※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

出産予定で里帰り中に同居。保育園入れ時悩む。育休取るか働くか迷う。皆さんはどうしますか?

11月に出産予定でそれに合わせて9月末~1月中旬頃まで里帰りをします。
そしてタイミング良く主人の実家が家を建て直す為建て壊しから家が建つまで同居をする事になりました😟
3.4月辺りから始まり年内までかかるそうですが本当にタイミングが良すぎるというか、、、
初めての育児に加わり初めての同居。
お義父さんは働いてるので日中家にはあまりいませんがお義母さんは仕事をしていないので家にいる事が多いと思います。
そこで悩んでるのが保育園に入れるタイミングです。
育休は子供が1歳になる前まで取ろうと思っていました。
でも同居の話が出てきたので早く働きたいと思うようにもなりました。
皆さんならこの状況どうしますか😢?
早く保育園に入れるのも可哀想だと思いますが私自身が耐えられず鬱になりそうな気がします、、、
でもいつ頃がベストなのか悩みます。

コメント

ルリ

私も出産したら2ヶ月の産休明けですぐに働きたいと思っていました。
でも産まれたら赤ちゃんがかわいくてかわいくてずっと一緒にいたいと思うようになって考えが変わりました😅
4月入園を考えているのであれば産まれたらすぐに申し込み必要だと思うので事前にどの保育園にするか調べておいた方がいいと思いますが、実際に入れるか入れないかは産まれてからゆっくり考えてもいいと思います😉

• まる

まる

2ヶ月!早めですね😳!!
    確かに産んで育ててみないと分からないですよね〜😔
    ただ、もし4月に入園させようとなると10月に申請で産まれる前なので少し焦っているところです🙀

• 6月30日
  • ルリ

ルリ

市役所で4月入園したい場合はどうしたらいいか聞いてみたところ、11月以降に出産された場合は産まれてからの申請でいいとのことでした😉
    私も11月に出産予定で2月くらいから保育園に入れて働きたかったのでその場合は途中入園になるので早めに申請してくださいと言われました。
    産まれてみないとどうなるかわからないですけど赤ちゃんの成長って本当に早いので育休取れるならゆっくり考えてもいいと思いますよ~😄
    私は明日から仕事復帰します✨

• 6月30日
  • まる

まる

市役所に行ったところ申請する日は決まっていたので地域によって違いそうですね😢
    同居が特に無ければギリギリまでと思っていたのですが🤣😭😭😭笑
    そうなんですね!!!
    大変かとは思いますが頑張って下さい😵☺️!!

• 6月30日