※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuーーー
子育て・グッズ

保育園入園の手続きや待機児童状況について相談します。

仕事復帰をしたいので保育園に預けようと区役所に行きどこの保育園かとかどこが空きがあるのかとか色々見たり聞いたり…見学に行き、気に入ったらそこの保育園に申し込みしてそこからだいたいどれくらいで入園できるんでしょうか?💦待機児童の多いと聞いてますのでどうなのかな?と…( ˘꒳​˘)

コメント

ぺんちゃん

4月の申し込み以外は随時募集で空きがあれば翌月から入れたかと!
激戦区は4月入所以外かなり厳しいです💦
共働きの我が家もどうにか第3希望にしてた人気の少ない1歳児クラスまでの小さい保育所に入れました。

• yuーーー

yuーーー

そうなんですねー💦
    人気かどうかとかどのように分かりますか?あまり、口コミが悪い保育園は裂けたいですよね😓1人目息子で保育園とか幼稚園児とか申し込みとか全く分からなくてどうしたら良いのか…

• 6月30日
ポッポ

うちの市も激戦区で0歳児の4月入園で入れなかった人が次の4月でやっと入れた方もいました💦空きがあれば翌月から入れますよ!
どれくらいの待機児童がいるかは市役所で聞けば、転園が何人待ちで新規が何人待ちとか教えてくれました☺️後は自分が今の点数で何番目かも教えてくれましたよ!
2歳から3歳は定員数が増えなくて1年待っても転園する子待ちで入れないとかもあるみたいです💦

• yuーーー

yuーーー

役所で聞けば教えてくれるんですね〜😗
    区役所に聞いてもとりあえず見に行って気に入れば申し込みしてしか言わなくてもっと詳しい事教えて欲しいですね…初めてで全く分からなくて😓

• 7月1日
ちぃ

そこも保育課で聞けばわかりますよ。

うちは15日までに願書出して、通れば、翌月から通えます。
4月入園だけは12月15日までに提出です。

• yuーーー

yuーーー

なるほどですね💦
    ありがとうございます💦近くでは空き無いので当分は無理そうです😓

• 7月1日