※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャリー
家族・旦那

父が亡くなった時の夫と義母の自分勝手な言動に傷つきました。葬儀が終…

父が亡くなった時の夫と義母の自分勝手な言動に傷つきました。
葬儀が終わった夜、とどめを刺すかのように義父から
「辛いけど頑張って息子と孫を支えてやって」とLINEがきて、今辛いのは私なのに夫から支えてもらうのではなく支えなくてはいけないのか、本当に自分たちのことしか考えてない人たちなんだと感じてしまい‥。

今までも色々と嫌なこと言われたりされたりしましたが、我慢していました。
だけど父が亡くなった時まで無神経な対応をする夫含め義両親にイライラして夫に怒りをぶつけました。

夫は義両親に話をしてくれたのですが、義父は良かれと思ってやったこと、悪気がないのだから頭を下げる必要は無いと怒っています。
夫は私に義父へ言い過ぎました的なことで頭を下げてくれと言います。
私が頭を下げれば、夫が義父にも頭を下げさせると言ってますが、本当にそうなるのか信用なりません。

皆さんなら義父へ謝罪しますか?

コメント

ぴよぴよ

しません。
頭下げたくらいで収まらないですし
一生根に持つと思うので。
それ以降関係が悪くなろうが言ってきたのは
義父なのでもう関わりませんね。

• キャリー

キャリー

コメントありがとうございます。
    そうですよね。
    私が頭を下げたところで義両親との関係は今後良いものになるとは思えないです。
    私も関わりたくないのですが、夫がそれすらも許してくれません。

• 7月1日
けいママ

しません!!
そんな方とかかわりたくないですね
疎遠にします

• キャリー

キャリー

以前夫に疎遠にしたいと言ったら、それすらも嫌がりました。
    長男だからそういう訳にもいかないと。

• 7月1日
あっさん

悪気はなかった...と言えば
無神経な発言も許されると
思ったのでしょうか?

わたしも謝らないです。
旦那さんが、どのように
義両親に話したか分からないですが
普通なら、傷つけたかな?と
察すると思います。
そして、謝ってくるのが
普通とも思います。

義父さんの味方をする訳では
ありませんが、もしかしたら
言葉足らずだっただけなのか?
と思うとあんまり責めたりは
できないかな?と思っちゃいました。

• キャリー

キャリー

義父は悪気はないのだからいいと思ってるんでしょうね。

夫に、いくら自分がそんなつもりで言った言葉でないにしても、相手を傷つけたのなら、まずは謝るよね。と言ったところ、夫はそれは全くその通りだけど父親は頑固な人だから聞いてくれない、お前も頑固だから困ってると言われました。

義父曰く私みたいな受け取り方もあるのか、でも俺は悪くない!です。

私もそこまで責めようとは思わないですが、俺は悪くないから謝らないと言う態度の人には寛容になれないです。

• 7月1日

不謹慎ではありますが、義両親のどちらかが亡くなられた時私の両親が夫に同じ言葉をかけても何も思わない、何も悪気のある言葉には感じないという事ですよね。

と言ってみてはいかがでしょうか?

キャリーさんの気持ちに寄り添う言葉が掛けられない義両親には謝る必要も下手にでて気を使う必要もないと思いますよ!

どうせそういう人は
自分達はそうは思わないとか言うと思うので
日常的に言い続けてやればいいんです。

怒ってきたら
思わないんじゃないんですか?
と揚げ足をとり謝罪させればいいんです🤨

• キャリー

キャリー

以前にも義母から無神経な発言をされて揉めたことがありましたが、その時の義父の対応は嫁が傷ついてるんだから謝りなさいと言って義母から謝罪がありました。
    今回は義父当人となりましたが、あの時の対応とは逆です。
    昔ながらの亭主関白な義父です。
    義父に意見する家族はいないので、私が義父に対して噛みついてきたのが嫌なんでしょう。
    一家の長が息子嫁に頭を下げることがプライドとして許さないのではないのかなと感じてます。

• 7月1日
ちゃも

しません‼️
孫を支える、まではともかく、息子支える意味がわかりません、このタイミングで。
何が良かれと思ってやったことだって感じです。
この機会に疎遠になってもいいやくらいのつもりで、私なら頭なんて下げません😣

• キャリー

キャリー

おかしいですよね?
    息子を支えて???
    その息子は私に気遣う素ぶりもないのですから、そんな人を支えろと言われても‥。
    義父はそれがおかしいと感じてないです。

義父から謝る気が無いのだから、私が頭を下げて問題解決したいみたいです。
    それが出来なければ離婚となってます。

• 7月1日