※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

知っている方教えてください!去年妊娠・出産のために退職し、失業保険延…

知っている方教えてください!

去年妊娠・出産のために退職し、失業保険延長の手続きをしました。
子どもももうすぐ1歳なので、そろそろ再就職しようと思い、明日ハローワークに行こうか悩んでます。(旦那が月曜休みなので、子どもを見てもらえるため)

手続きの流れは、申請→雇用保険説明会に出席(赤ちゃん同伴NGと調べたら書いてあったため母親が仕事を休んでみてくれる予定)→初回認定日→認定日→失業手当もらえる!であってますか?

質問が、
・初回認定日・認定日に関しては、マザーズハローワークで就職活動をすればいいんですよね?ハローワークは説明会までで、その後はマザーズハローワークに行くで大丈夫でしょうか?

・認定日はよっぽどのことがないと変更出来ないと調べた時にあったのですが、8月の頭から10日間海外に帰省するのですが、もし日にちがかぶってしまった場合はこうゆう理由だと変更できないでしょうか?
今ふと疑問に思って、今日は日曜日で電話で確認もできないので、知っている方いましたら教えて欲しいです!

よろしくお願いします🤲

コメント

ほたる

マザーズハローワークは使ったことがないですが
認定日に海外にいる時は
事前に行けない理由を伝えると、日にちが変更されます
帰国してから、パスポートと結婚式に参加したという証明があれば大丈夫です
例えば、招待状
私は、義妹に一筆書いてもらいました

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    明日ハローワーク安心していけます…😭
    ダメなら、ハローワーク行くの帰ってきてからにしようか悩んでたので😖

• 6月30日