※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

妊娠30週の初産婦です。切迫早産の診断を受け、ウテメリンを服用中。張りは減ったが不安。検診を早めるべきか悩んでいます。

妊娠30wの初マタです♡
いつもお世話になっています(*^-^*)

先週の金曜日の検診でお腹が張ると痛い時がある…と伝えたら内診をされ、子宮頸管が28mmの子宮口が柔らかくなっているとのことで切迫早産の診断を受けました。
2週間前の検診では子宮頸管は36mmでした(・・;)
ひとまず自宅安静という事で薬を処方され、ウテメリンを1日3錠飲んでいます!
トイレと洗面と食事以外は基本的に横になっている生活です。
まだ5日目ですが、やはり横になっていても張りがきます(*_*;
すぐに治まる張りですが1日5回~10回は張ります…。
次の検診が2週間後と言われたのですが、不安で不安で…。
薬を服用して張りの回数は減りました!
でも張りはまだあります(>_<)
心配し過ぎも良くないのですが、このままどんどん頸管が短くなって早産になったら……と考えると不安です。

今日病院に電話をして、薬を飲んでいるけど張る事を伝えてみようとは思っています!
張り止めを服用中の方、張りはどのくらいの頻度になりましたか?
検診を早めてもらうべきでしょうか?

コメント

彩ちゃんママ

25~2週間切迫で入院してました。

その時はずーっと張りが治まらず、お腹が岩のようになっていて、夜中に病院に行くと子宮頚管が2・6センチになっていました。

子宮頚管が3センチを越えたので退院しましたが、退院後も動くとお腹が張って日常生活が送れてるとは言えません。

検診の度に「また短くなっていて入院かも…」なんて思いますが今のところ大丈夫です。

張りが頻繁、痛みがある等で心配なら電話して聞いてみて良いと思いますよ。

お互い臨月まで頑張りましょ‼

  • みかん

    みかん

    回答ありがとうございます♡
    退院後も薬は服用されてますか?

    私もお腹が張る度に、頸管が短くなっているのでは…と不安でたまりません。
    でも入院もしたくないし(´;ω;`)
    でもでもベビちゃんには37週までお腹にいてほしいし!

    張ると痛みがあるというか、強めにキューっとなっている感じです(*_*;
    これが異常なのかよくわからずです…。
    心配なので病院に電話してみようと思います!

    • 3月22日
  • 彩ちゃんママ

    彩ちゃんママ


    リトドリンという張り止めを1日4回飲んでます。

    病院には電話しましたか?

    • 3月22日
  • みかん

    みかん

    病院に電話してみました!
    やはり、薬を飲んで安静にして様子を見るか入院しかないと言われました(・_・、)
    とりあえず、来週検診予定だったのですが今週検診してもらう事になりました!
    不安なまま来週までは長すぎて我慢できそうにないので^^;

    • 3月22日
ねこみみちゃん

私も張りが強くて20wの時に5分間隔で張りがきて切迫流産と診断されて緊急入院したんですが、薬が思いのほか効いて1日で退院して自宅安静になりました!
かといって動くとすぐに痛みがくるので足をあげるのもやっと、、といった感じで😅
顔洗うのとトイレ以外寝ててって言われたように家事も一切やめて旦那と義両親にお願いして手伝ってもらいました!

横になったら治るようだったら大丈夫だけど、横になってもおさまらない、間隔が短いなどはほんとすぐに連絡した方がいいと思います!
あとはほんとに何もしないことです󾌼
無理しないでくださいね!

  • みかん

    みかん

    回答ありがとうございます♡
    5分間隔の張りは、ずっと定期的にきてたという感じですか?!
    定期的なお腹の張りがあるのは危険!と見たことがあるのですがそれが何回くらい来たら異常なのかわからなくて(・_・、)

    横になっている時に張りがきて、1分程でおさまるような感じは異常なのか…
    不安なので電話してみようと思います!
    不安ばっかりで精神的にも良くなさそうなので(´Д`)

    • 3月22日
  • ねこみみちゃん

    ねこみみちゃん

    私もどの程度がだめなのか最初わからず我慢して働いてたら5分間隔になってしまって😅
    5分間隔だと陣痛と同じ間隔なので、このまま産まれても20wだから助けられないと言われてほんとにびっくりしました(^ω^;);););)
    薬飲んでからは張っても1時間に1回とか、だんだん張る間隔も間があいていって、今は1日に2回くらいまで減りました!
    横になる時どんな姿勢だとリラックスできるか探してみるといいですよ󾌰私は仰向けだと張ってしまってたので、横向きに休んでました❕

    • 3月22日
  • みかん

    みかん

    ダメの基準、わからないですよね!
    私もネットで調べすぎてどんどん不安になってしまって(v_v)
    今日産婦人科に電話してみました!
    やはり『自宅で薬を飲んで様子を見るか入院しかない』と言われてしまいました…。
    張る度に不安はあるので、来週検診予定だったのを今週にしてもらいました♡
    そこで頸管が短くなっていたら入院しようと思います(・_・、)

    横になってても張りやすい体制ありますよね!
    私も最近それを研究しています!

