※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a_i0000
妊娠・出産

友達が嫌がる内診の「グリグリ」は何か、痛いかどうか、記憶がないことに不思議を感じています。教えてください。

よく友達から内診のグリグリが本当に嫌だと聞きますが、グリグリってなんですか?そして痛いのですか?長女の時の記憶が無く凄く不思議に思っています。良ければ教えてください!

コメント

みんやまま

卵膜を刺激して陣痛を促し、同時に
子宮のやわらかさ、空き具合をみてるようですよ!

グリグリ痛かったです(´;ω;`)

• みんやまま

みんやまま

誤字です…
    空き具合→子宮口の開き具合
    です(><)

• 3月22日
  • a_i0000

a_i0000

コメントありがとうございます!そーなんですね(××)
    そんなに痛いものなんですね!何だか不安です。
    ちなみに何週くらいからやり始めるんですか?

• 3月22日
  • みんやまま

みんやまま

だいたい37,8w(臨月)前後から
    だと思いますよ!!
    病院によってはしてない所もあるみたいですが( º_º )

グリグリ=卵膜を剥がす行為なので
    生理痛…陣痛…とはちょっと違ったような
    なんと表して良いかわかんないんですけど痛かったです(><)
    (わざと脅してる訳じゃないですよー(^-^;💦笑)

スムーズに陣痛に繋げるための診察なので耐えるしかないですね☺︎

• 3月22日
  • a_i0000

a_i0000

そーなんですね!理由がわかって良かったです(*′V′*)
    痛いのは仕方ない事なので私も耐えます(笑)
    本当にありがとうございました(Ӧ)(ӧ)(Ӧ)(Ӧ)(ӧ)~♬

• 3月22日
ぼんすけ

確かに痛かったですが、
ちょっと痛いよ〜→グリグリ→アイタタタタ!→グリグリ→イタタタ!→はい終わり〜。お疲れさん。
って感じでしたので、そんなに長時間じゃなかったのが救いでした♡
確かに痛みの感じは違うんですけど、その後の陣痛に比べたらなんてことない痛みだったなぁって後から思いました(^◇^;)(笑)

• a_i0000

a_i0000

コメントありがとうございます☆⌒+。
    陣痛は痛いですよね~。
    痛みの部位によっては不快?な痛みに感じるんですかね(´^`)
    もうそろそろ臨月なので私もグリグリ時期かな~なんて。
    どちらにしても出産するまでは痛いんですしねฅ(๑*д*๑)ฅ!!
    怖がってても仕方ないですよね!流れに身を任せますww
    わかりやすくありがとうございました♡

• 3月22日