうだから、私のためにそうしたと主張してます(私に相談なく一方的に)。
    でも私からすれば、相手がどう思ってたかはしらないけど、不合理な理由で解雇状態になり、仕事失ったことで精神的苦痛を受け、更には生徒にまで勝手にバラされ、本当にストレスです。
    まだ退職届は出してませんが、もう未練はないので辞めます。
    ゴールを決める、確かに大切ですね。労基のあっせんで私の気持ちが収まればいいかなと思っています。それでも全く話が通じなかったら民事の可能性もあります。

• 7月1日
  • にゃん

にゃん

ちなみに、その塾は夫婦が経営しており、代表者は日本人旦那さん、代表講師が台湾人奥さんです。
    実質全部決めてるのは奥さんです。労基なのど指導があっても奥さんが職場を去ることはないです。
    差別かもしれませんが、外国人だから考え方がズレてると思いました。でもここは日本なので、労基にしっかり指導してもらえたらと思っています。

• 7月1日
  • ニナ

ニナ

そういう状況なのですね。補足ありがとうございます。それは、まったくもって言い訳にしか聞こえないです、あまりに一方的すぎです。読んでいて私も腹立ちます。確かに国の違いもあるのかもしれませんが、だからといって許される行為ではないです。なんとか、前向きに、頑張ってくださいね。応援しています。

• 7月1日
望

訴えた方がいいです😡!!
マスコミが知ったら
ニュースになる事案です!!

• にゃん

にゃん

おかしいですよね。相手が何を思ってそうしたのかわかりませんが、ハラスメントです。
    まずは労基で頑張ります。

• 7月1日
ほのか

許せません。
デリカシーも無いから言っちゃうんですかね…怒りしかないですね…

• にゃん

にゃん

本当にデリカシーないですよね。どんな思いで生徒に言ったのかは知りませんが、本人の許可なしにはダメです。外国人だから感覚ズレてるんでしょうか。

• 7月1日
  • ほのか

ほのか

訴えてたら名誉毀損で絶対こちらが勝ちますよね…
    お国柄とゆうよりは個々の思いやりでしょうね…
    考えたら分かることですもん…
    生徒に言ったところで、きょとんですよね…

• 7月1日
A

訴えていいと思います。
このご時世ありえません。
産婦人科の病院でバッタリ友人と会って、友人と会ったことをもう1人の友人に言った。
こんな事で訴えられる時代です。
腹ただしいですね。
私までイライラしてきました!
とことんやりましょう。
にゃんさん、訴えてやれぇ!!!

• にゃん

にゃん

あり得ないですよね。それなのに相手は私は正しいみたいな態度がさらにイライラします。
    不妊治療だけでも最近かなり精神的にやばいのに、さらにイライラしてます…民事まではまだ考えてませんが、まずは労働局のあっせんでやるとこまでやります。応援ありがとうございます!

• 7月3日