※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずさん
家族・旦那

私の出産予定日と旦那の友人の結婚式の日付が2日しか違わないのですが旦…

私の出産予定日と旦那の友人の結婚式の日付が2日しか違わないのですが旦那が友人の結婚式に出席する気満々でずっと話してきます。(友人も私の出産予定日をしったいる)

私はいつ生まれてもおかしないんだから結婚式は、欠席して欲しいと伝えたのですが、『いや〜出たい!!祝ってやりたい!!大事な友人の1人やし、病院も式場から近いんやし、なんかあったら電話してくれたらでるし。まぁ、早退してかえってくるし。』と言って出席すると友人に連絡してしまっていました。

今更、断ることもできないですし出席する事をokするしかないと諦めました。
でも一応私は、結婚式の当日にもし陣痛かきてるのに連絡がつかないようなら生まれた後病院に来たとしても旦那を追い出すと言ってるのですが、実際にそうなった時は本当に面会拒絶していいのでしょうか?
妊娠中に余りにも旦那の行動がダメすぎて旦那の母が父親になるんやからしっかりしろとキツく喝を入れてもらったのですがラストにこれなのでどうしたらいいのか…

コメント

A⑅∙˚⋆

失礼を承知で言います。
どちらも一生に一度しかない晴れ舞台。
家族より友達?電話に出るからって許されるの?お祝いの席だから1杯ぐらいお酒飲んでもいいだろうって気持ちが出るでしょ。赤ちゃんの誕生の瞬間に100%間に合う自信があるの?天秤のかけ方間違ってるでしょ。
あらかじめ、病院がへ伝えていれば面会拒絶できますよ(^ ^)
こっちまでイライラしちゃって失礼しましたm(_ _)m

自由人💖

お気持ちはよくわかります。。
失礼ですが出産の時はそのような旦那様なら役に立たないのでいない方がマシだと思いますよ(^_^;)
すずさんさんの怒りが収まるまで面会拒絶しても大丈夫です。
私は陣痛の間だけ立会いでしたが本当に旦那が邪魔で鬱陶しかったですし、産後入院中もろくでもない事ばっかりだったので退院までは来るなと突き飛ばしてました(o^^o)

ともチャン

面会拒否してもいいと思います!

式に行ったらもし、陣痛来てもすぐ抜けてとはいかないと思うし、第一、病院には誰が付き添うんですか?旦那さん、会社休みなのに、親とかに付き添わせるつもりなんでしょうか?

しかも、お酒は多少飲むだろうから、病院にきてもらっても迷惑じゃないかなぁ?陣痛・出産を甘く見てるんだと思います。

予定日近くに別の予定入れる事自体、良くないと思います。
後々、両家の関係が悪くなる可能性もあります。

正常分娩で予後も問題無かったら、いいかも知れませんが、お産は
何があるか判りません。もしも、何かあったら、旦那さんはどうするんでしょうか?
きっと、その時になって、自分の愚かさに気付くと思います。

自分の妻の出産より、友達の結婚式を優先する人とは、価値観がづれてるので、この先心配です。

千ママン(○´ ω`○)

面会拒否してやれ!!

家から追い出せ!!

妊娠初期の頃からふざけてやがることが多すぎる!!

とまぁ言いたい放題行ってるけどもしこれ、私の知ってる友人じゃなかったらごめんなさい💦w

  • すずさん

    すずさん

    わたしの知ってる友人さんです♫

    • 3月22日
ゆずまま

あたしは出産してからですが
面会拒否しました(笑)

立ち会いは仕事の都合で
残念ながら間に合わず…で
それはそれでよかったのですが
翌日面会に来たときに
陣痛、分娩の様子を話すと
「でもほんとよかったよ〜!
ポンッと産まれてきてさ〜♪」
とケタケタ笑う旦那(´-ェ-`)

出産はそんなに
簡単なものじゃない!!!!!
ムカつき過ぎて面会拒否。
生後2ヶ月になりましたが
3回しか会わせておらず
1度しか抱かせてません。
しかも5秒くらい(笑)

  • すずさん

    すずさん

    そうですよね!!出産は簡単なものではないですよね。
    そんな簡単に言われたら腹が立ちますね>_<
    私も仕事の場合は仕方ないと諦めますがその後の行動や言動次第で同じ行動をとると思います!!

