※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
子育て・グッズ

娘がすぐに飽きてしまうのは問題か、2歳向けの長く使えるおもちゃや本はありますか?

絵本やおもちゃ(なんでも買っている)を買うのですが、すぐに飽きてしまい最近1人遊びをしなくなりました。
なんでも買い与えるのは、いけないことなのでしょうか?
それともうすぐ2歳になる娘が長く使えるおもちゃや本などはありますか?

無知なのでまったくわかりません。

コメント

年齢を合わせて買ってあげるのは悪くないですが、選択肢がありすぎても目移りしちゃうかなーとは思います💦
試しによく手に取るおもちゃをメインにして、しばらく他のものやむかーしかった物はしまってみてはいかがでしょう?

うちは絵を描くのが好きみたいなので、アンパンマンのお絵かき教室を買ってからはよく遊んでますよ🙂
あと保育園で椅子に座って机で遊んでることがあるので、椅子を中古で買って折りたたみの机の上で積み木とか広げて遊んでます☺️
あっ、お気に入りのキャラがいるならそのシリーズのおもちゃや絵本なら食いつき変わるかもですね😄

• aaa

aaa

そうしてみます!
    ありがとうございます😊

• 7月1日
ままり

うちはあまり絵本もおもちゃも買ってません。
まあある程度はありますがなんでもかんでもってわけではないですね🤔
お絵描き、シール、粘土、うちの場合は男の子なのでプラレールがあればわりといけてます(笑)

みーママ

支援センターとかで気に入って遊んでるおもちゃかがあればそれを自宅用に買ってあげてはどうですか?

• aaa

aaa

それいいですね!!ありがとうございます😊

• 7月1日
うーたん

うちはおもちゃ箱2つに分けて1つの箱に飽きたら、もう一つの箱とトレードして遊ばせてますよ😊(普段は見えない所にしまってあります)
毎日見てたら使わない物でもたまに出すと食いつきよかったりします♪

あるぱかーさん

いけなくはないと思いますし、絵本はいいような気がします❗☺

うちも何でもかんでも割と買ってあげていました。おもちゃいっぱいあるのに「飽きちゃったから、買ってちょうだい」という子どもに、自分で工夫して遊ぶことができなくなる!?と焦り、買うのを控えています。

新しいのがなくても、工夫して遊んでる子どもをみて安心しました!

一人遊びじゃなく、ママと遊ぶのはダメですか??

• aaa

aaa

工夫して遊ぶとはどういうことですか?
    一人遊びも大事にしてあげないと、将来子供が可哀想ですよ😃

• 7月1日
  • あるぱかーさん

あるぱかーさん

もちろん一人遊びも発達の中で大事なのはわかりますがずっと一人遊びだけさせてるのかと思ってそれだとかわいそうだなーと思って。私の誤解だったみたいです!笑 大変失礼しました

• 7月1日
y

うちの場合、いろいろ持っていてもおもちゃ箱をひっくり返して終わり。
結局遊ばなくてイライラって事が多かったです💦

なのでおもちゃは子どもが雑に箱に入れても入るくらいだけ、絵本はほぼ図書館、使ってないおもちゃは手の届かない所にスペースを決めて収納しています(^^)

あと、買い与える前に何に興味があるのか観察してみるのも大事だなぁって感じています🧐
娘はおもちゃよりも紙遊びが好きみたいで、広告や新聞紙でひたすら遊んでいます。
実家から貰ってくるので無料です(笑)
ブロックや積み木・おままごとセットもありますが…長続きしないです💦

• aaa

aaa

ゆーみんさんが私の伝えたかったことや悩んでいたことを言ってくれて嬉しいです😊
    ありがとうございます☘️

• 7月1日