※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
妊娠・出産

妊娠糖尿病の再検査前に不安。家事や子育てに加え、食事や運動に気を配りながら頑張っているが、食事量が多く辛い。改善策を求めています。

カテが妊娠出産になるのか、、、家事両立になるのな悩みましたが、妊娠糖尿病の為の投稿なのでこちらに投稿しました。
間違いでしたらスミマセン。

今度、妊娠糖尿病検査の再検査を控えています。
三週間前に検査に引っかかり再検査です。
次の検査で引っかかると妊娠糖尿病確定になります。

恥ずかしながら、妊娠糖尿病に対しての知識がまったくなく、、、この三週間、本を読んだり、妊娠糖尿病になった経験がある方の記事を読ませていたただいたりして少し勉強しました。

上に二歳の娘がおり、実家親戚は頼れず、旦那も激務、、、。産後も退院してすぐにワンオペの予定なので、もし管理入院等になると頼れる人がいないのもあり、必死になっています(^_^;)

もともと、悪阻で食事が喉を通らず、現在27wですが、妊娠前から体重増加はプラス2キロです。

色々見ていて、逆にご飯(特にお米)をちゃんと食べていなかったのも原因だったのかな、、、と思い始めました。

最近の食事は写真のような物にしています。
この日は
・玄米80gくらい
・たらのホイール焼き
・ひじき煮
・味噌こんにゃく
・サラダ

サラダから順に食べ、ご飯は最後。

朝は6枚切り食パンを半分でチーズトーストと野菜スープとスクランブルエッグ

昼はだいたい夜の残り物なので、よると似たような物が多いです。玄米に野菜、味噌こんにゃく、何かある副菜。


正直、今の私には物凄い量です。
到底一度では食べられず2時間おきくらいに2回にわけて食べてます。

6回食のようになっています。

気持ち的には辛いです。

殆ど1日食べているような感じなので常に満腹感で気持ちが悪い。
食事が憂鬱です。

甘いものは今はとりあえず一切やめています。
どーーーしても、、、
ストレスで仕方なくなった時にはアポロひと粒
だけ、、、。

運動は雨が降っていなければ娘と公園三昧なので1日8000~10000歩近くは歩いています。

雨の日はやはり少し運動量は減ってしまい、4000~5000歩程。


娘の為にももちろん、お腹の子の為にも入院になるわけにはいきません(T_T)

何か他に改善するべき事などありますか?


何かご存知の方、なんでも良いのでご教授頂きたいです!!

コメント

ママリ

娘の時、妊娠糖尿病でインスリンまで打っていました!😣
写真の献立はすごく理想的だと思います!!
毎食後血糖値計ったりはしてませんか?
甘いものや炭水化物は食べすぎない方がいいのですが、無理して食べなくても大丈夫だと思いますよ^_^

  • にゃー

    にゃー

    回答ありがとうございます!!
    まだ食後の血糖を計ったりはしていません!
    次の検査で管理入院になるか、食事療法でなんとかなるなか、インスリン管理になるかが決まるようです(^_^;)どちらにしても、妊娠糖尿病と診断が出たら食事指導的なもので1日は入院になるかなー、、、と。
    炭水化物がやはり一番大敵なのですね、、、!!
    炭水化物はとにかく少なめにと思って、まずは麺類を全てやめました(T_T)大好きなのにー!!!!!
    そして麦飯に変更しました。
    妊娠って、、、
    本当に大変ですよね(T_T)

    • 6月30日
ぬーさん

私も妊娠糖尿病の検査に引っかかり、通っていたのが個人病院だったので、専門機関で診てもらって検査してくださいと紹介状書かれ回されました💦
一人目のときはそんなこと無かったのにとかなりショックでしたが、栄養指導を受けてそれから一週間後に検査しましたが、数値は問題なく、それから2回ほど検査しましたが、全て数値は大丈夫だったので、この前専門機関から元の個人病院で産んでも大丈夫という結果をいただきました。

私も体重増加を恐れ、検診前は全くと言っていいほど炭水化物を取らない生活をしていました。

栄養士さんに言われましたが、必ずしもそうじゃないかもしれないけど、炭水化物を取らない生活をしていて糖尿病検査を受けた結果、血血糖が急上昇した可能性も否定はできないねと言われました。


妊娠糖尿病検査に引っかかり、食事を改善しました。
まず始めに10分以上かけて食べれる量のサラダを食べました。
中身は何種類もの野菜を食べるわけではなく、レタスや水菜を山盛りにきゅうりを一本分だったり、ざっくりした葉物野菜です(笑)

10分以上かけて食べるとお腹いっぱいになってきますが、炭水化物取らないのは良くないので、玄米とお魚やお肉、もしくは全粒粉パンなどを食べてました!