    • 3月22日
sayapon

うーん失礼ですが
予定日に産まれるとは限らないし、式場から来れるならお祝い事ですし行かせてあげてもいいのではないですかね⁉

私なんか
破水しても陣痛来てても仕事中で商談中は行けないからタクシー使って自分で行けよ❗
と言われました(笑)
まぁ破水しても陣痛きてもまだ産まれるまで時間あるしいっかぁー!思ってますよ❗

あり得ないことがあったのと友人のお祝い事の参加不参加は別個にして今までのありないことで
こらーーー!って怒って面会拒否のが反省する気がします❗

  • すずさん

    すずさん

    すごく強い方ですごく落ち着いてる方なんですね!!羨ましいです!!

    私には多分そんな余裕はないみたいです!!
    あと、こらーー!と済むような問題ではなく親が出てくるまでの問題でしたので…(^_^;)
    余計に心にゆとりが持てなくて結婚式の参加に許せないのです…>_<…

    • 3月22日
  • sayapon

    sayapon

    え(笑)諦めですよ(笑)
    仕事人間と結婚したので仕方ないのです✨その代わりどんどん出世してガッポガッポ稼いでもらいます(笑)

    こらーーー!で済まされないとか何をしたんだ⁉
    親が出ていってるのに改善ないですか?
    それは根性叩き直さなければですね!

    • 3月22日
  • すずさん

    すずさん

    なるほど、そんなとらえ方もあるのですね!勉強になりました!!


    しでかしてくれました(>_<)
    旦那のお母さんに離婚届をいつでも出せるように旦那に書かせて持っときとまで言われました笑
    根性から叩き直したいのですが過去の事とかと思ってるのか開き直り出したりしているんですよね…(−_−;)

    • 3月22日
まるくんっ

面会拒否するべきです、
お祝いの席ではお酒飲みますよね?
アルコール摂取した状態で
新しい生命の誕生を迎える
つもりなんですかね?
絶対にありえないです…
失礼な発言すみません、、
友人も大事なのは分かりますが
それよりも大事なのは
家族です、、
自覚が無さすぎなのでは?(~_~;)

  • すずさん

    すずさん

    いいえ!全然失礼な発言ではありません!!
    そうですよね!お酒の入った状態で初めて赤ちゃんに会われるのも誕生に立ち会うのも私は嫌です!
    友人を大切にするのはいいのですが1番に、家族の事を考えて欲しいです(>_<)
    同じような意見を聞けて良かったです!ありがとうございます

    • 3月22日
もちぃ1128

旦那さん思いやりがなさすぎですね。
凄い失礼な言い方になってしまいますが、
いざ出産となり旦那さんが立ち会ったとしても、
そんな旦那さんだったらすずさんをきちんと支えられないと思います。
うちの場合旦那が立ち会いたい!と言ってくれて、
分娩室で私を色々と支えてくれようと頑張ってくれてましたケド、
正直出産中「私の為にやってくれてるんだろうケド、今それじゃない!」とか思ったりしましたf^_^;)
なので話を聞いてる感じ出産当日になって、
側にいてくれたとしても

  • すずさん

    すずさん

    立ち会い出産は私の身内の男性や旦那の友人がした方がいいよと助言した事によりする事にしましたが確かにそばに居られる事が今こんな感じなので逆に返って不安かも知れません…
    のでも。もう一度立ち会い出産についてもう一度考え直してみます!!お母さんの方にももう一度話して喝を注入してもらいます!

