※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおこ
子育て・グッズ

初めての保育園見学です。何を確認した方がいいでしょうか?質問内容を教えてください。

明日、初めて保育園見学に行きます。
こういう点は確認しておいた方がいい、質問した方がいい、ということがあれば参考にぜひ教えてください!

コメント

まゆ

どのように登園するかにもよりますが、
ベビーカー置くとこがあるよかや駐車場の台数はチェックした方がいいと思います!

あとは、どれくらい保護者が関わるイベントがあるかも
お仕事されてる方なら休みの調整とかあると思うので
どれくらいあるか聞いておくといいと思います👐

• なおこ

なおこ

ありがとうございます!
    ベビーカー置場所とか当たり前にあるわけじゃないんですね!とても参考になりました。

• 6月30日
  • まゆ

まゆ

小さい園だと置くとこないかもしれません😅
    気をつけて、楽しく見学できるといいですね🙆🏻

• 6月30日
あ

こんばんは。
ベビーカーや抱っこ紐で登園した場合預かっていただけるかを確認した方が多かったです❗
使用済みおむつは持ち帰るかどうかとか、面談やイベントが平日になるかどうかとかですかね☺

• なおこ

なおこ

おむつについても確認必須ですね!
    ありがとうございます。
    参考になりました。

• 6月30日
めだまやき

保育士してます!

見学に来た方がよく質問されたり、こちらが説明すると反応があるのは
・オムツについて(紙おむつか、布おむつか、また、処理は園でなのか、各家庭でなのか)
・給食
・災害時や緊急時の対応
・職員の表情や、園庭や保育室の綺麗さや広さ
・行事や園の特色あるイベントなど
ですかね💡

• なおこ

なおこ

コメントありがとうございます!
    大事なポイントばかりとても参考になりました。

• 6月30日
まこ

○オムツの種類、紙なのか布なのか、ゴミは持ち帰りなのか。
○園庭の広さ。
○延長保育の有無、何時まで、いくらなのか。
○送迎のやり方?自転車のみの所もけっこうあるので。駐車場の有無。
○イベントの有無、保護者の参加の有無
○お昼ねマットは何曜日持ち帰りか?

とかですかね?

• なおこ

なおこ

コメントありがとうございます!
    参考になりました。
    いただいたポイント確認してきます(*^^*)

• 6月30日
s.o

去年保活してました!
保育料以外に毎月かかる費用
おひるね布団やおしぼりリースのところやリトミックや体操があったりします🌟
給食のアレルギー対応や何歳からは主食持参のところがあったり…
勤務の都合も保護者参加の行事ごとも確認ですね!
預けるタイミングによって完母だったら搾母乳預かってくれるところ、哺乳瓶ミルク慣らしといてくださいっていわれるところ、コップ飲みマスターしておいてくださいっていわれるところいろいろありました😳この辺りは子どもさんの様子に合わせて個別に確認してみたらいいと思います💓
施設内だと私は衛生面や整理整頓されてるかとか見てました!
お車で送迎されるなら駐車場の台数や出入りのしやすさ…
特に朝は登園ラッシュになりますが、駐車場の出入口がひとつのところはなかなか大変そうでした😣道路がスクールゾーンのところもあるので朝の時間は通れない道もあったりするので送迎ルートも確認しておいた方がいいです👍🏻
なかなかバタバタしていてじっくり観察できないかもしれないですが先生と子どもたちの接してる様子、子どもたち同士の様子も🍀

私は何ヶ所も見学に行きましたが最初に行ったところは何がなんだかでひたすら受け身で聞いてました😂
園によってはよくあるQ&Aリストを配布したりしてくれますよ😊

• なおこ

なおこ

ご丁寧に教えていただいてありがとうございます!とても参考になりました!!

• 7月1日