※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆りこ☆
お金・保険

マンションのエレベーターがないため引越しを考えており、ローンについての情報を求めています。頭金やボーナス払い、諸経費の支払い方法、金利、固定か変動か、金融機関について教えてください。

今住んでいるマンション綺麗なのですが、残念な事にエレベーターがなく引越しを検討中です。
この際、購入を検討しているのですが、今から購入される方、既に購入された方でローンについて教えてください。

・頭金を入れたのか
・ボーナス払いしたのか
・諸経費は現金で用意したのか
・金利はいくらなのか(一番気になります)
・固定か変動なのか
・どこの金融機関なのか

その他ご意見ございましたら、よろしくお願いします。

コメント

2009年にマンション購入しました。

・頭金はマンション価格の五分の一入れました。

・ボーナス払いにはしていません。

・諸経費もローンに組み込んでいると思います。

・変動で0.875%

・三井住友信託銀行です。

今は低金利なので、頑張って繰上返済をするより貯蓄に回した方が良いそうですよ(^^)

• ☆りこ☆

☆りこ☆

頭金を5分の1も入れたのですね。
    すごいです。
    2009年で変動でも0.875%は魅力的な金利ですね。
    参考になります。

• 3月22日

退会ユーザー

変動でもすぐに動きはないので今まで変わりなしです。

三井住友信託銀行の利点
    ・セブン銀行は手数料なし
    ・自由返済の手数料なし(一万円から自由返済出来ます)
    ・金利を変動から固定に変更でも五千円位の手数料で出来る

だったと思います。
    まぁ給料から自動振込だしセブン銀行を利用する事もありませんが…(^^;)

• 3月22日
  • ☆りこ☆

☆りこ☆

手数料関係が無料であったり安いのは大きいですよね。信託銀行って聞くとなんとなく門が狭い気もしていましたが、ちょっと候補にも入れてみたいも思います。
    色々と詳しくありがとうございます!

• 3月22日
ノンヒサママ

一軒家ですが。
・頭金300
・ボーナスなし
・諸経費→現金
・金利…がちょっとわからないです≧≦
・三年固定→見直し
・地元銀行

• ☆りこ☆

☆りこ☆

3年固定ですか。金利がわからないとの事ですが、固定ならそこそこですかね。
    諸経費を現金で用意するかしないかで、金利が変わると聞いたので悩みどころです。

• 3月22日
  • ノンヒサママ

ノンヒサママ

ちなみに諸経費は保険、手数料ですよね?

固定三年、2.20だそたいです

• 3月22日
  • ☆りこ☆

☆りこ☆

そうです。保険や手数料関係です。
    固定だとやっぱり2%超えとかしちゃうんですね…金利って難しいですね。

• 3月22日
  • ノンヒサママ

ノンヒサママ

ねー、あたしはよくわからないですが。主人は過去30年とか遡って調べたとか。ちょうど、4月が見直しで、今低金利になってる?から勝負?!に出るみたいです('_'?)

• 3月22日
  • ☆りこ☆

☆りこ☆

ご主人さん頼もしいですね。
    うちは私に任せっきりなので、わからないなりに調べたりで頭がパンパンになりそうです。
    是非、低金利の恩恵を受けたいですね!

• 3月22日
  • ノンヒサママ

ノンヒサママ

はい!!

• 3月22日
Jママ

今年の夏完成予定のマンション購入しました。ローンが夏から始まる予定です。

・頭金なし
・ボーナス払いあり
・諸経費は現金
・変動で0.675%
・りそな銀行か楽天銀行か迷ってるところです

ローンを組むと最大40万まで年末調整で返ってくるので主人と私(育休中ですが)は夫婦でローン組みました。頭金を貯めるのに賃貸住むよりローン組んだほうが得だと不動産の方に言われました。
金融機関によっては諸経費もローンに組み込んでくれるところがあるみたいですよ。

• ☆りこ☆

☆りこ☆

やっぱり今は変動ですかね?
    将来どうなるかも不安はありますが、今だと変動の方がお得感はありますよね。
    ネットバンクは多少不安ですが、金利も魅力的ですよね。

• 3月22日
  • Jママ

Jママ

審査が通るなら変動のほうがいいと思います!金融緩和を発表してからは固定より金利が上がる可能性はほとんどないそうであったとしてもトータルで考えたら変動のほうが支払う額は少ないとのことです。
    私もネットバンクに興味はあるものの不安な気持ちもあり迷っています(^_^;)

• 3月22日
  • ☆りこ☆

☆りこ☆

あまりネットバンクは考えていなかったのですが、金利は本当に魅力的ですね。
    住宅メーカーさんはネットバンクは嫌がるとも聞いたのですが、ちょっと調べてみます。

• 3月22日
ゆゆゆm

今年4月入居の新築マンションを購入しました。

頭金諸経費込で600万ほど現金で払いました。
ボーナス払いなしです。
金利は0.775
変動です。
三菱東京UFJ銀行です。

銀行はいろいろありますが、
団信の有無や、普段使ってる銀行、手続きの際の楽さからうちは三菱東京UFJ銀行を選びました。

金利は今の金利ではなく借り始めの月の金利(うちの場合は4月)が適用されるので、まだ確定ではありません(^_^;)

• ☆りこ☆

☆りこ☆

皆さんやっぱりしっかり頭金を貯めていらっしゃるのですね。すごいです。
    大手銀行だとやっぱり対応が違うんでしょうね。
    長く払い続けるので、どうしても金利がすごく気になるところです。

• 3月22日
  • ゆゆゆm

ゆゆゆm

うちは親の援助があったため、払えた感じです。
    やはり金利に払う金額を抑えたいという気持ちがあるので(^_^;)
    うちは新築だったので、はじめは不動産と提携してる銀行さんの方が良かったのですが、
    中古だったらネットバンクも考慮していたと思います。
    でも、やはり店舗を持っている銀行の方が安心ですよね♪
    普通の銀行でもイオン銀行さんは比較的金利が低いと聞いてますよ〜。
    審査もその分厳しいらしいですが(*_*)

• 3月22日
  • ☆りこ☆

☆りこ☆

親の援助いいですね。
    うちは結婚式で親の援助を受けてしまったのでないです。
    今思えば、結婚式をもっと質素にしておけばよかったです…
    店舗がある方がスムーズだろうし、決済が早いらしいですね。
    悩みどころです(-ω-;)ウーン

• 3月22日
☆りこ☆

皆さんお忙しい中ご回答頂きましてありがとうございました!
自分なりにもっと調べて良いお家に巡り合うように頑張ります!!