    • 3月22日
  • ねこみみちゃん

    ねこみみちゃん

    私は入院だけはしたくない、、と思ったり、入院した方が家族に迷惑かけずに済むかなと思ったり悩んだんですけど、旦那と一緒にいれないのが寂しくて不安になっててよく落ち込みました😢
    どうにか家にいたくて、ほんと寝てばっかりいるうちにだんだん落ち着いたんで今はよかったなーって思ってます󾌰

    ずっと同じ姿勢だと張りやすいし、リラックスするのも大事なのかなぁって思います󾌰

    便秘とかは大丈夫ですか??

    • 3月22日
  • みかん

    みかん

    わかります(つд`)♡
    私も、入院したくない!旦那と離れるのイヤ!って気持ちがかなり強いです。
    私もできれば家にいたいです…。
    でも、今もし赤ちゃんが産まれてきてしまったら…と考えて、一生後悔するかもしれないしそれだったら1ヶ月、2ヶ月我慢した方がいいんだ!と思う自分もいます( -_-)o
    でもやっぱり入院はしたくないです(笑)

    便秘は、鉄剤を飲んでいるせいか毎日は出ません…。
    でも2日に1回くらいは出てます!
    真っ黒なのが(;゚д゚)

    • 3月22日
  • ねこみみちゃん

    ねこみみちゃん

    会えないって思うだけで不安になりますもんね(T_T)
    早産だと生存率の話もされるしすごく心配になりますもんね、、、!
    次の検診までに頸管が少しでも保ってくれるようにまずは安静をとことん頑張るですね!入院しなくてよければそれが一番いいですもんね♥

    便秘も張りやすくなるらしいんで毎日出るともうちょい張りもなくなるかもですね!
    真っ黒は心配(笑)わたしは緑のがよく、、w野菜の食べすぎかなってw

    • 3月22日
つわりん

少し頻繁な張りですねー(>_<)私と似てます!

私は30wのときに38ミリでウテメリン1日3錠、自宅安静するよう言われ、1週間後28ミリで引き続き自宅安静、1週間後18ミリで即入院で今はルテオニンという張り止めの点滴を24時間36~37w入るまで続けると言われて入院中ですー(;o;)

私はウテメリン服用のときは飲んで1時間後~3、4時間はあまり張りませんでしたが、結局そのあとは普通に張ってきてた気がします。一時間に5~6回とか。夜は痛くて起きることもしばしばでした(;_;)

早めに一度受診する方がいいと思いますよ!

  • みかん

    みかん

    回答ありがとうございます♡

    似てますね!(゜o゜;)
    私も前回28mmだったので…。
    自宅安静しててもやっぱり短くなることがあるのですね…
    少し歩くだけでビクビクしちゃってヤバイです^^;

    点滴24時間辛いですよね…
    私ももう入院覚悟しています(´;ω;`)
    でも毎日こんな不安でいるくらいなら、病院にいて安心できた方がいいのかなぁ?とも思います。
    とりあえず来週の予定を今週にしてもらえないか交渉してみます☆

    • 3月22日
  • つわりん

    つわりん

    自宅安静もトイレと食事以外は立ったりしてなかったんですが、どんどん短くなってしまって、私入院した日は子宮口も少しあいてる状態でした(;_;)
    病院にいた方が赤ちゃんの状態毎日チェックしてくれるから安心ですよ♪精神的に参ってきますが(;´∀`)
    お互い頑張りましょう ♡♡♡

    • 3月22日
  • みかん

    みかん

    ちなみになんですが、自宅安静中のシャワーとかってどうしてましたか?!
    私は先週の木曜日から今日まで、1日だけ軽く体を洗って終わりにしてます(v_v)
    頭はずっと洗ってません。

    そして入院すると、毎日赤ちゃんの状態を見てもらえるのですね♡
    それだけが唯一の楽しみになりそうです(*゜д゜*)
    精神的にキツイですよね…
    私も旦那に会えないのが辛過ぎて(>_<)