    出産経験者の意見はすごく参考になりました!ありがとうございます♫

    • 3月22日
てんはやちゃん

イライラしますが、その日に陣痛や産まれてくるかは分からないので出席するのはいいと思います(^_^;)
私は一人で産みましたが、一人で良かったと思いました(>_<)★
むしろ産んでから傍にいてほしかったですけどね!

  • すずさん

    すずさん

    そうですよね…その日に陣痛がくるか分からないですもんね…
    ただ、病院と式場が近いから大丈夫とかなんかあったら電話入れてくれたら〜とかその辺の適当と言うのかなんか分からないですがそこにイライラしてしまいまして…(^_^;)

    • 3月22日
もちぃ1128

文章途中で切れちゃいました。。

頼もしく思えないと思います。
それに結婚式抜け出すというコトは、
お酒が入ってる状態で立ち会われるんだろうなって思うと、
私は逆に来ないで欲しいと思っちゃいますf^_^;)

すみません>_<
立ち会いを否定してるワケではないので>_<
ただパパの自覚を持ってもらう為にももう1度話し合われるか、
旦那さんのお母様にもう1回喝を入れてもらった方が良いと思います。
それでも何かあるなら面会拒否してしまって良いと思いますよ!

ぱんたさん

私も形は違えど似たような感じで、もし旦那がやらかした場合は会わせないようにしようと考えています。
でも、確かに予定日に出産とは限らないので行かせてあげてはいかがでしょうか?
後に予定日でなかった時に旦那さんから文句を言われかねませんか?
万が一やらかした場合には徹底的なやっちゃえばいいです。
そのリスクも先に伝えて判断を委ねてみてはどうですか?

☆ねこ☆

え!私なら結婚式に出席させてしまいますけど(・・;)
友人がどのくらいの仲の良さにもよるかと思いますが。
私は少数派なのかな?笑
まぁ不謹慎ですが、これから子供産まれるのに、ご祝儀の金額の方が気になる私は最低ですね(・・;)

我が家の主人は毎晩スポーツジムに行く気みたいだし、仕事中なら仕方ないし
私はそもそも一人で産む予定ではあります。一人でタクシー呼びますよ笑
初産はかなり時間かかるみたいだし、陣痛→分娩まで10数時間かかるなら、ずっと立会いは不要では?
そんなにいられてもお互いストレスだと思うし笑
主人も出産にそれほど興味がないかもしれないし。

ちなみに遅い時間からの立会い希望で妊婦と別に到着した場合は、病院でお断りされてるので自然と立会いも面会も拒絶になりますね笑

ご主人のお母様も味方なのですね!笑
緑の紙(離婚届)に書いてもらって、お守りにしておきましょう(^ω^)

  • すずさん

    すずさん

    私はご祝儀とかその辺のことは気にしてないってのもあるのですが…。内祝いを選んだりするのが大変と思っているので笑

    確かに陣痛きて直ぐに生まれない場合も有りますが、稀に直ぐに生まれる人もいますのでどうなるのかは分からないですし私は仕事以外は別としていてほしいと妊娠してから言っていたんで…
    失礼ですが私はまず、旦那が出産にそれほど興味がない時点で父親しっかくとおもってその時点で拒絶すると思います笑

    • 3月22日
ねねちゃん(^O^)/

面会拒否する〜!!!
家族より友達とか最悪。
出産はその時しかないです。
友達の結婚式欠席しても
後日お祝いなんていくらでも
出来ますもん(´・_・`)

出産を経験したあたしですが
まさかの破水が先でした。
予定日の7日も早く破水し翌日
生まれました。いつどうなるかも
本当にわかりませんよ( ´ ;ω; ` )

それを結婚式が優先だなんて
出産をなめてます。

  • すずさん

    すずさん

    その家族より友達を優先って所に私もちょっと納得いかなくて…(._.)
    そうですよね!いつどうなるかは本当に分からないですね!!
    私も妊娠中切迫流産になり長い安静期間とかも経験していたりもしているので余計に側にいて欲しかったんですが…
    やっぱり、出産を簡単に考えているのでしょうかね?