甘いものだけが糖尿病の原因ではないと思うので、そこは開き直りたまにはおやつをつまんだりしてました😅

それでも体重をキープ出来ていて結果的に血糖値もクリアできました!

  • にゃー

    にゃー

    回答ありがとうございます!
    私も一人目の時全く問題なくパスで、妊娠糖尿病って言葉自体をあまり知らず、、、くらいだったのでショックでした( ºΔº )〣
    でも、ただただショックを受けてはいられませんもんね。
    私も血糖検査を受ける前殆ど食が喉を通らず、前の晩も殆ど食べられず、朝もほぼ食べられずで受けたので、ちょっとそのあたり怪しいなと思っています(^_^;)

    野菜は10分以上かけて!!
    私も気をつけてみます!!ありがとうございます!

    甘いもの、、、。
    たまには、、、いいのかな、、、(´;ω;`)笑
    全く食べないというのは、多分今後無理なので、ロカボ商品にしたり、量に気をつけてみます!!

    • 6月30日
  • ぬーさん

    ぬーさん

    いきなり糖分含むものを口にしたら、そりゃ血糖急上昇するかなって思いますよね😅

    野菜は少量を10分以上かけてゆっくり食べるのではなく、10分以上かけて食べられる量を食べるみたいです!!

    私は1回で水菜一房、レタス半分(もしくはサニーレタスなども半分)葉っぱにして56枚ちぎったもの?プラスきゅうり一本分を乱切りにして食べてました!!笑

    確実に10分以上経過します(笑)

    私も上の子がいることもあり入院は避けたいと先生にも伝えましたが、これで引っかかったら入院ですと言われて、その生活をしていたところ問題なかったため指導で済みました!!


    前向きに頑張りましょう😊

    • 6月30日
こめ

OGTT(炭酸水を飲むやつ)で数値が1つでも引っかかれば妊娠糖尿の診断はつくんですけど、血糖オーバーですか?私も2時間後血糖だけ引っかかり妊娠糖尿ですが、かなり頑張っておられると思いますよ!数値やどこが引っかかるかによりますがインスリンするほどじゃなければほぼ食事指導のみですし、採血の際HbA1cで血糖コントロールをみてもらっておけばさほど問題にならないかと。分食にしてるのは胃が圧迫されてるからですか?分食の方が血糖が急に上がらないのでいいと思います。甘味をロカボ商品に変えてみるとか?チョコレートを少量よりロカボの物の方が血糖コントロールしやすいし満腹感もあるかと😊私もサラダを毎食最初にたくさん食べる、朝食でキウイやりんごを食べる、高タンパク食品を一つ入れる、炭水化物は玄米ご飯かロカボパン、根菜類は控えめ、甘味やオヤツはロカボのもの。低血糖予防で分食、くらいしかやってませんがコントロールは問題ないと言われます😊

  • にゃー

    にゃー

    回答ありがとうございます!
    私は妊娠中期で行うサイダーを飲んで1時間後に採血するもので、この間始めて引っかかりました。
    糖が140の所、149とかだったと思います、、、。ちょっとこの辺の数値がきちんと見せられなかったので不確かなのですが、、、少し引っかかったという感じでした。
    分食は単に一度に食べきれないからでした(^_^;)!でも、分食で悪い事はないということで安心しました。
    ・甘味をロカボ商品にする
    ・朝食でフルーツを入れる
    ・根菜を控える
    結構ごぼうサラダとかたべちゃってたので!!!

    凄く参考になりました!!
    ありがとうございます!!

    • 6月30日
  • こめ

    こめ

    その程度であれば気にしすぎることないと思います❗️私もそんな感じですが食事指導もなし💦自己血糖測定もなしです😅病院側もそんなに気にしなくていいとのことで(結構ゆるいです)最初自分で気にしてやってたんですがそうすると低血糖になるのでだんだん緩めています。あまりやりすぎて糖が足りなくても赤ちゃんに影響ありますので頑張り過ぎないくらいで大丈夫かと😊フルーツは果糖なので多少大丈夫ですけど血糖をあげやすいものもあるので検索してみてください🍎

    • 7月1日