※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミホ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が水疱瘡になりました。水泡ができず、症状が軽いようです。外出制限はいつまでか悩んでいます。水疱瘡経験者、アドバイスをお願いします。

1歳3ヶ月の男の子で保育園に通っています。
水曜日に鼻のところにニキビ?みたいなのができ、木曜日に保育園から呼び出し。発疹が増えているから水疱瘡ではないかとそのまま小児科へ。
水疱瘡との診断。予防接種4月にしていたためか、熱もなく痒がりもせず、とりあえず薬と塗り薬を処方していただきました。鼻のところはかさぶたになってきたんですが、ほかの場所は水泡にならず、蚊に刺されたみたいな発疹が少し落ち着いた感じです。
水泡にならない場合、いつまで外出できないのでしょうか。月曜日に小児科に行って診てもらおうかと思いますが、感染力がまだあるとほかの方にうつすと悪いなと思い…
水疱瘡になった方、わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。おねがいします!

コメント

deleted user

1歳前に水ぼうそうにかかりました。
予防接種できる月齢ではなくかかってしまったのですが、参考になれば。
赤い発疹と発熱で小児科に受診して水ぼうそうと診断され同じように飲み薬と塗り薬を処方されました。
その6日後に再度受診し外出許可が出ました。
受診した小児科の先生によるとすべての発疹が赤黒くかさぶたにならないとまだ感染力はあるようです。
外出許可が出ても何となく怖かったので、水ぼうそうにかかってから8日間はずっと家の中から一歩も出ませんでした。

  • ミホ

    ミホ

    ありがとうございます!
    水泡のところはかさぶたになってるんですが、水泡にならなかったのはかさぶたになる感じもないんです…まだ外には出れませんかね(;_;)

    • 6月30日