    • 3月22日
  • つわりん

    つわりん

    湯船はだめだけど、シャワーはしていいと言われてたんですが、怖くて毎日はしてなかったです(;_;)
    3日に一回10分くらいでさっと浴びて髪とかも座りながら乾かして終わったらすぐ横になってました!
    でもそれでもあんなに短くなってたんでやっぱり動くこと自体があまりよくないんでしょうねー(。-_-。)

    私初期も1ヶ月くらい入院してたんで慣れてはいるんですが、やっぱりストレスとか溜まってきます~(;O;)
    分かります(;o;)私も主人にあんまり会えなくてたまに夜中めそめそしてますよ笑

    • 3月22日
  • みかん

    みかん

    やっぱりそうなんですね(>o<)
    切迫早産と診断される前からお風呂に入るとよくお腹が張ってたので、お風呂が良くないのかなぁと思っていました!
    私も唯一入ったシャワーは、旦那が体を洗ってくれて『お前は立ってるだけでいい』と言われました(笑)
    介護されてます(・_・、)
    頭もそろそろ限界で洗いたいけどコワイ…。

    初期も入院されてたんですね(つд`)
    私は人生で初めての入院です↓
    旦那に会えないの寂しいですよね(´θ`llll)
    私も入院する前から泣いてます(笑)

    • 3月22日
  • つわりん

    つわりん

    私もお風呂上がりがよくカチカチに張ってました~(;O;)やっぱりなりますよね(>_<)
    今は点滴してますが許可出たので毎日浴びれてます(^^)自宅安静のときは自分が人間臭かったです笑

    入院初めてだと色々不安ですよね(;_;)わたしもそうでした。
    でも、出産前に病院の雰囲気とかこんな風に産後過ごしてるのか~とか色々みれて逆にプラスに考えるようにしてました!
    赤ちゃん第一に考えて入院したことに後悔もしませんでしたが、ただ②寂しいのと暇なだけですよ!!笑

    • 3月22日
  • みかん

    みかん

    返信を間違えて一番下にしてしまいました(´θ`llll)
    すみません↓

    • 3月22日
yheまま

安静しっかりされているんですね(^^)
私は16wから張り止めを服用してましたが、内服薬では張りは収まらずどんどん酷くなり20wで5時間置きになりましたがそれでも10分に1度の張りで3日後入院しました。子宮頸管30㎜でした。
何とか36wの退院まで点滴でもって36wの検診は子宮口柔らかめの子宮頸管1.3㎜でした。
張りが収まらない事伝えた方が良いと思います!
薬の量を増やした方がいいのかもしれないですし。

  • みかん

    みかん

    回答ありがとうございます♡
    安静とはどの程度なのか、ネットで調べまくったり人に聞きまくりました( ̄^ ̄)

    頸管30mmで入院されたんですね!
    私は前回28mmだったのに自宅安静でした^^;
    入院していても頸管は短くなってしまうんですね‥
    コワイ(;゚д゚)

    一応病院に電話してみました☆
    『自宅安静で薬を飲んで様子を見るか、入院しかない』と言われました…。
    不安なので来週検診予定だったのを今週にしてもらいました(^_-)
    確かに薬を飲むと張りはかなり落ち着くので、薬の量を増やせるのなら増やしたいです!
    先生が意地悪なので何を言われるかコワイですが戦ってきます!!

    • 3月22日
  • yheまま

    yheまま

    赤ちゃんのためですもんね☆
    素晴らしい心掛けだと思います。

    そうなんですよ!私の場合は張りのたびに心拍低下していたので、それが一番の入院理由でした。先生によって判断が様々ですが、点滴を開始してもどんどん経管は短くなるし30wの時には1.5センチになり点滴量が限界を超え設備の整った病院へ搬送させられてしまいましたT_T

    入院は辛いですが内服薬より点滴は効果がありますし、何かあった時にはすぐに対応して貰えます!
    これから張りもどんどん増えていきますから、内服薬で完全に収まらないなら入院させて貰ってる方がいいですよね(^^)

    • 3月22日
みかん

症状が良くなれば毎日シャワーも夢じゃないんですね(*゜д゜*)♡
まだ早いうちに手を打てば、もしかしたら良い方向に向かうかもしれないと希望が持てました♪
私は頭が油でツヤツヤになってます(笑)

確かに病院の様子が知れるのはいいですね☆
入院しちゃったらプラスに考えないとやっていけないですよねp(`Д´)q