※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘のお昼寝について相談です。みなさんの1歳の頃のお昼寝の回数を知りたいそうです。眠いときに寝かせていたが、最近は寝かせるのが難しくなり、お昼寝の回数について悩んでいます。午前のお昼寝をやめて、お昼寝を好きなだけさせるべきか迷っています。

一歳になったばかりの娘がいます。

みなさん1歳なりたてくらいの頃お昼寝は1日何回していましたか??
眠そうにしたら寝かせてますか?
それとも時間がきたら寝かしつけしていますか??

うちはいつも9時30と13時30分くらいから1時間半づつお昼寝をして、こちらから起こしていました。
眠そうにしていなくても、オルゴールをならしてぎゅっとしたらすぐ寝てくれたのですが、
最近はごろんとしようとせず、寝かせようとすると怒ります。
もう一歳になったら2回もさせなくていいのですかね??
眠いとご飯の時ぐずるので必ず寝かせてました。
寝かしつけに45分くらいかかるときもあり、寝た頃にはご飯の時間がくるのでゆっくり寝かしてあげれなかったりで、、、。

それなら午前の朝寝をやめて
ご飯食べてもう眠くて限界!ってなってお昼寝を好きなだけさせてあげたほうがいいのでしょうか、、、

みなさんの一歳の頃のお昼寝の回数を知りたいです。

コメント

いっちゃん

うちの子も午前と午後の2回でしたが、徐々に1回になりました。
午後寝に切り替えようとしたんですが、なかなかうまくいかず、午前寝(9:30とか10:00くらいから1時間半〜2時間くらい)だけにしたらお昼以降も機嫌よく夜まで過ごせたので、午前寝にしました。
1歳半くらいから時間がズレて、今は11時半くらいに眠くなるので、昼ごはんを先に食べて寝るか、寝てから食べるか、食べながら寝るか、です。

りんりんママ

1歳の頃はまだ午前寝と午後寝がありました!
でも、1歳過ぎるとお昼寝の時間やおきてる時間もだいぶ個人差出てきますよね😖💦
よく食べる子は体力あって寝なかったり。。。

2回のお昼寝から1回のお昼寝に移行するときは、お昼前に眠気の限界がきて寝ちゃってまた夕方愚図って寝たり寝なかったり。。と定まらなかったですね😵💦
夕方寝ちゃって夜寝付けなくなることもありましたし😥

ちゃんとお昼寝1回になったのは1才4カ月くらいだったと思います!💡

ママ

うちは11ヶ月くらいの頃に朝寝の寝かしつけに時間がかかるようになったので、お昼ご飯を少し早めて12時頃から2時間半~3時間くらいお昼寝してました🙋

ささこ

うちは1歳過ぎた頃から昼食後に1回のお昼寝になったと思います。

お昼ご飯を少し早めに、11時くらいから食べて、お昼寝にしてたかな?と思います^_^

8786

12時半から2時間くらいでふ

はじめてのママリ🔰

私の子はその頃まだ2回してましたが、寝たがらなくなってきた時に1回にしました🙋‍♀️
個人差もあるでしょうし、試しに1回にしてみて好きなだけ寝させてあげたらどうでしょう☺️

ユウ

基本は1回でした😊
たまに保育園の帰り道に寝落ちしてたくらいですが、頑張って起こしてましたね💦
なので当時は1回なものの、18時半前後が眠かったようです💦