    • 3月22日
miri♥

私なら、
・前日や当日行く前に異変があった場合は結婚式を欠席する
・当日はお酒を飲まない
・いつでも携帯がつながるようにしておく

を条件に、出席許しますね~。
ご友人の結婚式も一生に一度ですし、予定日はあくまで予定なので…。
ただ、何があってもおかしくない時期であることは間違いないので、上記の条件が守れないなら、父親になる気ないんだなと冷めると思います(^^;)
もう行くつもりでいらっしゃるようですが、万一の場合に、結婚式の欠席は相手にも迷惑がかかるので、事前にご友人にも事情を話しておいた方がいいと思います。
何事もなければそれでいいわけですしね♥

これまでの旦那さんの行動のダメ具合がわかりませんが、出産してからも我慢しなきゃならないことたくさんあると思うのですが、自分のやりたいようにやってる感じだとムカつきますね~(^^;)

  • すずさん

    すずさん

    なるほど、条件を出さして出席をokするって言うのもありますね♫
    参考になりました!ありがとうございます(^^)
    私も旦那にこの条件を言ってみます。友人の方はなんかあったら直ぐ帰る事は招待状を頂いた時に友人さんからそうする事はええからと言われてるみたいなので大丈夫そうです!

    そうですね!出産してからは赤ちゃん優先の生活になるので独身の時のような生活はできないって事を本当にわかってるのか心配ですしされるとムカつきますね(−_−;)

    • 3月22日
ちゃーちるん

私なら会わせないですw

だって女の人がどんだけ大変な思いで産むのか本当わかってる⁉️って思っちゃうんですよね(´◦ω◦`)

  • すずさん

    すずさん

    そうですよね❗️
    出産って本当に大変な事やのに軽く考えてるようで腹が立ってしまってます(._.)

    • 3月22日
まりン

私もちょうど予定日の2日後に旦那様が職場の上司の結婚式があって、参加することになってます(T_T)
しかも、新幹線で3時間ぐらいのとこまで行くので、もしその日に出産になったら100%間に合いません!笑
まぁそもそも、その日産まれるなら立ち会えないと言われたし💧
初産なので立ち会って欲しいので、赤ちゃんには早く出てきてねーと旦那様と2人で話しかけているのですが・・・😅
心細いですが、しょーがないのかなと私の場合は諦めてます(笑)

すずさんの場合は、旦那さんのお母様が喝を入れるくらいなので、旦那さんが一体どのような方なのかわからないですが、イライラするなら面会謝絶にしていいと思いますよ。

rhy

面会拒絶してもらいましょう!
もし、結婚式の当日に陣痛来た時は誰か付き添ってくれるのでしょうか?
私は、出産の時緊急帝王切開になり同意書?にサインが必要で旦那が付き添ってくれてたので良かったのですが誰かいないとそういった手続きが出来ないので困りますよ( •́ㅿ•̀ )

  • すずさん

    すずさん

    里帰り出産でも無いので付き添ってくれる人は旦那以外居ないのですが…
    一応旦那のお母さんが近くにすんでいるのですがお母さんもお仕事されていたりするので直ぐ動けるわけでも無いのでその時は困りますね本当に何が起こるか分からないですし…
    その事も話してるのですけどね´д` ;

    • 3月22日
i.nattan

少数派なのかもしれませんが…

我が家も、次男の出産予定日の2日後に主人の可愛がってる後輩の結婚式でした。
予定日近くと言う事もあったので、主人もかなり悩んでましたが、予定日近くということを後輩夫婦も知っていたので、急なキャンセルもありえる事を承知して貰え、ノンアルコールで我慢出来、尚且つ常に連絡取れる状態にしておく事を条件に出席をOKしました。

ご主人とご友人の親密度によると思いますが、友人の結婚式も一度しかないのと、予定日はあくまでも予定日なので…💦💦
私の場合、結局次男は予定日より2週間早く生まれたので、結婚式に気兼ねなく参加させてあげる事が出来ましたが…(´Д` )